スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AtomマシンとUbuntuで

Category : ハードウェア
ワクワクしすぎて更新できませんでした。

買ったAtomマザーボード→JeTWway ATOM-GM1-330
ケース&電源等、その他のパーツは旧マシンから流用。
メモリ代(4GB)入れて1万4千ちょっとで余ったパーツが省電力マシンに蘇るのはお得。
高画質のアニメはさすがにきつい。

それに入れたLinux初心者でも使いやすい無料OS→ Ubuntu9.04
あっという間にインストールもネットもできて衝撃。
いろんなところで広まっているのも納得。
ファイルサーバー(Samba)も入れて、30分ほどで家のWindows&Mac(not Intel)とも
ファイル共有ができました。
あとはWEBサーバー(Apache)とコマンド打ち練習。
スポンサーサイト

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

今後作るかもしれないものリスト

Category : プログラム
各種APIを使って作りたいもの。
忘れそうなのでメモ。


Yahoo! API

1、テキスト解析日本語形態素解析を使って、人工無能を作る。
文章構造を大量にデータベースにいれて、それを元に他の単語で文章を
新たに作る単純なもの。だけどめっちゃ難しそう。

2、同じくテキスト解析の校正支援を使って、文章(主にブログ)の校正チェックツール。
推敲する時間も一発で問題なく書ける文章力も無いので、あったら便利だなぁと。
点数つけたり、間違いの傾向によってメッセージつけられたら面白いかも。

3、同じくテキスト解析のかな漢字変換を使って、2とは逆に
わざと誤変換した文章に変換する役に立たないもの。

4、ヤフーオークションAPIを使って、ホームページに貼り付けるもの。
たとえば、「絶望先生」で検索された商品で入札の多い3件を表示するとか。

Amazon API

・発売日の近い漫画単行本の一覧。
サンデーとか、マガジンとか、アフタヌーンとか新書とか文庫とか、
ジャンル別に10件ずつをひとかたまりにして、それをずらーっと並べたものを妄想。

しょっちゅう本屋に行ってた大学生のときと比べて、最近買い逃しが多いので
これはかなり欲しい機能。

ただ今の構想だと

1,カテゴリを指定
   ↓
2,カテゴリごとの新商品のIDを取得 (BrowseNodeLookup使用)
   ↓
3,取得したIDそれぞれの詳細情報を取得 (ItemLookup使用)
   ↓
4,HTMLで出力

をカテゴリの数だけ繰り返さなければならず、
一つ二つならともかく、十数個もやったら、Amazonさんからアク禁されそうなので
取得は1日1回ぐらいにして、キャッシュする必要がありそう。
PHPのキャッシュ機能(PEARのCache_Lite)を使うか
MySQLのデータベースを使うか迷いどころ。
勉強的にはMySQL。

大変だけどユーザー登録機能を付けて、お好みのカテゴリを選べるようにした
マイ画面なんかできたら面白いかも。




みつりんに商品をまとめてタグを作る機能追加

Category : プログラム
前書いてから2週間近く経っててびっくり。
漫画にパソコン(ハード&プログラム)に、仕事にブログにお絵かきに
次コミケ出る時何書くかなど、いろいろやりたいと思ってることが無限大にあるんですが、
まだ時間と体力の使い方がつかめてないので、消化不良な感じです。

最近はてブで発見した
「きわめて短時間にそこそこの成果を上げる人間」の取説とその弱点」
という記事を読んだとき、私は成果のレベルは低いけど、
まさにこんな人間じゃんと思って、これからどうするかなどいろいろ考え、
結局今熱中できることをするのが一番いいんじゃないかと思ったり。

上記の記事にあるように、目的が分からない、興味がわかないことに関しては
パフォーマンスが恐ろしく低いのを過去の事を思い出しては実感しています。

で、最近は会社からの帰宅後の数時間と休日の大半をAmazonのアソシエイトリンク
作成プログラム「みつりん」に集中することにしています。
jQueryとPHPとAmazonAPIの組み合わせは夢がひろがんぐです。

以下新機能です。

⇒みつりん

・まとめタグ
ずっと考えていた、複数の商品をまとめたタグを作る機能などを付けました。
最近はブログ全然書けてないですが、本を大量に買った時とか、
何度も検索しては貼り付け作業するの面倒だったもので。

最大で10個までですが、検索結果の「まとめに追加」をクリックし、
上部のタブ「まとめタグ」で並び順などを微妙にカスタマイズできます。
IE6は動くか不明。

たとえば、私が土曜(6/11)に買ったもので作ると


のようになります。
幅と上のタイトルは手打ちで調整する必要があり。
機能だけ考えてデザインや使いやすさはほとんど考えられてません。

幅を小さくすると



サイドバー用っぽくもなります。

あとは続き。

→続きを読む

最近のこといろいろ

Category : その他
・みつりん

ここのとこ睡眠時間を削りつつ作っていたAmazonの検索&リンク取得プログラム「みつりん」の
新版がほぼ形になりました。


http://mitsurin.17sai.jp/



アフィのIDを変えられるようにしたので、一応誰でも使えるかもしれないけど
自分用だと割り切ってますので使いにくいです。
詳細のテキストボックスは上が商品へのリンク、下は画像+一部の情報を
表示するjavascriptです↓。scriptタグなので使えないブログが多そうです。




その都度サーバーに通信してAmazonから情報持ってくるので、
最新の価格表示や画像の更新もOKです。サーバーの負荷的にはNGです。

画面表示や操作系はほぼ全てjavascriptで作り、Amazonの検索などデータのやり取りは
PHPを使ってます。
javascriptはまともに使ったのはこれが初ですが、
jQueryのおかげでソースは汚いながらも何とか動くものが作れました。
特にload()は便利すぎ。
どんなものかはHTMLにそのまま書いてあるので
ソースを表示等で見れるけど見ないでください。

jQuery(Javascript)を覚える前は、2言語使ったら面倒だろうなぁと思ってたけど
分けた方が圧倒的に出来ることが増えるし、レンタルサーバーにかける負荷も
少なく済むのでいいですね。

無限に検索結果を追加することができるので、読み込みまくると
メモリが少ないパソコンはおそらくフリーズします(ぉ

作る過程で、他でも使えそうな部分や、ハマッた箇所がたくさんあるので
他に気が散らなかったら、忘れる前にちょくちょく書き残そうかと思います。

・アニメ
前期も地獄少女とか、まりあほりっくとか、続・夏目友人帳とか
見る番組多いなと思ってましたが、今期も豊作です。

けいおん!は、狙いすぎ感(特に澪)があって、抵抗を試みたものの
結局OPEDも発売日に買ってしまいました。
若いっていいですね。なかよしの仲間っていいですね。(※かわいい女の子に限る)
自分にはこんな時期全く無かったですが。

東のエデンは、タイトルを見たとき何のアニメかと思いましたが、
自分が大好きで圧倒されたTV版攻殻機動隊の監督、
神山健治さんが同じく監督なので迷わず見ました。
期待に違わず考えられた世界&脚本&セリフで流石という感じ。
だけどキャラデザが羽海野さんのせいか、雰囲気もそこまで重くなりません。

夏のあらしはスクランの小林先生の作品が原作ですが、
スクランはもっと早く終わらせるべきだったと改めて実感。


シャングリ・ラ
ラストエグザイルを思い出す
GONZO+村田蓮爾+ビクター(音楽)の作品ですが、
今週(8話)で最後の方に主人公を助けた女囚達が
あっけなく射殺された?のはかなり鬱でした。
レッドガーデンとかNHKにようこそ!とか、そういうGONZO作品の暗さは
好きですが、こんなの作って大丈夫なんでしょうか。
株価&経営状況やばくなる一方のようですが。



あと漫画のことを書こうと思ったけど長くなって眠れなさそうなので
また今度。

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1161位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。