
Category : スポンサー広告

PHPの勉強2 Amazonの画像カスタマイズ機能作成

Category : その他
昨日の続きで結局今日もパソコン前にずっと座って
AmazonのWEBサービスを使ったプログラムを作ってました。
それで出来たのがこれ↓

Amazonの検索&画像カスタマイズプログラム(別窓)
↓こっちで本公開しました。09/02/01
密林.17sai.jp

検索だけでなく、こちらのページの情報を参考にして
画像のサイズや、影、枠線などの一部のカスタマイズ機能を実装しました。
URL変えるだけで、こんなことまで出来るAmazon凄すぎです。

まず検索を押すと初期値の「さよなら絶望先生」の結果が普通に出ますので
その後、下の角度とか、影の欄に適当な数字を入れて再び検索してみてください。
幅によっては、並びがぐちゃぐちゃなのはご愛嬌です。

たとえば、枠線の太さと色、角度、影の位置を入力して検索ボタンを押すと
こんなのが出来ます↓

かってに改蔵1巻のカスタマイズ画像


詳しい説明は省きますが、
とりあえず適当な数字を入れてるうちにわかるはず(ぉ
影のとこは全部10とか。

角度を30とかにすれば、なかなか見ない感じなので
目立つこと間違いなし。


なんに使うかわからない「ぼかし」の機能もありまして、
たとえば10で作成するとこんなのができます↓

かってに改蔵1巻のカスタマイズ画像


・・・・・・18禁アイテムをブログに載せたり、恥ずかしい物を検索するときに使えますかね。


まだHTMLのソースコードを出力したり、
自分のアフィコード自由を入れない(今は私のが入ってます)ので、
そこら辺をどうするか考えたいと思います。

画像のリンクを見てもらってもわかりますが、こちらのプログラムでは
URLを作成しているだけで、画像の加工はすべてamazonのサーバーが
行っているので、プログラムが使えない普通のブログサービスなどでも
URLを貼るだけで使えます。

そんなのを10枚も一気に表示して怒られないかな。
まだ利用規約とか詳しく読んでないんですよね(ぉ


土日の2日間をまるまる潰しましたが、
その甲斐はあったようななかったような。
ずっと動かなかったので体が痛いです。
PHP+WEBサービス面白いです。

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

PHPの勉強 AmazonのWEBサービスを使ってみました

Category : その他
金曜深夜と、土曜一日を潰して、今までずっとしようとしていた
PHPの勉強を兼ねたプログラムを作成していました。

作りたいのは、自分も買い物によく使うAmazonのWEBサービスのもの。

Amazonでの検索と同じようにジャンルやタイトル、著者名など条件を指定した
糞長いURLにアクセスすると、こんな感じのXML(絶望先生で検索)が帰ってくるサービスです。

そのXMLの条件指定や、解析をPHPなり、PerlなりJavascriptなどで行い、
G-Toolsを初めとしたを作っているわけです。
amazonアソシエイトのもバナーやウィジットもそうですね、たぶん。

そして、自分もそのサービスを使って、ずっといろいろ作りたい、と思っていたんですが
今日一日でなんとか作るにすることが出来ました!

amazon簡易検索&簡易表示

↓こっちで本公開しました。09/02/01
密林.17sai.jp

しょぼいですね。
ソースもだれもいらないだろうので載せません。
検索するとタイトルや画像をただul、liで書き出すだけという。
しかも一度に10件しか表示できない決まりに忠実に従い、ページ機能すらつけてません。

でもここまでやる過程でXMLの理解が出来て、amazonのデータベースから
自分が欲しいデータ(画像のURLやタイトル、ランキング、評価などなど)を
抜き出すことは出来るようになったので、夢がひろがりんぐです。
PHPの方がまだまだですが。
アフィのくるくる回るやつみたいにFlashで読み込む手もありますね。

いずれG-Toolsみたいに、個々のアフィコードを入れていろいろ作成できるような
サービスも作ってみたいです。出来れば2クリック以内で
おしゃれなHTMLソースが出来るような。

今の所、頭にある中で一番難しそうなのが
集めている漫画のタイトルを入力すると、それがサーバーに保存され
新しい巻が出るとメールでお知らせがくるというもの。
まあamazonから似たようなおすすめメールは来ますけど、
それのピンポイント版みたいな。
タイトル等はもちろん、メールアドレスとパスワードもデータベースに入れて
いろいろしなきゃいけないので今のところ意味不明です。

あと続きで技術的なようなことを知ったかぶり。
専門用語らしきものがそのままなのは、理解は浅く説明できないからです;;

→続きを読む

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

ハヤテのごとく!18巻と神のみぞ知セカイ3巻感想

Category : 週刊少年サンデー
とらのあなで購入し、両方ともメッセージカードが付いていたので
カメラで撮って載せようかと思いましたが、その程度の面倒くささでも
挫折しそうなので簡単に文章だけで。


ハヤテのごとく!18巻
最近のサンデーでは、咲夜のストリップinラスベガス編(私の脳内のみ)が始まり
目が離せない感じです。
でも完全に脱いで欲しくない複雑な気持ち。
っていうか咲夜の年齢的にもサンデー的にもまずい。

咲夜はかわいさと優しさだけでなく、頭もいい出来る子なので
そこをアピールしてもらいたいところ。
お色気はてきとーにサキさんあたりでいいじゃないですか?(ぉ

とらのあなではマリアさんのペーパーが付きましたが、
あとでゲーマーズを見たら、マリアさんのポストカード(しかもカラー)だったので
ちょっと後悔・・・。全部の店で買うのが一番いいですが、
1冊の人はゲーマーズがおすすめです。マリアさんかわいいなぁ。

で、18巻。
中表紙では、サンデーの咲夜ストリップ編でも旅行をしている
雪路と薫先生の過去。

最初はハヤテの元恋人、あーたんのお話。
悲劇的でありながら、ハヤテとあーたんのいちゃつきによる
むかつきで、それを吹き飛ばす構成になっています(自分だけ)。
あとハヤテ兄が顔は見えないまでも出てきたり。
助けたのは鷺宮家の人?

そのあとはマリアさんのデート編。
水着を着たり、洋服を着たり、水族館へ行ったり。

たまには若作り息抜きも必要ですよね。
後半の方では自然に見えてくる不思議。
マリアさんかわいいです。

あ・・・そういえば17歳って高校2年生なのでそれが普通ですね。
マリアさん見てるとそのことを忘れてしまいます。

最後は、咲夜ストリップ編の冒頭。
それぞれが旅行へ行く目的やきっかけを作っていく感じ。
体のシルエットがはっきりわかる、ベタ塗りの服を着た咲夜がえろいです。


神のみぞ知るセカイ 3巻
長身格闘少女、楠木と
エルシィの同級生であり現地区長のハクアの話。
ハクアはサンデーで特大ポスターにもなってましたね。

巻末によると、楠さんはアルバトロスのユウキの母親が元らしいです。
「母性故に男性になる」とは、深い言葉。

あずまんが大王の榊さんも、長身でかっこよくてかわいもの好き、更に名前も
木であることとかが似てるんですが影響してるんでしょうか。榊さんは良いよなぁ。

この漫画に関しては他の漫画やゲームのなどに出た典型的な
キャラに似てることが分かりやすさや深さを与える長所であると思うので
全然問題ないと思いますが。

あと巻末の楠さんと門下生?の4コマもなかなか。
門下生の円陣の中でトイレって想像するとすごいw

それにしても、キスで終わるという設定はいいものです。

神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス)若木 民喜

小学館 2009-01-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 2 (2) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス) 最上の命医 4 (4) (少年サンデーコミックス) 神様ドォルズ 4 (4) (サンデーGXコミックス)

マガジンドラゴン vol2感想

Category : さよなら絶望先生
講談社の思惑通り、さよなら絶望先生の読みきり目当てで買いました。
たしかに新人作品だけだったらみんな買わないですもんね。

しかも表紙にもなってるし、もはや去年の表紙だった大暮維人先生と同列?

ネタは「流行語大賞」から「流行語大将」というキャラが登場。
きよ彦と同じく、懐かしい感じです。

「(流行語大賞に)選ばれた時点で終わり」というのには
なるほどと思いました。

今年の流行語を使ったオチも上手かったです。

結局収録されなかったきよ彦と同じく、今回のも
流行語の話を今更載せても・・・とかいって載せない予感がするので
忘れずに買えてよかったです。

他の作品だと、ヤンキー君とメガネちゃんの2年生の番外編の話が良かったです。
新人作品も、どれも選考を勝ち抜いただけあってなかなか。

中でも「時の野良犬」の信長が異次元と合体が強烈でしたw
ドラえ○んの道具とか、設定が当たり前に出てるぶっ飛び感も好きです。
タイムパトロールのヘルメットにも「バタフライエフェクト」と話に合わせた小ネタが書いてあったり。
でも本誌連載は無理だろうなぁ・・・。

創刊号はトレース問題で散々でしたが、次も楽しみです。
でも久米田先生の読みきりがないと買うの忘れそう。

あと順番を間違えてドラゴンマガジンと書くと
他社の別雑誌になるので気をつけないと。

神田明神で初詣と厄払い

Category : その他
非常にどうでもいいんですが、
最近自分が厄年(数えで25歳)だと気づいたのと
初詣行ってなかったので、10日に秋葉原にも近い(会社からも近い)
神田明神に行ってきました。

御茶ノ水の方が若干近いですかね。
通り魔事件のあった通り(不吉な例え)を御茶ノ水方面に
10分ほど歩くと着きます。迷わなければ。
湯島聖堂もすぐ近くです。

初穂料は5000円と結構かかりましたが、
一生に何度もない厄年ですし、初めてでいろいろ面白かったのと、
気分的にいいので、後悔はなし。
終わった後に引いたおみくじは大吉でした。

厄払いは20人くらい一気に並んで座って、一人一人名前と簡単な住所と願いを
神主さんが読み上げて、巫女さんのバイトが鈴振って終わりでした。
大幣で(棒に紙のふさふさが付いたやつ)一人一人やってくれるのを
期待したけど、まあこんだけ来てるとしょうがないですかね。
もっと混む明治神宮も同じ感じなんでしょうか。

まだ結構混んでてお賽銭入れるまで10分ぐらいは並んだような。
化粧の薄い巫女さんは良かったです。

新しいものもいろいろ取り入れてる神社のようで
↓こんなのも売ってたので買いました。
IMG_47382.jpg

シールになってるのでパソコンとかに貼るんでしょうか。



あと行ったついでに、秋葉原を歩き回っていろいろ買い物もしました。
以下続き。

→続きを読む

マリア様がみてる ハローグッバイ感想

Category : その他感想
090104_2036~0001

とらのあなで見かけて、もう祥子世代が卒業かぁ、と思って買って
読んでみたら実質の最終巻でびっくりでした。

思えば、始まりも途中も、祐巳と祥子の話だったので、祥子の卒業で終わるのも当然ですね。
でも、ここ最近の2,3巻でも、そんな最終巻という感じがせず、
普通に話が進んでいたので、このまま続くんだなぁと、なんとなく思っていたので
全然終わった気がしない不思議な感じです。

あとがきによると、今野先生の時間で10年8ヶ月に及ぶ長期連載だったそう。
私は2004年に大学入ってしばらくして読み始めたから、だいたい5年くらいでしょうか。
それより前から周りの評判で、良いとは聞いていたものの、
反抗?して読んでなかったのですが、思い切って読んでみて正解でした。

メインキャラクターは三薔薇なので、最初はいきなり3学年分の
3(聖、蓉子、江利子)+2(祥子、令)+3(祐巳、由乃、志摩子)で、計8人も
出てきたので、しばらく意味不明でしたが、それぞれの個性と関係、物語が
非常に面白く、あっという間に飲み込めました。

これだけの人数を出しておいて、ごちゃごちゃさせず、しかも面白く書けるのは
ほんと凄いと思います。
週間漫画やアニメでこれだけの情報量は難しそうなので、小説ならではでしょうか。

一見どうでもいいような、本筋の間に入る小さいけれどよく考えられたお話も
作品の一部として、かなり重要なものだったような気がします。

最近のアニメやラノベ、萌え系漫画では、その業界ですでに用意された典型的な
キャラばっか出てる感じを受けますが(さらにアニメ化すると中の人も同じだったり)、
マリみてほど描写されると、聖は聖としかいいようが無いし、祥子も祥子としか言えない
それぞれオンリーワン(あまり好きな言葉じゃないんですけども)な人物として私の中に残っています。

まあ、そこまで行くにはかなりの時間と関心が必要なので、
最近の大量消費的ヲタビジネスには向いていないとは思います。

あとがきには、「祐巳、祥子編は終幕」とありますので、
今後、ほか薔薇の話も出るのかも知れませんし、私は志摩子と乃梨子のやりとりが大好きなので
もっと読みたい気もしますが、ここで終わるのも良いかな、という終わり方でした。

この間、番外編として出た祐巳の弟の話「お釈迦様もみてる」
出ましたが、正直男のいちゃつきはそんな見たくないので微妙(ぉ
新刊出たら買っちゃいそうですが。

そういえば、名脇役の「桂さん」の名前は結局明らかにならずに終わりました。
絶対わざとです。かわいそうです。
が、たしかに今になって名前が出たらイメージ変わっちゃいそうなので
それでいいんですね。
桂さんは桂さんです。短くて良い名前ですよ。

本編は終わりましたが、今月からアニメの続きもやるそうなので、楽しみです。

今のところ新刊を追って読んでいたのは、これだけなので、
これを機会に新しいライトノベルを何か読んでみたいと思います。
知り合いのブログも参考にしたりして。
何かマリみてレベルとは言わずとも、いい作品見つかるかな。

マリア様がみてるハローグッバイ (コバルト文庫 こ 7-60)
マリア様がみてるハローグッバイ (コバルト文庫 こ 7-60)今野 緒雪

おすすめ平均
starsこんにちは さようなら
stars「ごきげんよう」
stars物語は、ひとつの螺旋を巡り、・・・・
stars良い終わり方
starsごきげんよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : マリア様がみてる 4thシーズン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックボール導入

Category : その他感想
マウスが壊れてしまったので、それを機会に今度は
ずっと買おうかと思ってたトラックボールを購入しました。
また一歩キモいパソヲタになった気がします。

IMG_47272.jpg

LogicoolのTrackman(TM-400)という機種で、
秋葉原のヨドバシで8,980円(ポイント1700くらい)。
ロジのトラックボールだと一番高い機種で機能&ボタンの数も一番です。

次、戻るボタンのほか、スクロールホイール&ボタン、ドラッグの時に便利な
左クリック押した状態でロックボタンなどボタンが結構便利です。

動かす必要がないので、ワイヤレスなのは無駄かと思いきや、
膝や椅子の肘掛、パソコンから離れても空中でリモコンのように
使えるので何気に便利かも。

使用する単3電池×2は、家に充電器があったのでエネループを同時購入。

今見たらamazonの方が安くてちょっとショックですが、
一日も早く欲しかったのと、初期不良のとき便利だからいいかと無理矢理納得。
やっぱりamazon強いなぁ・・・。
ヨドバシで実際に見て、amazonで注文が最強ですね(ぉ

個人的な感想は箇条書きに。

長所
・腕を動かさなくていいので、楽(会社&家でずっとマウス使ってると肩&腕がやばくなってたので)。
・指(私の場合は人差し指&中指)を繊細に使うので頭に良さそう(早くもボケ対策)。
・使ってる人が少ない&慣れるまで難しいので(店のPOPにもよくヘビーユーザー向けと書いてあります。)、キモい優越感に浸れる。
・机の上を動かさなくていいので、消しゴムのカスが散らかってても、机に刷り込んでしまうことがない。
・机の上が汚くても置く場所さえあればおk。
・ペンタブレットとあわせて机に置けば、何か凄い仕事をしているように見える。


短所
・選べる機種が少ない(マイクロソフトは生産やめました)。
・繊細な動きや止めが難しい。ドラッグはボタン操作する際に一緒に動いてしまうので特に。
・慣れるまでちょっと大変(マウスのタッチパッドよりは楽?)
・外人向けサイズなので手が小さいとちょっときつい。
・ボール部分が昆虫の複眼(仮面ライダーの目みたいな)できもい。
・生理的に無理な人が絶対いる。



こんな使う人が限られているもの紹介しても意味ないですが、
最近散財が多いので、記録代わりに何か買ったら記事にしとこうと思います。


ロジクール ロジクール コードレス オプティカル トラックマン TM-400
B001NVYKKQ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

2009年元日終了間際

Category : その他
明けましておめでとうございます。
コミケ以外の世間の行事やイベントの日付には疎いもので
こういうのはいつも遅れ気味です。

昨年のコミケではスペースに来てくださった方ありがとうございました。
私は急場しのぎなコピー本しか出せなかったんですが、
他の絶望先生サークルさんは、どこもレベル高すぎで大変申し訳ない感じでした。
特に腐ってない健全系の本の質、量が増えた気が
全体数が増えたからでしょうか。
今回だけでなく、これからも増えていってくれると嬉しいですが

参加した2,3日目の全収穫物は積むとこのくらい↓でした。
案外少ない?
090101_2310~0001
せめて、誌名とHPリンクリストぐらいは作ろうかと思ったんですが、
乱暴に扱っていたマウスの左ボタンがぶっ壊れてしまい、
応急で使っているタブレットだときついので保留・・・。

コミケへ行って、凄い人の凄い創作物を見るとやっぱり
自分もがんばらねばという気持ちになります。
昨年は、社会人一年目だし、という言い訳でだらだらしてしまったので
今年は活動量を増やしたいと思います。

絶望先生以外だと、3日目の創作で壁、安倍吉俊さんの「薬局のポチ山さん04」
がやっぱり凄いです。
東京藝大出て絵を極めつつも、こんだけ話とかギャグとか作れるなんて
どんだけですか。


無駄になりそうですが、一応今年の目標を書いてみると

・放置しているHPのリニューアル&ブログ作成

せっかく仕事で覚えたので、HP部分はMovableTypeでつくり、
ブログは趣味で覚えたWordpressで構築しようと思います。
GWまでには完成させたい。
あとさよなら絶望先生RSSChekcerも完成させたい。

・目指せ週一更新
絵でも文でもやっぱり続けることが大事ですね。
ぼーっとしてる時間を使えば出来そうです。

・お金をためてちょっと良い液晶モニタとソフト購入

液晶はもうすぐ発売されるナナオのS2432Wがいいかな?
ソフトはAdobeCS4のPhotoshop等をいくつか。
新しいパソコンはWindows7が出てしばらくしたら激しく作りたくなる予感。
その頃には、64bit版Windowsとメモリ32GB以上が当たり前になってたりして。

と、どうでもいい独り言となりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1845位
アクセスランキングを見る>>
