スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林檎もぎれビーム!、放課後ティータイム他

Category : さよなら絶望先生
090722_2339~01

絶望先生3期IOPと、けいおん!のミニアルバム、
あと今買い集めている単行本3冊と今週のサンデー、マガジン。

CD2枚はAmazonでは7/23発売となっていたので微妙にフラゲですが
秋葉原のとらのあなでよくあること。

ついでにサンデーとマガジンもとらのあなポイント付きで買えてお得でした。
コミケカタログも売ってたけど、疲れと重さ的に断念。
ハヤテはあーたんが出てきて、大きな進展がありそうです。


CDはまだ聞いていないのですが、林檎もぎれビーム!は、カップリングの
大槻ケンヂと木村カエレ、関内マリア太郎の二人の「きまぐれあくびちゃん」
が楽しみです。




次は8/5発売予定のこれ↓
スポンサーサイト

今期アニメ

Category : さよなら絶望先生
3連休だからまだあるぞと思っていたら、いつの間にかこんな時間。
今期もアニメが豊作で驚いたのでその事を少しだけ。

◆懺・さよなら絶望先生
オープニングが相変わらずの大槻ケンヂ節なこと以外は、ふつーと思っていたら
3話で完成したらしく、これまた凄いことに。
もう


EDはMP0のちえさんも気に入られてましたが
私も雰囲気も歌声もかなり好み。
入り方がEDっぽくなくて、一瞬次のパートが始まるのかと3回見ても未だに感じてしまいます。

最後のお義母さんといっしょは、中の人の知識があること前提の百間様コンテンツですね。

あと、ED表記「マリアの友人」の女の子の声に、ひだまりスケッチでお馴染みの
阿澄佳奈さんがやられているのに驚き。
キャラの名前も無いのに、名のある人を使うとは。
いる人誰かでやれば十分だと思っていましたが、
最近原作でもあんまり出てませんし。

もうすぐCDも3つ、9月30日にはDVDの発売も始まるので
いっそう節約して備えなきゃなりません。

↓今の所発売が決まっているCD3つ(Amazon)
林檎もぎれビーム!
絶望レストラン
暗闇心中相思相愛



◆化物語
制作もシャフト、声優も神谷さんと斎藤千和さんとかなり絶望先生と被ってます。
絶望先生の冒頭のあらすじが千和さんなのはそのせいでしょうか。

西尾維新さんの小説は読んだこと無いけど、会話も小説らしい言葉使い。
耳で聞いてもリズムいいですね。
内容はいろいろエロい。

ココロ図書館から斎藤千和さんの声は聞いてるけど、
最初彼女の声とは気づきませんでした。こんな声も自然に出せるようになっちゃって。

◆宙のまにまに
天文部のお話。こんなのがアフタヌーンでやっていたとは。
平和で女の子もみんなすばらしいですね。
元気な美星も、恋する姫ちゃんも、きれいな小夜さんも、文学部のメガネ生徒会長も。
単行本も買ってしまいました。

作者さんも天文部員もみんな星が大好きなのが伝わってきて、
自分も見たくなりました。最近天気悪くて全然見れないけど。

「まにまに」って「ぷにぷに」とか「むにむに」とか、そういう擬音系かと思ったら
「随意に」(そのままに任せるさまby広辞苑)って意味なんですね。
パソコンの変換じゃ出てきません。

ついでに、おまけDVDも付いていたので、様子見にアフタヌーンも買ってみましたが、
相変わらず多様性と、それぞれのパワーが凄いです。
ゲッサンももこのくらい強みや、編集者に確固たる意志が無いとやばいと思います。
極一部以外、読む気し無さ過ぎる。


あと連休中に、ためしに作ってみたものを
絶望先生RSSCheckerのサイドバーに追加。
Amazonでの「絶望先生」の検索結果が定期的に自動で更新され、画像で表示されるんです。
↓こんな感じに。



詳しくは、こっちの仮営業中のブログへ。

PHPの簡単キャッシュ機能、Cache_Liteを覚えてから、Javascript使いまくりで
そろそろこのブログの表示も重くなってきました・・・。
もっと安くて早いサーバーないだろうか。

自分がポメラで文章が書けない理由

Category : その他感想


最近TVCMも始まったり、アキバのヨドバシでも特設コーナーのある
キングジムのポメラ
通信機能も、マルチメディア機能もなく、テキストしか打てない職人気質溢れるマシンです。

通勤に電車で座ってる時間が長いので、漫画の感想など文章を打てたらと
思い買ったのですが全然書けていません。

小ささ、キーボードの打ちやすさや、ATOKによる的確な日本語変換、
バッテリーの持ちのよさと、単4電池なのでエネループが使えること、
非常に頑丈に出来ていてバッグに入れて満員電車でも余裕なことなど
ポケットメモライターとして、不満はなく、買ったことも全く後悔していません。

だけど、なかなか文章を書くのが進みません。

それはなぜか。

問題はポメラではなく、私自身にあったようです。

昔(高校1年だから8年近く前・・・)から、私が駄文を書き綴る時は
HPやブログ以前の日記システム、そして現在のブログなど
すべてネットに繋がった環境にいました。

それは、ただ書く場所がブラウザ上のフォームの中であるということだけではなくて、
”Google等で検索したり”、”他サイトを見たり”、”Wikipediaを読んで知ったかぶれる”
環境だったということが問題のようです。

ネット環境で文章を書くときは、何かを書くたびに、
「このタイトルはあってるのか」だとか、
「自分の記憶、知識は正しいか」、とか
「こんなことみんな書いているんじゃないか」とか、
「あの人はどんな風に書いているんだろうか」とか、
そんな疑問が浮かぶたびにネットを使って情報のや裏づけを得ていたので、
ネットから断絶されたポメラという環境だと、不安で文章が書けない人間になってしまったようです。

→続きを読む

感想を書きたいけど怠惰が勝って書けないもの

Category : その他感想
本は読んだだけじゃいまいち頭に入りにくいし、面白かった本については
いろいろ書きたいし、もしかしたらAmazonの広告収入でうまい棒ぐらい買えるかも
しれないので、本を読むたびに感想書くぞ!と思いはするものの
部屋に散らばった本を集めたら↓こんな現実に。

Books090704.jpg

あともちろん、毎週分のサンデー&マガジン、ゲッサン2冊、パソコン系の本もあり。

あともちろん、週3,4本程度見ているアニメもあり、買ったアニメ系音楽CDもあり。

あともちろん、リサイクルAtomマシンや、Ubuntuのこともあり。

あともちろん、まだ始まってない(もうすぐ?)けど、絶望先生アニメ4期のこともあり。

あともちろん、勉強用に買ってみた株(15万ぐらい投資)のこともあり。

あとついでに、パソコンとヲタ系ばっかじゃ飽きるので、役に立ちそうな資格の勉強もしたいのもあり。

どうしよう。

FC2ブログからWordPressに移転     しようか迷う

Category : その他
いくつか気になる問題があるんですが、まずはコメントスパム。

最近、全然記事を書いてないのにもかかわらず、
記事を書くとすぐスパムコメントが付くのが非常にイライラします。
こんな怠惰ブログに広告書いて意味なさそうなのに。

画像認証にしても全然効果なかったので、人がやってるんでしょうか。
それともFC2の画像認証はスパム業者に破られてしまっているのか。
どちらにしても消すのが面倒すぎます。


次にアカマイ(wikipedia)化によるデフォルト広告表示。

アカマイというのは、アメリカの会社でネットワーク・通信の最適化、高速化をするサービスを
している会社らしいですが、それをFC2も導入し、その代わりにデフォで1番目の記事に
広告が入るようになりました。

最初見たとき、ついにFC2にも巨大広告が!?、こりゃ引っ越すしかねえと
思いましたが、一応、設定で表示させないようにも出来ました。
もちろんあんな広告は嫌なので速攻オフに。
自分の文章よりも広告の方が情報としての価値があるような気もします。

でも、いきなり(管理画面でお知らせがあったのかもしれませんが最近全然見てないので)
デフォルトで表示させるのはやめて欲しかったです。

無料のサービスなので広告を入れられるのは当然のことだとは思いますが、
FC2を使い始めたのは、FC2WEBの時(高校の時から使って今は放置)から
広告が非常に小さく、かつサービスもある程度使える、ということが理由でした。

しかし、アカマイ化+広告表示の件から考えると、今は

1、もう回線&サーバー負荷がいっぱいいっぱい
2、アカマイ化しなきゃやばい
3、アカマイ化するには大きく広告でも出さないと運営やばい
4、かといって、全ブログに強制的に広告出すとユーザーに嫌がられてやばい
5、じゃあ出した人だけ早くして、出さない人には重いの我慢してもらおう
6、重い?じゃあ広告だしてアマカイ化しろ。金も払わないくせに文句いうなカス

っていう状況だと私は推測します。

つまり、今後は広告表示して、アカマイ化しないと快適なブログ環境は
保障されない可能性があるってことです。


そこで、ずっと考えて微妙に準備もしていたWordPress化です。

そもそも17sai.jpドメインで使っている安いレンタルサーバーCoreServerは
そのために借りたのでした。
サーバー500円/月、ドメイン約4000円/年も払っているのに、
現在役立っているのは↓ぐらいです。
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

へろりんさんにもするんぱしっくわ~るど移転の際に、WordPressを薦め、
現在にょんたかねっともWordPressで運営されていますが、
圧倒的な更新数とアクセス数を維持されていることを見ても、
WordPressでまったく問題なさそうです(人柱みたいですみません)。


でも、今まで書いてきた記事、いただいているリンク、操作の慣れなど
FC2ブログから変えにくい理由もあるのも事実。
しばらく同時進行でWordPressの方も更新していってどうしようか
決めようと思います。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1555位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。