スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第四十一話感想

Category : さよなら絶望先生
第四十一話
「白い虚構」
感想

今回の話題はホワイトデーになぞらえてホワイトライ。悪気の無い嘘。

バレンタインの時は散々クーリングオフされるとか言ってたのに
結局はされなかったので、話題を逸らして来たわけですね。
糸色先生。

ホワイトライの例で、 「まったく見込みのない選手に
金メダルも夢ではない!」
は女性の選手なら覚えがあります。

先生はチョコをくれた生徒達に、目を逸らし、心を込めずに
「先生も君の事好きですよ」
「先生すごく嬉しかったです」

と言ってるのもモテる男の余裕ですか、糸色先生。

先生がチョコを渡してる後ろで、文部科学省の方から来た人も
「・・・・・・」と冷たい視線をお送りになっていますよ、糸色先生。

「先生のウソつき!」と生徒に言われるも
なぜだか嫌われているように思えません。
むしろ「なんて酷い男なの!?でもそれが堪らないわ!!好き!!」
と聞こえます。


まだ風邪が治らず熱が38℃あるので
多少の熱暴走はお許しください。

そして先生は、
「教師なんてホワイトライの固まりみたいなものですよ」と発言。
これには同意です。
逆に全く嘘の無い教師なんていたら困りますよね。



先生は街にはびこるホワイトライを聞きに、
生徒達を連れ外へ出ます。
全員留年なのも納得です。全く反対しない生徒にも問題が
あると思います。

服屋では店員が客に「お客さまお似合いですよ」
ファミレスでは担当が久米田先生漫画家に「今週も面白いですよ」
結婚式ではスピーチでのホワイトライ、
歓楽街ではお店の人が前田君「わぁ お客さんおっきい」

と次々に街にはびこるホワイトライを生徒達に見せていきます。

ところで、歓楽街「ホワイトナイト」のコマ、
女王の教室4Fの下の張り紙を見ると
「本日の女王 CHIE 」とあります。
おそらく智恵先生です。本当にお疲れ様です。
学校カウンセラーの給料だけじゃ厳しいですものね。

やさしさに満ち溢れた数々のホワイトライを見せつけるも
木津千里は「ウソはウソです!」とご不満のご様子。
ついに壊れて「黒い真実の方がまだマシ」
黒い真実の伝道師と化します。

結婚式では、可符香から渡された巻物を手に
新郎の黒い真実を暴露します。見事な連携プレイです。
黒幕はやはり白い悪魔、可符香のようです。

千里はその後も、前田君に真実のサイズを伝えたり、
子供に宇宙人の真実を伝えたりしますが、
黒幕である可符香がそれでは飽き足りなくなったのか
「黒い真実をあばくだけでは前向きではないわ」
「ホワイトライを真実にすればいいのよ」

と仰ります。

言ってることだけを聞けば確かに前向きですが、
可符香が臼井に言ったことなど、
その後の千里の行動を予測した上で言ったとなると
明らかに白い悪魔です。
本当にありがとうございました。


P.S.千里が壊れるのも、可符香が黒いのもすっかり慣れてきました。


コミックス最新刊はハヤテ6巻発売の次の日、3月17日(金)発売です。
4063636461さよなら絶望先生 3 (3)
久米田 康治
講談社 2006-03-17

by G-Tools



TBさせていただいたブログ様

・カムニルの倉庫
同じ猥褻な言動でもされるのが好きな人からか、嫌いな人からかで
セクハラかどうかが決まる、と聞いたことがあります・・・(涙

Comment

こんばんは
恋のクーリングオフとか言いながらちゃっかり自分はもらってる先生が憎い今日この頃です

>本日の女王 CHIE
暗黒少女可符香に導かれてしまった人が・・・

>ホワイトライを真実にすればいいのよ
この後の千里の「間」が恐いのです
一コマあけてからの「あなたいいこと言うわね」が・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

こんばんは!カムニルさん。

>ちゃっかり自分はもらってる先生が憎い
ほんとですね。
なんだか騙されてる気がしました。
東大卒の某大企業社長が庶民に向けて
「大学なんて関係ない」
と言って人気を得たのと似てる気がします。

>暗黒少女可符香に導かれてしまった人
あの道を知らなかったら
ただの美人カウンセラーだったのに、
知ってしまったから・・・。
もう後戻りはできないのですね。
可符香の人の暗黒面を見る力は凄いです。

>この後の千里の「間」が恐いのです
言われて見るとほんと怖いです。
でも可符香全く怯まない可符香も怖いです。


・・・コメントありがとうございました。

ガーン!

>本日の女王 CHIE

気付きませんでした。私のPCのデスクトップには、まだ普通の人だったころの智恵先生の壁紙が貼ってあります。(笑)

まるで遠い昔です

こんにちは!ooshimaさん。

私も智恵先生は二回目で発見しました。

>まだ普通の人だったころの智恵先生
公式壁紙のできた頃の智恵先生や可符香は
まだきれいなままでしたね・・・(遠い目


コメントありがとうございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよなら絶望先生第41話

さぁホワイトデーが来ましたもちろん皆さんも何の関係もないと思いますホワイトデーのほとんどが・・・ホワイトライ(善意のウソ)相手を思いやった悪気のないウソのこと日本人みんなやさしいのですそう宣言してから「これ、バレンタインのお返しです」と普通に....

さよなら絶望先生 第四十一話の感想

==ネタバレ注意==さよなら絶望先生 第四十一話 「白い虚構」(週刊少年マガジン14号)忙しいのと体調不良で更新が遅れてすみません。何か最近コメント膨らまし辛いんですよね。なんでだろ?薄っぺらくなったというか、冷めているというか、事務的に話を作っているような印
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1067位
アクセスランキングを見る>>
