スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

マリア様がみてる「未来の白地図」感想

Category : その他
マリア様がみてる
未来の白地図

感想
瞳子は表紙初?

今年のクリスマスにしたクリスマスらしい事と言えば、
家でこれを読んだことぐらいorz
でも幸せですorz

表紙では瞳子初ですね。
本棚で一通り見たところ。
読む前は、この巻で瞳子が祐巳の妹になっちゃうのかな?と
という気持ちと、ちょっと早すぎじゃないか?という気持ちで
複雑でしたが、結局まだ?妹にはならず、おあずけというか。

冒頭は、祐巳のお悩み。
前の巻「薔薇のミルフィーユ」の最後の方の
柏木との会話が原因みたいです。
すっかり忘れていたので、読み直してみると、

柏木「最後に一つだけ。僕を倒したって君は勝てないよ」
祐巳「それはどういう―――」
柏木「僕に嫉妬しているようじゃ、まだまだってこと。
こんな所に留まってないで、もっと上のステージを目指せよ」

祐巳「・・・・・・・」
柏木「そんな目をしたってだめだよ。これ以上のヒントはあげない」


こんなやりとりがあったのでした。
祥子ともっと進んだ仲、深い仲になりたい祐巳にとって
すでにそのような関係にある柏木に対して敵対心を持つけれど、
柏木が祥子のことを愛していることも分かってしまったし、
柏木を憎んだところで、自分が祥子とそういう仲にはなれないと
分かり悩んでいるみたいな感じでしょうか。
そういえば柏木の同性愛ってのは嘘ってことになるのかな?


そんな時、祐麒が家出して道に迷っていた瞳子を連れ帰宅。
ここでは大きな進展は無かったけど、
祐巳の瞳子に対する愛情?同情?が再確認されたよう。

瞳子の家出の原因は、後の志摩子との会話や
瞳子のほのめかしから、どうやら跡継ぎ問題のよう。
ここらへん、この巻のタイトル「未来の白地図」にかかっていますね。
私はそういった類のしがらみは無いので、お気楽ですが
まだ高校生で、未来に自由に夢見てる時にそういうことが
あったら辛いだろうなぁ。
そしてそれを、思い通りに行かなかった白地図に例えるのが
想像しやすいです。
私もいい加減で面倒くさがりなので、綺麗に書き込めず、
書き込み終わった汚い白地図を見て、
「何も書かないほうが良かったなぁ」と
思ったのを思い出しました。
・・・このブログに関しても同じことが言えるかもorz


クリスマスパーティーでは、乃梨子の気持ちが
私にはちょっと分かりづらいかな?
祐巳が瞳子に来て欲しいのに、それに自分が使われるのが
嫌だったのかな?
乃梨子は瞳子が好きだろうし、祐巳と瞳子が仲良くなるのが
嫌だったのかな?それとも嫉妬なのか。
はっきり説明できるほどは分かりません・・・。

可南子はすっかり別キャラになったような。
最初と真逆とも言えるぐらいじゃないでしょうか。
あんなに瞳子のパーティ参加に協力したのは
やっぱり瞳子の本当の気持ちが分かっていたからでしょうか。
瞳子は結局最後まで迷惑そうでしたけど。


黄薔薇関係は、あとに付いてた「薔薇のダイアローグ」の
令がよかったです。
クリスマスパーティで、令がリリアン大以外の大学に行くことを
最後まで由乃に言わなかった時は、あっさりしすぎて
何だかよく分かりませんでしたが、あとにこれ読んで納得。

令の将来の夢は、「由乃のために看護婦に」に、
「由乃のためにお医者さんに」と、
人生全てがと言えるほど「由乃のために」だったのに、
その後由乃は手術して一人でしっかりと生き、
必要とされなくなった時の令の喪失感は凄かっただろうなぁ。
でも、そんな全て由乃のためにだった令が健気でかわいいです。
令の見ていた夢も「未来の白地図」かな。


黄薔薇候補、有馬奈々は悪くは無いけど、
しっかりし過ぎで由乃がかわいそう(笑)。


最後、祐巳が瞳子にふられた後の祥子とのやりとりですが
最近、祐巳がすっかり姉っぽくなってきたなぁと思ってたけど、
やっぱり、祥子の方がずっとずっと姉っぽくて、優しくて。
まだまだ祐巳は妹なんだなぁと、ちょっと安心したり。

そこで安心したのは、私が祐巳が姉になってしまうと
終わりが近づいてる気がして寂しいからでしょうかね・・・。

ここで祥子が祐巳を妹にしたいと思ったときの事が
語られてますが、これ読んでから1巻読み直すと
ちょっと違った風に読めるかもしれませんね。
テスト終ったら読んでみようかな。


ということで、祐巳はまだまだ瞳子にアタックするようです。
早く素直な瞳子が見てみたい。

Comment

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1161位
アクセスランキングを見る>>
