スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハヤテのごとく!第68話感想

Category : ハヤテのごとく!
ハヤテのごとく!
これぞジャパニーズドリームな第68話
「それはカードで買えない価値がある。プライスレス」

感想?

いろいろ大変だったバレンタインデーの話も終わり、
今回はちょっと箸休め的なお話です。
掲載順位が一気に落ちたのも、畑先生の気を楽にするため?

今回はナギメインのお話。
ナギはお金はいくらでもあるけど、それでも手に入れられないもの。
それがまんが賞!
普通だったら「愛」が続くと思いますけどw
彼女の数ある夢の中でも、特に強いのが
「漫画家になって・・・自分の単行本を一兆部売る」(単行本第2巻P93)
という夢なので、まんが賞はかなり重要なのですね。

あとBACKSTAGEで言うように、畑先生自身が
賞を取らずに連載作家になったことも関係ありそうです。
今となっては単行本を100万部以上売る漫画家なので
全く気にすることは無い、というか逆に自慢になるんじゃないか
とも思いますが。

きっと今回の話も、2月14日といえば鬱。
鬱といえば、漫画賞が取れなかったこと。
と、繋がっているのです(妄

で、まずは、その漫画賞の入賞作品を確認するため
いくつものまんが誌を見るナギ。
でも表情からして、全部駄目だったようです。

ところで、そのまんが誌の一つに、カルロスゴーン物語というのが
あり、それも気になるんですが審査員に師匠の久米田康治先生
やそのアシスタント前田君がいます。
よろしく希望先生もそうでしたが、たまに出ますねw師匠ネタ。

でも、その下には、カルロスゴーンらしき人がw
つまり、この賞はカルロスゴーンについて描いたから(たぶん賛美?)
与えられたもんなんですかね。だとしたら、いらない賞ですねw



無駄話ばかりですが、その結果を受け、
雑誌を破りすて荒れ狂うナギ。
賞を逃した人へのアドバイス、
「やはり面白いマンガを描くには豊かな人生経験が必要!!」に対して
「そんな漠然としたアドバイスで!!新人が育つかー!!」と激しくツッコミw
畑先生の叫びでもあるんでしょうか。

そういうメッセージってほんと役立たないのが多いらしいですね。
ただ編集が偉そうに言ってるだけというか(ぉ。
たしかキャラクター小説の作り方(大塚英志)という本でも、
漫画ではなく小説ですがそういうアドバイス対する批判が書いてありました。

・・・が、ナギの場合は図星かもしれませんねw



そんなナギを見てマリアさんは、よくあることだから気にせず、
「お金ではどうにもならない事があるということを学べるので
私はいい事だと思ってますよ」

とナギの教育者のような発言。
若いのにしっかりしたお母さんですね。

たしかにナギが何億も使えば、小さい賞ぐらい八百長できると
思いますがやらないようだし、一度もハヤテを借金で脅そうとしたり
しないのは、ほんと良く育っていると思います。
一面的には(ぉ



その後、ナギはアドバイスで言われた人生経験について考え、
このままではダメ人間街道まっしぐらだと気付きます。
そして、若いけど人生経験が豊富なハヤテに相談することに。


ナギが13歳の頃何やっていたかを聞くと、
ハヤテは「その頃はたぶん・・・麻雀の代打ちとかやってましたね~」
とw
中学生で麻雀とはアカギと一緒ですねw
背景もアカギです。

かなり怖い仕事にも関わらず、ハヤテは
「別に平気ですよ?僕、強かったですし。イカサマも上手でしたし
・・・・・・。

きっと、ハヤテはこんな可愛い顔(?)して
自分はイカサマをばれずにやりまくるのに、
相手がイカサマをすると目ざとく見つけ、
この笑顔で相手の指をryしちゃうんでしょうね・・・。
・・・こわいです。
自分の妄想が。

他には?と聞くと、まんが賞をとって賞金を稼いでいたそう。
・・・ナギを侮辱してるんでしょうか?(ぉ

それはそうと、心理戦とイカサマを使うの麻雀で勝てて、
絵、脚本などの力を必要とする漫画で賞が取れるなんて、
実はハヤテはかなりの天才なのかもしれません。
生きるために関しては。
そんなことが出来て、女の子に関して鈍いのはなぜでしょう。


ナギはハヤテの言うことを聞いて
「やはり経験の差が戦力の決定的な差か!!」とシャアっぽい発言。
MSの性能よりもパイロットの能力がry
でも百式じゃキュべレイには勝てまry

そこで、普段やらない事をして経験値を上げると
思いつきますが、ハヤテの挙げた学校に毎日通うという案は
即却下し、マリアさんの手伝いをすることに。

あくまで基本はHIKIKOMORIなので(ぉ、
家の中で出来ることをするのでしょうね。



そして、エプロンドレスに着替えたナギ!
ナギかわいいよナギ!

マリアさんに見慣れているせいか、
しっくりはこないけど、それがまた可愛いですw


でも、なぜナギサイズのエプロンがあったんでしょうか。
誰が働きに来てもいいように全サイズ用意されてたか、
すぐ作ったか、
マリアさんのお下がり(これ希望)でしょうか。


予想通り、ナギは暴走し掃除なのに物を破壊しまくり。
でもその経験から「掃除は散らかる」と学習。
掃除の定義を覆す貴重な経験です。

次は、洗濯。
なぜか、「猫は洗濯機で洗え」という
ガセビアにもならないような間違ったトリビアを試すため、
ペットであるホワイトタイガー猫のタマが洗濯機にw

久しぶりの登場なのに、無駄にデカイ洗濯機に放り込まれるという
散々な役ですが、しかし!この画像によって死亡説が囁かれていた
タマの生存が確認されました。
第59話で西沢さんとryしたため、多くの人から殺気を感じて
隠遁していたのでしょうか。とにかく生きてて良かったです。
人生?生きてりゃいいことありますよね。

残る消息不明は大失態をやらかしたクラウスです。


で、連載を終わらせないため、洗濯機のスイッチを入れられずに
済んだタマですが、続いてナギは皿洗いなど、様々な家事に挑戦し
やっぱり散々な結果に。

一通り終わった頃にようやく「私は役に立っていないのでは・・・」
気付きますが、
ハヤテの「人には向き、不向きがありますし・・・」という言葉で
「私にはまんがを描く才能が無いかも」と思い、
それはありえないと言いながらも泣いてしまいます。
余程まんが賞に対して思い入れが強いのですね・・・。

まあ、あの漫画だと才能以前の問題だろうので(ぉ
あとは本当に人生経験ですかね。
単行本第1巻のおまけによると、
ハヤテのごとく!が100話を超えたら、
丸々一話ナギの漫画で良いそうなので
それを楽しみにしていましょう。


ハヤテはそんなナギを見て、満足げな表情だとマリアさん&タマを
指差して見せて励まそうとするものの、明らかに死んだ目をしていて失敗。

その後、「お嬢様の漫画はもしかしたらレベルが高すぎなのかも
しれませんよ!?」
と、ナギの自尊心を守りつつ褒めるとナギは元気に。
はりきって今度はレベルを抑えて描くもののやっぱりレベル高すぎw
凄い電波ですね・・・。
100話超えが楽しみです。


BACKSTGEから
話を考えるのにファミレスなのは、久米田師匠と同じですね。
そう言われると伊澄が見たかったです。


TBさせていただいたブログ様

・ぷらずまだっしゅ!
ナギの漫画解析大変参考になります。
レベルが高すぎてサンデー載るのか不安です。

・360度の方針転換
百兆万円はちゃんと表すと単位が一般的じゃないので(私は知りません)
分かりやすいのを合わせて作ったのかも知れませんね。
・・・そこまで考えてないか。
マリアさんと着衣麻雀素晴らしくいいですね(妄

・カムニルの倉庫
そう、ドジっ娘ですよ。私が探していた言葉は。
ロリメイドというとこの画像を連想して本当にごめんなさい。
本文中にはまずいと思ってここに貼ってごめんなさい。

・ライク・アライブ
ナギ+メガネは強力です。
それは恋です、間違いありません(ぉ
一緒にマリアさんに恋しましry

・九郎の日々
パトスは某テーゼの中でよく聞きますね。
セガサターンは「セガサターンしろ!」から来たんでしょうか。

・tanabeebanatの日記
「彼女(ナギ)は決してお金では満たされないんです」というのが
納得とともに、ちょっと切ない気持ちになりました・・・。
ほんとそうですね。

・ヒマ人の日常の駄日記
たしかにあれが一話続くとなると・・・。
コナンの20倍ぐらいつっかかりそうです。

・秋桜の咲く頃に
あの大罪は当分許されることはないでしょうね・・・。

・ハヤテのごとく - トラックバック・ピープル

Comment

こんばんは

>この笑顔で相手の指をryしちゃうんでしょうね・・・
この後に「いいや慈悲深いぜ・・・指を切断しなかっただけな・・・」とか続(ry

それにしてもナギのメイド服の破壊力の高さに感服しました
うん、ゴミ箱妊(ry

タマが何故か生きていましたがクラウスの安否を確認しないとクラウスネタで更新できないので困ったものです(マテ

こんばんは!カムニルさん。

>「いいや慈悲深いぜ・・・指を切断しなかっただけな・・・」
この後に、「だが腕を頂くzry

>ナギのメイド服
これはほんと強烈でした。
もう見る機会が無さそうなのでレア度もありますし・・・。
でも私は、あれがマリアさんのお下がりだと
仮定し、さらにそれを着ていた頃のマリアさんを
妄想し、あやうく意識を失う所でした。
いや、もちろん今もキレイですよ?

>クラウスの安否
ほんとですね。お通夜はどうしたのかとか
お葬式はどんだけ金をかけるのかとry

・・・コメントありがとうございました!

ナギは愛を手に入れてる・・・・・・と思ってる(切ない)

ろっくさんこんばんは。

若いのにしっかりしたお母さんですね。
あれ、装飾間違えた。まぁいっか。
まぁでも、ナギにとってはお母さんなんでしょうね。マリアさん。
そうか!だから、マリアさんは大人びてるんですね。
ナギのお母さん役を引き受けてきたので、
自然に、ね。
あっ、でも年齢的には、お姉ちゃんって感じかな(フォロー


>女の子に関して鈍いのはなぜでしょう。
「異性は武道の大敵」だからじゃないでしょうか(違
まぁでも、生きるために必死だったので、
女の子の事なんて頭になかったんでしょうね。
ある意味武道家ですし(違

>マリアさんのお下がり(これ希望)
激しく希望します。
というか、マリアさんが小さかったころを
見てみたいです。

あれ?タマなんて出てきましたっけ?

それではまた~

若さ・・・プライスレスbyマry

こんにちは!☆yasiさん!

>そうか!だから、マリアさんは大人びてるんですね。
そうなんですよね!
だらしない妹がいる長女が大人っぽくなる
みたいに、マリアさんもナギの相手をしたり、
家事をしたり、SPを統括したり、
その他ごにょごにょしたりで、
自然に・・・ね。

決して、マリア像の前で拾われた時、
すでに結構大きくなってた、なんてことは
決しぁwせdrgtyふじこlp@;

>「異性は武道の大敵」
最近出てないあのお方のお言葉ですね。
たしかにある意味武道家ですし、
女の子と過ごす暇も、お金も無かったんですよね。
暇も、お金も特に余ってる私は・・・
あれ、目から汗が。

>マリアさんが小さかったころ
これ、かなり危険だと思います。
あの服を着ているぐらいの時から
せっせと家事をしている姿を想像するだけで・・・ry

>ホワイトタイガー猫型エイト
水に濡れずに済んで助かりましたね。
さすがに牧村さん製でも洗濯機には
耐えられないでしょうし。


では、コメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナギビアの泉~猫は洗濯機で洗え!!~

悲しいことがあったとき人はどうやってその悲しみを癒やしたらいいのだろうか?後悔は遅すぎる。反省は胸に痛い。どうも、橙馬そうまです。後輩のパソコンの電源が入らなくなった模様です。あーあ、せっかく作ったパワーポイント消えちゃったみたいです。……状況似てる....

ハヤテのごとく!68話 畑健二郎

 先週まで影の薄かったナギが復権の68話「それはカードで買えない価値がある。プライスレス」。2月14日のチョコレートの事か――っ!それとも壊れたPCの中の恋人のことか――っ!(これはカードで買えるが) 真面目な話、才能と経験のどちらを指しているんだろうか..

ハヤテのごとく! 第68話「それはカードで買えない価値がある。プライスレス」

今回のタイトルは、某CMからですね。カードでも買えないんだと皮肉っている辺り、好感が持てます。私は、あの会社のカードは持っていなかったりするんですが、CMは素晴らしいと思い

ハヤテのごとく!第68話感想

なんだか掲載順位が太臓みたいになってます扉絵は最近出番が無かった悲劇のヒロイン、ナギでお送りします『少女は知っている・・・世の中にはお金で買えないものがあるという事を!』ぬあああああああ!!と、いうわけでナギがマンガで賞をとれなかったというお話....

[ハヤテのごとく!] これは漫画としても化けるんじゃないかと思った第68話

初めてここに迷い込んだ方のために書きますと、私はハヤテのごとく!という漫画を非常に高く評価しています。かなり気が早いですが今世紀を代表するフィクションになると確信しています。なんでそんなに入れ込むのかというのが気になったら目次サイトからたどってみてくださ

ハヤテの感想でも書こうかな!??

どうもこんにちは。 皆さん、お久しぶりです。二日も『ハヤテ』の感想を先延ばししてしまい、申し訳ありませんでした。それと、水曜、木曜と見てくださった方、ありがとうございました。 ちなみに、今週はジャンプの感想は無しということにさせていただきます。だ

世紀末伝説マジカルデストロイ

メイド・オブ・ナギ!!(意味が違う)今週はナギの漫画を中心としたお話でした。相変わらずのレベルの高さに読者も置いてけぼりです。しかし、ハヤテのごとく!において

ハヤテのごとく!第68話感想

『ハヤテのごとく! 1 (1)』 / 畑 健二郎 / 発売日:2005-02-18「少女が頑張って描いた漫画……プライスレス。という第68話」 - ネタバレ感想掲示板
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1161位
アクセスランキングを見る>>
