
Category : スポンサー広告

少年マガジン感想 さよなら絶望先生など

Category : 週刊少年マガジン
第十話 
当組は問題の多い教室ですから
どうかそこはご承知下さい。


タイトルは・・・なんだろ?元ネタありそうな。
今回は第十回で、大増20ページ。
回数的にも、内容的にも区切りです。
皮肉なことに(笑)、ネギま!も100回記念。
何かを感じます。


今回も新キャラ、日塔奈美が登場。
不登校だけど、この絶望的なクラスの中では
普通になってしまう奈美と今まで登場したキャラが
対比され、紹介されます。小森さんも久しぶりに登場。

まず、今回主役の奈美。普通であることに劣等感を
感じるようです。または人と違うことで注目されたいのか。
でも、まず不登校な所は糸色先生に負け、
リストカットのふりでは、包帯少女小節あびるに負け、
貧乏話では関内・マリア・太郎に負け、
自殺未遂でも、また糸色先生に負け、
奈美の紹介とともに、今までの登場したキャラの
紹介&キャラ付け強化にもなってる。

ところで、決していい意味では使われない「普通」
の回想の時の杏ってこは、髪型からして可符香でしょうか?
ピンは無いけどほとんど一緒。本名だったり。
・・・と思わせて他人とかもありうる。



そして今回の大ネタ、名簿
まあ言うまでもなく、あれですね。
赤松先生本人も日記(6/26)で批評しています

http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi

赤松先生からはイマイチのようで・・・。
でも名簿の写真の横に書かれた注意書きは
面白いです。
以前オチで、パンツ見て訴えられて、
そのまま終ったと思ってた、
木村カエレ(楓)に横の示談済みとか、
同じように終ったように思われた木津千里のところには
あやまちはなかったハズ
そして、左に木津と書かれていると思われる婚姻届が
挟まれてます。
この地味なひっぱり方、久米田先生らしいです。

最後のオチは小森さん&可符香で。
小森さんは家帰ってないとは、
かなり凄い生活力ですね。食料とか衣服とか
どうしてるんだろ。
孤独や恐怖に耐える精神力も並大抵ではないようです。

何事も無くスルーされたけど可符香の言った
「実際小森ちゃんが出ていった前のお家は残念ながら
滅んでしまわれたの」

って部分。激しく詳細が気になります。
あの時可符香と先生が荒らしたからそのせいでしょうか?
かなり呪ってたし・・・。



名簿には男も数人載っているので
今後登場するんでしょうか。
そしてこれ以上女の子キャラは増えるんでしょうか?

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未知なる世界

本日、某社のセミナーとやらに行って参りました。凄く俺様な社長さんのお話は結構面白かったのですが隣の席に座っていた見ず知らずの男の子に熱く夢を語られてとてもウザかったです。お前の夢なんか知るか!私には夢も希望も無いわ!話は変わりますが、色々な小説や漫画で作
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1161位
アクセスランキングを見る>>
