スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハヤテのごとく!第66話感想?

Category : ハヤテのごとく!
ハヤテのごとく!
第66話
「St.Valentine's Day
SIDE:CLASSMATE"Shining☆Days"」
感想?

今回はいよいよバレンタインデー。
眠れるハムスター西沢さんと、
かっこよくも哀しいヒー・・・ロイン、ヒナギクのお話でした。



やはり一大イベントということで、日付はかっとび、
バレンタインデー前日の2/13。


西沢さんが、ワタルのビデオ屋にチョコの味見と
恋愛相談を頼みに来ているところから始まります。

年下に恋愛相談ってどうよ?という疑問は前も突っ込んだので
割愛します。

ワタルは西沢さんの手作りであろうチョコを食べて、
「まぁいいんじゃねーの?」 
「ま、特にうまくはね~けどな。」

と、そっけないけど、普通が売りの西沢さんのチョコだから、
そんなものでしょうか。

しかし、そこでワタル。バレンタインの存在に疑問を持ち、
「告白なんて、したけりゃいつでもすればいいじゃん・・・」
と、自分のこと(伊澄とのこと)を棚に上げて言います。

最初、私は伊澄に何も出来ないお前が、がんばってる西沢さんに
偉そうなこと言うなーーーっ!
と、
ちょっとキレそうになってしまいましたが(ぉ
ワタルの状況を改めて考えると、
ちょっと思いなおしました。

それは単行本第3巻のこと。
ナギとワタルの婚約が話題になったとき。

ナギ曰く、
「ワタルもわかってはいるのだ。お互い付き合いが長いから分かる。
その好意が誰に向いているのか・・・向いていないのかも・・・。」


そう、ワタルは自分が伊澄の眼中にないことが分かっているのです。
だから、告ってフラれて気まずくなるより、今のままの状態でいたいと
身動きが出来ないのかもしれません。
ワタルもきっと見えないところで苦しんで、
今のような、西沢さんに恋愛相談受けるような境地に辿り着いたのだ
と思います。

そして、手近なサキさんと仲良くしてる・・・と。

結局、ムカつきます(ぉ


・・・本編から大きく外れました。



それに対し、西沢さんはバレンタインは乙女心を
バックアップしてくれるいい機会、
「だから明日・・・あの人の学校の前で待ち伏せして・・・」
と明日の予定を言うと、
ワタルは、「受け取ってもらえないんじゃねーの?」
と、やっぱり厳しくも的確にツッコミ。

泣いてしまう西沢さん・・・。

西沢さんは悩み、本命チョコを上げて返されるより、
義理チョコでも受け取って貰おうと、
明らかに義理だと分かるチョコを買いに。
切なすぎです・・・西沢さん。

そして、お祭り当日、2月14日。

ナギはハヤテのためのチョコの製作を徹夜でに行なっていたのか
目に隈を作って、はーはー言ってますw
ホカホカしてますが、どれだけ動いていたんでしょうか、チョコ作りに。

ナギに学校には一人で行け、と
追い返されたハヤテは、マリアさんに相談しますが、
「今日は女の子にとって・・・・・・色々大変な一日ですし・・・」

・・・・・・・えっと。
なんか自分が女の子じゃないようで、人事みたいに言ってますが、
違うんです!
きっと、いつもナギとか咲夜とか伊澄とか、
いつもそのぐらいの女の子ばっかに囲まれてるから、
ちょっと普通の人の「女の子」とは感覚が違うっていうか、
・・・そう、学校の先生が若々しい生徒を見て
「自分ももう若くないな・・・」と思うのと同じような・・・。

・・・・・・・。

もう辞めときます。

きっとマリアさんもこれから大変なんですよ。



一方、白皇学院の生徒会室では、
山ほど貰ったチョコを食べてるヒナギクに
「バレンタインって女の子が男の子にチョコを渡すイベントじゃ
なかったっけ?」

と皮肉っぽく言う生徒会員の花菱美希。

言われてヒナギクは恥ずかしいのか赤くなってます。
さすが幼馴染だけあるのか、いつもは強いヒナギクも
彼女にはたじたじです。

年々増えるチョコに疑問を感じるヒナギクに、
美希は「ヒナは男子よりかっこいいからモテるのよ。」
と言いますが、その分男子からすれば、
自信が持てなくて近づきにくいのですね(ぉ

ヒナギクは「私、こんなに女の子らしくしてるのに・・・」
ってそう思ってる気持ちは可愛いけど、
闘う姿とか、どう見ても男らしいかっこいいです(ぉ

そんなヒナギクにとってハヤテは、
ナギの執事ということで関わることが出来る、
数少ない男子の一人なのかもしれませんね。


塾で女の子の髪にガムを吐き捨てた男子を成敗するエピソードや
貰ったチョコは一つ一つ女の子の思いがこもったもの
と、全部食べるというヒナギクはほんと優しいですね。

そんなヒナギクに、更にチョコをあげて泣かせる美希は
やっぱり皮肉屋ですが、なんだかんだ言ってヒナのことが
好きなんですね。

あと「い・・・いじわる・・・」ってるヒナギクがかわいいから美希GJ。




一方、白皇学院に来た西沢さんは、
三千院邸の時と同じように、黒服の怖い方々に
不審者扱いを受け取り押さえられますw

普通、取り押さえる前に話を聞くと思いますがw
しかもスーツじゃなくて警備員の制服でしょうしw

黒服の方々は余程暇を持て余していたんでしょうか・・・。


そして、現れるヒー・・・ロイン(しつこい)ヒナギク!
白い?コート姿は、キャリアウーマンというか高貴なお嬢様というか
やっぱりかっこいいです。落ち着いて口調も決まってますね。
マリア様がみてるの三薔薇が重なります。

ヒナギクは落ちた西沢さんのチョコを見て、
開放するよう黒服に言いますが、
黒服たちは
「とりあえず、不審者として雪路を監視しよう!!」
って、なんだこいつらw

確かに雪路先生は監視に値すると思いますが(笑
余程暇なんでしょうかね、黒服たち。
なんか絵柄が違うのも気になります。


そんな西沢さんに、チョコを渡す相手を呼び出してあげる
と提案するヒナギクですが、西沢さんの口から出た名前は
もちろん綾崎ハヤテ。
当然ヒナギクは驚きます。

でも、自分の用事を置いといて、黒服から助けてあげるだけでなく、
恋の手助けまでするなんて何て優しいんでしょう。
ヒナギク優しいよヒナギク・・・
しかも相手は、自分が気になってる?ハヤテですし。



呼び出されたハヤテは、ヒナギクに怒られるのかと
思って謝りますが、それで機嫌が悪くなるヒナギク。

鈍すぎるハヤテがむかつくんでしょうか。
または、もしかしたら、
この怒りには自分よりも他人のため過ぎる自分に
対する怒りもあるのかもしれません。
自分を犠牲にして、人に譲ってしまう自分に。

それよりも・・・と話をすぐ逸らしたのも
ハヤテを見てそういうことを考えたくなかったから・・・と、
妄想しすぎ。




今日は恐ろしく長くなる、なってる気がしますが
もう止められません。


ヒナギクはハヤテを西沢さんの待つ部屋に入れてから、
聞くのは悪いと、下に行こうとしますが、
エレベーターを待つ間、
自分のであろう、おそらくはハヤテに渡す予定だったであろう、
小さいチョコを取り出して見つめながら
「女の子が・・・男の子にチョコを渡すイベント・・・か。」

と。

ハヤテに渡してしまうと、せっかく西沢さんが告白しても
ハヤテの気が散ってしまうから・・・と、諦めているのでしょうか。
哀しいよ、哀しすぎるよヒナギク・・・。


そこへ、飛び出してくる西沢さん。
最初、ハヤテが酷いこと(義理も受け取らなかったとか)した
のかと思いましたが、
義理だけ渡して、諦めるように、すぐさま出てきたのでした。

貰ったハヤテは相変わらず鈍くて何も分かってないよう。
まあ、今回のハヤテの役割はサンドバックみたいなもんなので
どうでもいいです(ぉ


西沢さんは「(相手は)ずっと一人」だと言ってたのに
義理だったことで、事情を飲み込んだヒナギクは
ハヤテにすぐ追わせる事に。
ここも他人のため過ぎですよヒナギク・・・。


たぶん、タッチのOPが元ネタだろう河川敷の橋の下で
落ち込む西沢さん。
「―――・・・ていうか・・・私はバカなんじゃないかな?」
と、義理チョコを渡したものの、
本命を渡せなかった、
本当の気持ちを伝えられなかったことに後悔しているよう・・・。

追ってきて現れたハヤテに西沢さんは抱きつきます。もう勢い。

そして、
「返事は・・・言わなくていいから・・・
ただ思いを伝えたいだけだから・・・
これを受け取ってください・・・」

と本命チョコを渡します。


もう返事は分かってる、聞きたくない、
ただもう一度思いを伝えたいだけ・・・。
そんな感じでしょうか。
西沢さん、健気で切なすぎです・・・。

それにしても、いきなり抱きつくなんて、
普通でありながら大胆ですよね、西沢さん。
前に告白したときも、キスのおねだりした時も・・・。


一方、ヒナギクは
「私はきっと
正しい選択をした・・・
正しい選択をした・・・」

自分に言い聞かせるようにつぶやきます。

ヒナギクには、西沢さんとハヤテの邪魔をすることも
出来たし、自分のチョコを渡すことも出来た。
でもそんなことは正義感が強いヒナギクには出来ないし、
出来たとしても後悔するだろうから、
たしかに正しい選択と言えるのかもしれません。

でも、あまりに自己犠牲過ぎですよヒナギク・・・。



師匠の漫画、かってに改蔵でも自己犠牲はヒーローの
基本ですが・・・。
あ、あれは「自分酔いの基本」だったか(ぶち壊し


そして、さっきのチョコを取り出し食べるヒナギク。
食べて「にが・・・」
つぶやきますが、その味にはヒナギクの気持ちが
現れているようです。
苦い(にがい)と苦しい(くるしい)は同じ漢字ですし。


または妄想ですが、チョコにもツンデレが現れてて、
ハヤテにはツン(苦味)が強めなチョコをあげようとしたのかも
しれません。



その時、後ろから西沢さんに声をかけられると
ヒナギクはまるで何もなかったようにすぐ生徒会長モード。
そして、一度ハヤテにあげた義理チョコをお礼に受け取ります。


恋敵(ヒナギクがハヤテを好きだとして*まだ分からんのですよ)である
西沢にも優しくかっこよく接するヒナギクは
ほんと強いです。でも哀しいです。哀戦士です(謎



そんな2人の切ない恋物語(*ハヤテはサンドバッグ)でしたが
最後はコメディらしく、
美希「そんな風に男らしいところを見せるから年々チョコが増えるのよ?」
ヒナ「はっ!!!そういうことか!!!」
でオチ。

一方、肝心のメインヒロインであるナギは
鉄鍋のチョコレート包みを製作。
出血が多いのハヤテのことを考え、愛情とともに
鉄分を摂らせるという思いやりが詰まっているのですね(ぇ
なんて優しいのでしょうナギ!
私なら喜んでかじりつきますが何か?





P.S.
今までで一番長いかも・・・。
いつまでたっても他のブログ様のように短く濃く書けませんorz
たぶん、必要な量は1/10以下の気も。
おかげで、午前2時にかしましが終わってから書いて
今は午前5時過ぎです。

今回の話は切なすぎでした。でもやっぱり良いです。この2人。
サンデーなのに、ラブコメなのに畑先生凄いです。
BACKSTAGEの絵も読み終わってから
見るとなんか切ない気持ちに・・・。
次週はどんなのでしょうか?咲夜やマリアさんも参戦するのでしょうか。
あとシスター。ついでに(?)牧村さんとエイトも。

ラブラブチェッカーについてはナギとハヤテ専用なので
特に述べることはありません。
orz


TBさせて頂いたブログ様

・九郎の日々
ほんとヒナギクは王子様ですね(ぉ
生い立ちは恵まれていないのにお嬢様なのも凄いです。
桂先生の方はともかく。

・360度の方針転換
たしかに桂姉妹は2人合わると、ちょうど良くなっているのかも
しれませんね。

・ヒマ人の日常の駄日記
にが・・・のシーンは、私もものすごく切ない気持ちになりました。
センター試験の科目に漫画が出来れば採用されると思います(?

・カムニルの倉庫
故タマとの一件も、今回は最後嬉しそうで報われて良かったです。
西沢さんの好感度とタマへの殺意は比例している気がします。

・ぷらずまだっしゅ!
いつものことながら、良いコマの選抜が的確で凄いです。
ヒナギクのチョコが小さいのはそういう意味が・・・。

・tanabeebanatの日記
ほんとみんな切ないですね。ハヤテもナギもヒナギクも伊澄も西沢さんもetc
確かに前回は初めて見た人にも強力だったと思います。

・Like the dream at the night of spring.
サキさんとシスターの戦い?は見れるのでしょうか。


・ハヤテのごとく - トラックバック・ピープル

↓記事が良かったら、クリックお願いします。


人気blogランキング

Comment

はじめまして。
だったように思います。360度の方針転換経由でいつも拝見しているので記憶が定かでなくなってしまった。
長文って書きたくなることがあるもんですよね(笑)
ヒナギクさんがあの言葉を二回繰り返したは二回の選択両方が正しかったと言い聞かせているってことを作者が言いたかったのかもしれないなぁとこちらを読んで思いました。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは
ヒナギクが本当にせつなかったですね
伊澄のようにリタイアしてしまうのか、復帰するのかが気になります

>今日は女の子にとって・・・・・・色々大変な一日ですし・・・
あー、このセリフからは私も「老い」を感じ・・・じゃなくて、そう、えーっと、母性を感じました
若い人の言うセリフじゃないっていうか妙に達観してるっていうか(強制終了

ラブラブチェッカーは見てると絶望的な気分になります
そして一人で使って絶望しました
クラウスが2回目でそろいました
使わなければよかったです
変態執事にも殺意を覚えました

こんばんは。伊澄も完全リタイアとは言い難いし、ヒナギクは逆に燃え上がるかもしれないしどうなるか楽しみです。
ちょうどいい具合に熱がでてたので頭に押しつけたらいくつも一遍に絵が出てきました。>付録
地の文が気になって気になってしょうがないけど目をこらしてもなかなか読みとれないです。

はじめまして。

>tanabeebanatさん
TB&コメントありがとうございます。
はじめまして、ですよね。
私もよく拝見させて頂いてます。
なかなか新しい人に話しかけられず、
ついひきこもりがちなので、
そう言って頂けると大変嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。
あとでリンク貼らせていただきますね。

>長文
はい(笑、今回は2人が凄かったので
特に長くなりました。

>二回繰り返した
自分で書いときながら、そういわれて
自分もそう思いました(ぇ
そことそれに続く「にが・・・」が
ほんと切ないです。

>地の文
古文書解読みたいです。
いろいろ書いてありますね。
脈ありがどうとかいう文が気になります。


では。コメントありがとうございました!

絶望しました

>カムニルさん
こんにちは!

>ヒナギクが本当にせつなかったですね
そうですね、これからどうするんでしょう。
人思いなヒナギクだけにリタイヤの方がちょっと
濃厚に思えてしまいますが。
ナギや西沢さんを悲しませるのを知っていてハヤテを奪うとは考えられません。


>マリアさん
そうです、私も「達観」って言葉を探してました。
正にそういう感じです。
いやでも、それはそういう意味じゃなくてry


>ラブラブチェッカー
今、勇気をだして触ってみたら、
手が冷たいようで、全く反応せず絶望しました。
私には絵を見る資格すらないのでしょうか。
チェックできるほどのラブが無いのでしょうか。
流石ナギが作っただけあり凄いです。

手が温かくなってももう怖くて出来ません。

・・・。

コメントありがとうございました。

はじめまして!!!

茶村のあと申します!!
はじめまして!!(>A<)ノ
実は最近ハヤテのごとく!にはまって
ブログを開設したんですが、色々と他の方々のブログ巡りをしてたらこちらの素敵な
ハヤテブログを発見できて幸せデス!!
ろっくさんのハヤテ感想は無駄なく面白い
ところを押さえてて尊敬しちゃいます!!

今週のバレンタインネタは最高でした!!
この漫画の女の子は皆可愛いですよね!!
それでは失礼しました~vvv

送る言葉

ろっくさんこんばんは。
というか、生きてますか~

もし、マリアさんの暗殺拳を
身に受けていたらもうこのコメントが
読まれる事はないと思いますが、
送る言葉ということで、

>髪にガム
これ、一回遊びでされた事ありますが、
本当に取れません。
結局その部分の髪を切ることになりました。
冗談でもしないように。(何

>タッチのOP
それでしたか!
あの場面は切ない、悲しいし、
その影響もあったのかな?
無意識のうちにあの場面が
切なさを倍増させていたのかも。

>ラブラブチェッカー
さすがに立ち読みでは
(一人)ラブラブチェックは
できませんでしたよ。
別に相手がいないとかじゃなくて
・・・
立ち読みだから
・・・
です。orz

そ、それではまた~
あ、送る言葉だった。

初めまして

茶村のあさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。

>最近ハヤテのごとく!にはまって
いいですよね!
私も好きな漫画家(久米田先生)の
弟子ということで、読み始めましたが、
今ではこんな状況です・・・。

>ハヤテ感想
お褒め頂き光栄です。
長さと読みづらさだけは自信(?)を
持っています。

読みやすさでは←のリンクにある
ぷらずまだっしゅ!様が特にオススメです。


>今週のバレンタインネタは最高でした!!
ほんとそう思います。
私もナギ等を使わずヒナギクと西沢さんで、
しかも上手く絡ませて、ここまでの話がくるとは
思っていませんでした。

>この漫画の女の子は皆可愛いですよね!!
同意ですw
もちろん女の子ということで
17歳のマリアさんも含んで(余計


では、コメントありがとうございました!

答辞

はよはよー(挨拶)☆yasiさん!

実はマリアさんの刺客の襲撃を受け
たわけではなく、ただ急に父親の実家に
連れて行かれていました。
なぜか風邪を引いたのはもしかして・・・。

>髪にガム
私も寝る前に噛んでいたガムを
紙につつんで、枕の横に置いておいたら
朝になったら紙に絡んでたことがあります。
ものすごく自業自得ですが・・・。
同じように結局髪を切りました。
短かったらよかったですけど、
長くてキレイな髪だったらほんと悲惨ですよね・・・。

>タッチのOP
そうですよ・・・ね?たぶん(自信無し
自分だけが言ってると妄想のような気が
どうしてもしてしまいます。
ほんとにそうだとしたら、南ちゃんが泣いているような
シーンだったのでぴったりだと思います。

>ラブラブチェッカー
そうですか・・・。
・・・。
orz

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく! 第66話「St.Valentine’s Day SIDE:CLASSMATE“Shining☆Days”」

ついにやって参りました、バレンタインデー。今回は、新旧のご学友のお話ですね。最近はメインキャラが毎回違い、飽きさせない作りになってます。

ハヤテのごとく!66話 畑健二郎

 珍しく実時間を追い抜いて、やってきましたバレンタインデー。トップバッターは西沢歩。 まずはワタルに試食させて反応をみているわけだが、一度振られているのに本命チョコを渡すのは迷惑じゃないかといわれて悩む。そのとおりだろうけど、受けとってもらうためにあえ..

ハヤテの感想でも書こうかな!??

どうもこんにちは。今週もハヤテの感想を発売日に書きます。 ではまず、ランキングの方ですが、大変なことが起こりました!! 僕もランキングの計算をしている時にめっちゃ驚きました。何が起こったかというと... 下剋上です。 一話平均登場数ランキ

「ハヤテのごとく!」66話は切ない恋物語

第66話「St.Valentine's Day SIDE:CLASSMATE "Shining☆Days"」ちょっと今週は本当に凄かったですよ……!!ということで今週は少し趣向を変えた感想。BS的に言えば、ラブコメの「ラブ」を強調

[ハヤテのごとく!] 切なさへの耐性

まず昨日書かれてしまったと書いた事の絡みの話からです。 昨日の日記で「なんかよくわからないけど感動した」と書きましたが、いろいろ考えると二人の少女それぞれの切なさが出ていて感動したのかなと思います。他のサイトを見てそういうことを感じている方がいるのを見て

ハヤテのごとく第68話感想

サンデー読者の8割には関係ないイベント、バレンタインが近づいてきましたもちろん私にも関係ありません死のうハヤテのごとくの時間と現実の時間がほぼリンクしています祭りの開始、と煽りにありますが毎年毎年始まりません死のうあの悪夢の西沢事件で再起不能...

借金執事奮闘記#66

ブログランキング参加中ブログジャンキー参加中全国1億2000万人の「ハヤごと!」ファンのみなさま、本日いよいよバレンタインデーのお話です。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
981位
アクセスランキングを見る>>
