
Category : スポンサー広告

冬コミ参加&今年

Category : その他
冬コミに参加したみなさんお疲れ様でした。パンツは上げてお腹を冷やさないよう新年を迎えましょう。

部屋について風呂に入った後、よく覚えてないけど眠ってしまったようで、はっと気づいたら夜10時過ぎ。あやうくそのまま新年を迎えてしまうところでした。せっかく今年の時間が残っているので、それまでに冬コミの感想とともに、いろいろあったような気がする今年をまとめてみようと思う。


冬コミ編


シュタゲで申し込んでたけど落ちたため、1日目は一般、3日目大学の友人(エロ同人描き)の手伝いで
サークル入場でした。
引越し後でお金が無くなったため、なるべく事前の情報収集は控え、当日も購入を我慢。
買い始めるとびっくりする勢いでお金が無くなって怖いです。1万円札って大事。


・1日目
同じ高校の漫研の部長やっていたお方と、大学の友人(ニート)の幼馴染が出ていたので行く。

12月頃から一人暮らしを始めたアパートは、部屋を借りる際、勤務地はもちろん、りんかい線直通埼京線の乗りやすさを考えていたため大勝利。赤羽から国際展示場駅まで座っていけるため、自家より会場に行く敷居がかなり低くなりました。

部長さんはお元気でなにより。薄い本を量産されておりました。スペース周辺は相変わらずの熱気。その膨大なエネルギーを他の社会活動にまわしたら日本が変わるんじゃないかといつも思う。昔は生物(なまもの)だったような覚えがありますが、最近は日本の歴史的人物を中心に活動されているようで、原作(ゲーム)の原作?である歴史上の人物から何があったらこんな物語になるのか、自分では考えが及びません。挨拶にいったら色々覚えていてくれて嬉しかったです。本もありがとうございました。

大学の友人(重度のコミュ障、特に3次女性)の幼馴染は、いつもぎりぎりにコピー本を作って出していましたが、今回は初オフセットでした。装丁と一緒に内容も3ランクぐらい上がって面白いお話でした。


・3日目
恒例の大学の友人(体力の衰えが心配)の手伝い。いつも買い物の少ない&苦手な自分が開場後は一人でお店番するのですが、お誕生席&ジャンルが当たったのか、ものすごい勢いで売れ、1時間半で新刊が完売。人だかりで周りが見えなくなり、一人とやりとりしている時に別の二人から声をかけられた時は、強制終了する寸前でした。平均しても1分に3冊ぐらい1人で売ってた計算になるね。

買い物はほとんどせず、自分で並んで買った岸田メル本と、買ってもらった梅てんてー(梅天帝)本だけゲットしました。岸田メルさんの迷子通信は、いつも500円のカラー本だけで流れが早く、しかもほぼ確実に本人がいるため、シャッター入門にはおすすめのサークルさんです。いつ見てもイケメンすぎて濡れる。
シュタゲ原画hukeさんの本も買おうかと思ったけど、大行列&締め切りで買えませんでした。


ここまでで一旦レトルトカレーを使ったカレーそばを食うことにする。


お仕事編


2011年はいろいろあったのでまとめてみる。

・2010年9月
そろそろ転職するかー、でも専任の仕事持ってるし、いきなりはなーということで週3勤務にしてもらう。
空いた時間でプログラムとかサーバーとかいろいろいじる。

・2011年4月
同期の人会社やめる

・2011年5月
初台湾

・2011年10月
台湾2回目。
そろそろ会社がやばいし、転職もしなきゃいけないと思いつつも、面接と履歴書が億劫で動かなかった時、自作のWBサービスの繋がりで、WEB系ベンチャーから2012年1月から働かないかとお誘いを受ける。ちょうどいい機会なので受ける。単発でWEBサービスの制作もいくつか受け、年末にかけて大変なことになる。なんとかなった。

・2011年11月
上司もやめる。この会社まじやばいと思ってたら、社長の知り合いの別の会社に吸収されることに。
そこになぜか辞めた上司がいて、結局いっしょになる。
吸収先の会社にかなり行動力、営業力のあるアニメ好きの人がいてお近づきになる。
その人の繋がりで某元オリンピック選手と食事をするなど貴重な体験をする。

・2011年12月
中旬で今までいた会社の引越しにあわせて辞める。そういえば辞表だしてないけど何とかなってるっぽい。
送別会的なもので、まどか☆マギカのすぴこっと6個セットをもらう。しかもきゅーべえが金色。食事のお共にこたつに配置済み。

http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=15678



2012年



・次の会社
社長も自分より一つ若く、社員も自分で5人目、独自サービスメインのまさにWEB系のベンチャーです。今のところエンジニアは上司となる人と自分の2人だけ。
当面は自社SNSと関連サービス、受託案件をやっていく予定。

・プログラム
会社は今のところPHPだけだけど、個人的にRuby on Railsを使うためにRubyを、その他サーバー側の作業用にPythonを使っていく予定。

AndoroidはJavaが気質になわないので、ダメかも。ネイティブでPython対応きてくれ。

データベースはMongoとかも使ってみたいけど、MySQLで事足りてしまいそう。
なんだかんだで原始的にファイルが早いし、壊れないし使える所ではいい気がする。


・同人
コミケは前述のとおり。
お絵かきのため、という名目でお金に余裕ができ次第、デスクトップとスキャナを新調する予定。
メモリは16GB以上、ディスプレイは27インチ+24インチのデュアルがいいな。

・ブログ
エウレカセブンの新作やるのでまた感想書きたいな。



というわけで2012年も死ぬまでよろしくお願いします。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2290位
アクセスランキングを見る>>
