スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

交響詩篇エウレカセブン第09話 ペーパームーン・シャイン感想

Category : 交響詩篇エウレカセブン
ところでタイトルのペーパームーン・シャインって
なんだろう?と思って内容との関連を考え辞書で見て
みると

paper・・・試験問題、答案(英)

moon・・・月

shine・・・輝く(名詞or動詞?)


それで半ば無理矢理文にしてみると
輝く試験の月。
なんとなーく合ってるかな。
試験を選択として考えて。
最後の方に月をバックにレントンとエウレカが
ニルヴァーシュの中で語ってるシーン。

・・・ただ合わせただけ?


今回はゲッコーステートのメンバーが昔
軍の特殊部隊SOFにいた時、任務で
ボダラクの人々を大量虐殺したという曰くつきの場所、
シウダデス・デルシエロが舞台。


ホランドの機嫌が悪く、レントンを
ちょっと理不尽に殴りまくりましたが、
きっと、過去の自分がした残酷なことを
思い出し、それに対して腹を立ててたんだと思う。




注目のムーンドギーは、レントンの前の新人だからか
何も知らないようで、レントンにクールに、
というよりむしろ冷たく接してました(笑
まだレントンが気に入らないんでしょうかねぇ。

呼び方「ドギー兄さん」はレントンの中で
定着した模様。そしてそれを嫌がるドギーもw



回想でエウレカが、ボダラクの無抵抗の人々を虐殺
するシーンはちょっと衝撃的でした。
最後はちょっと抵抗してたけど、あまりに一方的。

それを見てボダラグの人が言った「白い悪魔」って
ガンダムからでしょうか。

三人組の子供はあの光景の記憶を失ってたんでしたっけ?
もし、覚えていてエウレカのこと母親だと
思ってるのなら凄いと思う。

今後の伏線であろう、
おばさんがホランドに渡した黄色の液体や
ホランドが探している人がどんな人なのか、
楽しみです。OPに出てる人も出てくるのかな?
レントンもゲッコーステートの正式メンバーに
なれたことだし・・・、
っていうか今まではただの下っ端?藁

ちなみに最後にホランドに貰った黄緑の円柱上のパーツは
リフボード裏の後方にある噴射口みたいなパーツっぽいです



今回の廃墟となった都市を見て自分はなぜか
FINAL FASTASY7の「忘れらるる都」を何となく
思い出しました。何か悲しいような不思議な気持ち。




↓エウレカ関連おすすめブログ


日々感想**様
ハリネズミのちょびっとMemo様
月の砂漠のあしあと様

Comment

はじめまして、こんばんわ
 おすすめプログにわたしのプログを入れていただき有難うございます!

 レントンにはホランド越え、アドロック越えを目指してどんどん大きくなって欲しいですね。期待の星です♪

はじめまして。

どうも~コメントありがとうございます。

涼木さんのレントンに対する、子犬とか
アヒルの子等の表現が非常に良くてツボにハマりました。

ほんと今回のレントンはしっかり
していてかっこ良かったですね。
これからアドロックの才能の片鱗が
見えてきたりするんでしょうか。
楽しみです。

おじゃまします。

はじめましてお邪魔します~。ミツビシと申します。

「ペーパームーン」って映画があるのですけどそれからすると、
「紙でできた偽物の月が、輝きを放つ(本物になる)」ってゆう直訳になる感じでわないかなぁと。
ゲッコーステイトのゲッコーを月光だとすると、なんとなく意味が見えてきそうかもです。

と書きこんでみたのですが実は自分まだ9話観てません。。お粗末でした(>▽<;

こんばんわ。コメントありがとうございました!
ドギー兄さんのあの、訛りが出そうで出ない絶妙な喋りがまた堪らなくいいです(笑
私も英語ダメダメですが、エウレカの副題はホンットに謎でありますね。。。

>ミツビシキューハチさん
はじめましてコメントありがとうございます!
「ペーパームーン」って映画があるのですか。
調べてみたら結構有名な作品なんですね、知らなかったorz
前の「たったひとつの冴えたやり方」といい
色々元ネタがあって深いですね。
教えていただきありがとうございました~。

>路地5さん
そうですね~、今回の抑えてる感じ?よかったです(笑

副題は意味がありそうだけど、はっきり分からないのが
なんか惹かれますね。

今回のように元ネタがありそうで今後も注目です。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エウレカセブン感想 9話『ペーパームーン・シャイン』

今日はコケっぱなしのレントン(笑いろいろ気になるキーワードが出てきたですね。ムーンドギーも出てきたですね。キーワード <<<< ムーンドギー 。*.+ ゜\(//ワ//)/と(ごめんなさい;)今日もドギー兄さん素敵でした。兄さんが出てきただけで「よし!」と満足です(笑ド

交響詩篇エウレカセブン (Episode.09 ペーパームーン・シャイン)

今週の携帯企画の待受けはニルヴァーシュでした。今朝もアツい展開でした! そして泣けました~。(T T)「どうしてこんなクオリティのアニメが日曜の朝7:00から!?」とホントに思います。 SEED DESTINYでちょっとブルー入ってましたけど、一気に浮上しちゃいました。ホランド

エウレカセブン9話感想

 シウダデス・デル・シエロ、軍に破壊されたヴォダラクの聖地、どんなに破壊されても、ここは変らない。人の心は変らない。眩しく照らす太陽も、優しく包む月も変らない。 ここは永久の空の都、選択の門、人々の求めて来し地。それは変えられない、何をしようとも、どれ

エウレカセブン #09 「ペーパームーン・シャイン」

1人で超盛り上がっていますのでキャプは結果的に多くなってしまいました。更にはVOICE I-doll(レントン・エウレカ・タルホ)3種予約しちゃいましたよ今畜生。これは6/24日発売のニルヴァーシュのプラモデルも買う可能性大。#09ではエウレカの過去についても重要ですが、そ.

EPISODE9 ペーパームーン・シャイン

ティプトリーばあさんとの会話まあこの人のおかげで生活費をゲットできたわけだしねヴォダラクの聖地、シウダデス・デル・シエロ訪れた誰にとっても選択の門. これが後で活きてくることに.ホランド達にとっては尻尾を振ってまで       逃げ出したい場所 この言葉

交響詩篇 エウレカセブン 第9話 『ペーパームーン・シャイン』

交響詩篇 エウレカセブン 第9話 『ペーパームーン・シャイン』 製作:MBS(毎日放送)、ProjectEUREKA、ボンズ原作:ボンズプロデューサー:竹田青滋(MBS)、南雅彦(ボンズ)監督:京田知己シリーズ構成:佐藤大キャラクターデザイン:吉田健一メインメカ

「エウレカセブン」&「雪の女王」

 「エウレカセブン」(ペーパームーン・シャイン) いよいよエウレカ達の過去が(一部)明らかになった回でしたね。シリアス調のホランド達をよそに、レントンとドギー兄さん、イイ関係のようですv すっかり兄さん呼ばわりが定着して、ぱっと見、仲良さげ~v ドギーも嫌
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1845位
アクセスランキングを見る>>
