fc2ブログ

交響詩篇エウレカセブン 第44話 イッツ・オール・イン・ザ・マインド感想

Category : 交響詩篇エウレカセブン
今回は、ドミニクメインの悲痛な回でした。
このままでは死ぬとはっきり言われたホランドといい、
絶望病少女達の実験シーンといい、
抗体コーラリアンのはらわたぶちまけるシーンといい、
これを見たのが私が10年若かった時だったら
絶対トラウマになってたこと間違い無いです。
「44」話ってことが関係してるのかな・・・。


まずは、ガリバーとドミニクのやりとり。
ガリバーって一体どういう生物なんでしょう。
異様に重いし、皮引っ張られても全然平気そうだし。

デューイがドミニクに送ったとすれば、
ワルサワで見つけるだろう、新しいアネモネのために
送ったんでしょうか。
人工コーラリアンと何かしら関係のある生物なのかな。

ユルゲンス(今までユンゲルスだと思ってた)の戦艦では、
なかなか着陸できず、いらだつドミニク。
アネモネを少しでも早く助けたいんでしょうね。

ノヴァク財団の研究施設のようなところへ車で向かう途中、
ユルゲンスが破壊された自分の家に立ち寄りますが、
その時もドミニクはいらだって車のクラクションで催促。

ドミニクも戦争で家族を失ったということだけど、
今までそういう感じには見えませんでした。
ただのアネモネ大好きのエリートお坊ちゃまかと(ぉ

でもドミニクがユルゲンス達に対し
「戦争で家族を失ったのが自分だけだと思ってるのか」
と言った時は、やっぱり頭の中はアネモネのことだけ、
という感じがしました。

それにしても、今回はユルゲンスとその部下が
今までで一番?登場してて、彼らのことが少し分かった気がします。
ユルゲンスは周りの部下の態度を見ると、
かなり慕われているようですね。

特に女性の部下が彼を見る目は愛情というか、同情というか、
ただの決まりとしての上司という感じでは無いみたいです。
彼女はなんかこれからも出そうです、というか出て欲しいです。


ノヴァク財団の研究所では、戦場から移送された絶望病患者が
人工コーラリアン化?する実験を受けています。

そこの主任みたいなデッカードという人物は
アネモネのことをずっと「アレ」と呼んだり、
移送された絶望病患者に対する扱いも人ではなく、ただの被験体
として扱っており、戦争と言う極限状況でこのような悲惨な実験が
いつものように行われていることが分かります。

特に、エウレカとそっくりの顔に整形され、台に縛りつけられ、
器械で目をこじ開けられている、女の子達のシーンはあまりに
強烈でした。

薬を投与され、激しくもがき、声になっていない声を出し
ついには瞳孔を開いて死んでしまう。
しかも目を開けられたまま、というのが更に嫌な感じを
出しているんでしょうか。

それを見るユルゲンス達も目を背けたり、ドミニクに関しては
吐いてしまいます。

でもそれは、彼らも加担している戦争に
必要でやっていることだから、辞めろとは言えないのでしょうね。


ドミニクは、アネモネを助けるために代わりの少女を探して
いたはずだが、それではまた被害者を増やしてしまうことになり、
彼の悩みは解決されることは無い。


それで、デゥーイからの命令書を握りつぶし、
何かを決意したようですが・・・、きっとそれが
サブタイトルの、 イッツ・オール・イン・ザ・マインド
なのかな。

ユルゲンスも戦争の焼け跡、失った家族、実験で殺されていく少女達
そして、ray=outのパシフィックステイトが表紙の号で
ノルブと、Dr.ベアの対談を見て、
自分達がやっている戦争に対し疑問を持ったのだろうと思いますが、
これからどうするんでしょう。

最後、月光号メンバーを拘束する任務が与えられますが
どう行動するのか楽しみです。




一方、レントン&エウレカ、子供達。
なんだか調子のおかしいエウレカに、レントンはようやく気遣い
はじめますが、それでもエウレカは一人で落ち込む一方。
それを見て、モーリスの不安も増しています。

最近モーリスは大人っぽくなったなぁと思ってたけど
まだそこまで強くはなれてないようですね。

ところで、そんな彼に果物をあげたメーテルに萌えました(ぉ

レントンは、ホランドに言われていた何かを出しますが、
それは、チャールズのライフル(?)。
使う時っていったら、動物か何かに襲われたとき?
それか狩?弾はちゃんといっぱいあるのかな。

前回の最後、エウレカの体に付着しているコンパクの輝きを放つ
何かは更に増えているよう。
エウレカ自身も気持ち悪いと思っているのか、
周りには言えず、落ち込む一方です。

それもイッツ・オール・イン・ザ・マインドでしょうか。

けど、あの付いて光ってるのは何なんだろう。
次回予告の
「天地に分かれた世界がある絆で結ばれる。」
”絆”と何か関係がありそうです。


TBさせて頂いたブログ様。

・制限時間の残量観察
・蒼穹のぺうげおっと
・ハリネズミのちょびっとMemo
・ここには全てがあり、おそらく何もない
・Kimiteru's Blog
・ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
・伊達でございます!
・☆今日の雑色雑記★
・イマドコ?いまここ。
・『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆)
・アニメって本当に面白いですね。
・salty blog
・blog不眠飛行
・Fere libenter homines id quod volunt credunt
・~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
・ToyandDiary
・おくいのなんでもdiario
・☆PINK’S ROOM☆
・アニメ&漫画大好き王国
・CHEZ MOKANA
・オヤジもハマる☆現代アニメ
・師匠の不定期日記

↓挿入歌STORYWRITERもこの中に。
交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1
TVサントラ FLOW スーパーカー

アニプレックス 2005-11-02
売り上げランキング : 200
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comment

TB、どうもありがとうございます。

はじめまして、ねねむ唐象と言います。記事楽しく読ませてもらってます。二重にTBしてしまったので一つ消してください、すみません。
>絶対トラウマになってたこと間違い無いです。
 今の子は平気ですか。「種」が前例を作ったからなぁ。
>ガリバーって一体どういう生物なんでしょう。
 ジ・エンドと関係あるそう?

了解です~

はじめまして!
あのラテン語?のタイトルのブログの方
ですよね、こちらこそいつも読ませていただいてます。


>「種」が前例を作ったからなぁ
種はちょっとしか見てませんが、
そういう話よく聞きます。
小さい頃の私なら絶対しばらく目から
離れないと思うんですけど、
今の子は大丈夫なんでしょうかね・・・。

>ガリバー
そんな噂が!?
いつも寝てる姿しか見たこと無いですけど。

コメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇エウレカセブン 第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」 感想

少しずつアネモネにスポット当たってきたって感じですかね。遅い気がするけど。今回出て来た艦長もレイ・アウト読んでたり、ドミニクに質問していた辺りから、土壇場で軍裏切ってゲッコーステイト逃がすとかしそうな気が・・・。個人的にはあんまりそういう行動はとって欲し

交響詩篇 第44波◇ドミニク「苦しんでいるのは貴様だけじゃない!」

凄いぜ、本気でこれは!! 

交響詩篇エウレカセブン第44話『イッツ・オール・イン・ザ・マインド』感想☆

 「これは、男の戦いなのかー!!!」 ということで、今回は 『ホランドのエイフェックス(AFEXかな?)を撃ち落す為の戦い』 『ドミニクのアネモネを巡る葛藤』 『モーリスとレントンのエウレカを巡る争い(笑)』 の3本仕立てでしたね(^^*)☆□『薬物依存

交響詩篇エウレカセブン 第44話 イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ 行くべき道が分からないまま、森の中を彷徨うレン....

エウレカセブン 第44話 「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

交響詩篇エウレカセブン第44話ホランド自らを削いでの防衛。厳しそうだ。そしてマリッジブルーは悪化一途。未だ島から一歩も出れず。関係はむしろ後退。モーリスは頑張ってたけどやっぱりママが恋しいんですね。光り輝く体に希望はあるのかな?アネモネの元は絶望病患者から

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第44話:イッツ・オール・イン・ザ・マインド

アネモネの話は、いったいいつ? という流れでやっと登場。出番と設定のわりには、存在感と強いインパクトを感じさせたユルゲンス艦長も、以降の展開に大きく絡みそうです。

「交響詩篇エウレカセブン」第44話

第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」自分の痛みがあるのなら、他人の痛みもわかってあげなさい…という話。来るべき転換点に向けてのお膳立て(タメ)とも言うべきエピソ

のこされ島の鬱夫婦?(エウレカセブン43話&44話)

前回はサークルの合宿で、南房総の田舎民宿に半ば監禁状態だったため、43話を見られませんでした。ようやくブロードバンド配信で視聴したので、昨日の44話と一緒に感想など書いてみよ

交響詩篇エウレカセブン 第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

朝っぱらからテンションダウンさせられました。死に掛けのホランド、「アネモネ」の真実、エウレカの症状悪化・・・もう気分が重すぎです。でもドミニクが主役張ってたところは良かったかもw交響詩篇エウレカセブン 9BONES 京田知己 三瓶由布子 バンダイビジュアル 2...

交響詩篇エウレカセブン第四十四話 イッツ・オール・イン・ザ・マインド

 今週もアネモネ祭り? ある意味、祭りではないような気もしますが。むしろユルゲンス艦長祭りというか、サブキャラ祭りでしたね。レントンパートは相変わらず鬱展開。それでは、い

『交響詩篇エウレカセブン』#44

「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」 アネモネはコーラリアンじゃなくて普通の人

今週のエウレカセブン☆

DVD 2. 交響詩篇エウレカセブン 9 新品 Y 4,914 PINKのポイント☆ドミニクがちょっとカッコイイ感じです☆エウレカ、最後身体が溶けちゃってたような!?

交響詩篇エウレカセブン

公式ページhttp://www.eureka-prj.net/豪華制作陣による新感覚 “PF(フィロソフィー・フィクション)”ロボットアニメーション誕生!!PF(Philosophy Fiction)とは、'80年代後半から勃興したSFム

交響詩篇エウレカセブン(44)

今週もゲロシーンですた。たまにはエロシーンも(笑)

交響詩篇エウレカセブン#44「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

アネモネの人工コーラリアン説が決定付けられた今回。その過酷な過去と、「絶望病」との関連に驚かせられました。今週の提供バックは、アネモネとドミニク。改めてキーパーソンだ

交響詩篇エウレカセブン第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

約束の地「地球」(?)へと降り立ったレントンとエウレカそこで二人の仲は険悪に一方、月光ステイトのメンバー達はデューイの計画に対抗するためにオレンジ発射機AFXを撃ち落しに

交響詩篇エウレカセブン 第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」 感想

今回はなるほど1/3、分からん2/3。以下感想。

交響詩篇エウレカセブン 44

副題「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」 ドミニク、超頑張れ! …というお話でしたね。 あと、アネモネに関する予想、当たっちゃいました……(汗)。

交響詩篇エウレカセブン 第44話

サブタイトル「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」  ワルサワを訪れたドミニクは、アネモネの過去を知り、愕然とする...  交響詩篇エウレカセブン 4  以下詳細  ***********

エウレカセブン #44 「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

ドミニク動き始めました!って感じなんですが、時々ドキュンっぽくて痛々しい時もありますねぇ。これはレントンも然りなんですが、物語も終盤なんでそろそろパートナーとの仲も完全修

交響詩篇エウレカセブン「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】行き詰まりは深刻に空回りドミニクくん史上最低研究所へようこそ人体実験→日常アネモネ・ツー×3→死亡エウレカ→ヤバ気ういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン」を見て感じた事なんかを...

イッツ・オール・イン・ザ・マインド

今回の話は暗い上にきつい話だったような気がします。初めから最後まで暗いまま…。でも、結構重要な話だったので、やらないわけにはいきませんよね。提供の時の絵が、やはり変

交響詩篇エウレカセブン 第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

(公式サイト)ドミニクの下へやってきた、アネモネのペット。もちみたいにすごい伸びるんですね(笑)なぜやってきたのか?と考えるドミニク。大佐が?と考えるが・・・どうなんでしょ?アネモネがやってたりとか僕は考えたんだけど。それはないかな?さて今回は....
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2921位
アクセスランキングを見る>>