
Category : スポンサー広告

PIECEMAKER2巻が出てた 他

Category : その他感想
PEACE MAKER 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
皆川 亮二
408877499X


8/19に発売だったよう。とらのあなの新刊棚寄って良かった。

amazonの表紙画像は一巻と同じで遅くまだ無いです・・・。
画像はあったけど表記はヤングジャンプ。ウルトラジャンプ連載だけど、
奥付よく見るとヤングジャンプコミックス・ウルトラって書いてあるからOKなのかな。
1巻の時はスーパージャンプか何かと間違ってた覚えがあるのであやしいです。


この巻では少女ニコラの謎の全体像がなんとなく分かってきたのと、
表紙にもなってる皆川作品お馴染みの金髪野郎ビートも活躍しました。

主人公ホープとビートは少年誌の王道的ライバル関係ですね。
互いに相手の良さを認めて、それに負けじと努力しあう関係。

受けや攻めになったり、甘い言葉を掛け合ったり、
裸で何かしたりはしません(ぉ

あとガンマンの世界大会GODというのも出てきて
なおさら少年誌的。

そういうのは、以前はジャンプの代名詞だったようですが、
今のジャンプにはどんくらい含まれているんでしょうか。
たまに立ち読みするのと、コミケカタログを見る限りry

あ、でもこれもウルトラジャンプ連載だから一応ジャンプですか。
3巻と、イブニング連載ADAMASの2巻も楽しみです。



あと、どうでもいいですが、先週の平日は、コミケの疲れがなかなか取れず
帰ってからは寝てばっかでした。
今日やっと冬コミサークルカットを描いたけど(オンライン申込でお金は払い済み)
全然上手く描けないのと、まだソフトやタブレットのショートカットキー設定などが
完了してないので、手間取ってまだ終わりませんでした。
完成したらうpします。夏コミ同人誌の感想の方も。

夏コミ さよなら絶望先生の同人誌感想(3日目)+α

Category : さよなら絶望先生
涼しいのは良かったんですが、雨に濡れるとむしろ寒いぐらいでした。
中は相変わらず暑かったですが。

1日目の疲れがかなり残ってましたが、11:30ぐらいに駅着いて、
すんなり入れたので助かりました。

まわったのは、紙袋を配布してた大学の友人のとこと、
さよなら絶望先生の壁+島と、創作の壁、安倍吉俊さんのとこ。

安倍さんの所は流石に5分ほど並びましたが(初めて最後尾ボード持ちました)、
他は滞りなく。

リンク先は3日目だけあり、安倍さん所以外基本18禁なので要注意。
感想は疲れで変なこと書きそうなので保留。

2008natsu05.jpg

左上から
*JELLYFISH*
・東方艶聞録

CLOSET CHILD
壁。商業誌もやってる超大手が絶望先生本を出してるということで買ってきました。
・我絶望ス故ニ我在リ

SUGERLESS
・おしえて絶倫先生

ひとまろん。様(HP見当たらず 下段3つ)

鍵穴劇場少女1~3

2008natsu06.jpg

むてけいロマンス

・リューシカ★リューシカ
フルカラー。

・f.p.o.
ラフ画やメモ書き集。




到着後、大学の友人(八木崎銀座)のスペースに寄って紙袋と受け取り、
宣伝に終始それを持って買い物しました。
エロだし、派手だし恥ずかしかった。
かなり厚手の紙で出来てて、自分や本を守る盾としては最適でした。
ある意味守れてないけど。


これから冬コミのオンライン申込なんですが、
オンリーもしてないしどうしようか悩み中。
コミスタ4など、新環境をまだ使いこなせてないので、
このままだとオンリー出てもペーパーレベルのコピー本になりそうだし。

テーマ : コミックマーケット
ジャンル : アニメ・コミック

夏コミ さよなら絶望先生の同人誌感想(ギャグ等)

Category : さよなら絶望先生
調整中のRSSCheker(仮)を見たら、コミケ関係(ここも入ってしまっている)だけでなく
台湾のレポートを書いている方がいました。
久米田先生あっちでラジオにも出たそうで、その詳細を書いている方もいました。必見です。
8月16日の記事に多いかな
某2525動画に上げて翻訳してくれる人がいたらすごいけど、さすがに行った人数的に難しいかな・・・。

なぜ日本でやらないんでしょう、ほんとに。
新担当さんお願いします。
今がピークですよ!!(ぉ


・・・以下、さっき書いた女性向け本以外の収穫物感想。
青息吐息。さんの本は女性向けのみとしてしまうのは勿体無い気がしますが。

2008natsu03.jpg
私も描くとしたらこのジャンル(非BL、非成年向けの健全?ギャグ?
良い言い方が思いつきません)になるので、
一番楽しみにしているんですが、女性向けと比べると数が圧倒的に少なく、
もっと増えないかなぁと思っていたんですが、今回新しく2つのサークルさんを発見しました。
知らなかったの自分だけかもしれませんが。
バーっと表紙買いしただけだったので、もっと見れば良かったなぁ。
暑さで汗が止まらずゆっくりしてられませんでした。

8/25追記: 少しずつ書いていきます。

pico様(HPはそのうち出来る予定だそうです)(下段中央3冊)
今回発見したサークル1。

右から
五月雨 五月病
milkyway
モノクロ表紙でしたが、これの表紙のあびるが一番かわいいです。
他の女の子を見るに、作者さんはあびるに相当愛情を注いでいるようで。
成年向けというほどではないんですが、独特の雰囲気で、
いやらしくなくエロかったです。先生がへたれで甘えてる感じ?

水着と浴衣と糸色先生

ギリギリホタル様 (右下)
新しく発見したサークル2。

カフェドゼツボウ
表紙の可符香がシュールすぎw
中は妙に生々しい藤吉さんネタなど4コマでした。

AMBROSIA様(リンク先あってるか不安) (左下)
ToraumaWalker
9/14に行われる久米田康治作品オンリーイベントのカタログです。
全然写ってませんが、下に敷いてある糸色家紋?タオルも買いました。


MP0様 (左上)
ZETSUBO!10

FLAG FLOG様(上段左から2つ目)
姉さんの子守稼業

namauni様(上段、右から2つ目)
踊る!絶望少女達

格子力研究所様(右上)
痛!?糸色望用語の基礎知識G

テーマ : 同人イベント
ジャンル : アニメ・コミック

夏コミ さよなら絶望先生の同人誌感想(女性向け)

Category : さよなら絶望先生
明日も行くことになったので、とりあえず買った本のタイトル、サークル、
HPへのリンクだけは作っておくことにしました。
長くなるとスクロールが面倒なので、女性向けだけ分けてみます。


2008natsu02.jpg

まずは、人口的にはメジャーな女性向け。
壁を中心に、お馴染みの3サークル+1を新刊&表紙買い。

青息吐息。(右上2冊)
BLからギャグ、男の子から女の子までオールマイティーに描いていらっしゃる
サークルです。何より発刊ペースが凄すぎる。

右から

さよなら絶望再録
名前の通り再録本で200P近いボリュームです。
見つけ次第買ってるつもりでしたが、知らない話も多かったです。

SPICY
木野加賀ちょうだいすき、と書かれてるだけあり、
特に加賀さんがかわいかったです。

DORAGULA様(左上3冊)
壁の常連サークルで、絵もさることながら、
表紙、装丁などデザインに圧倒されます。
やる時はかなり濃厚。

「今週出番無し」
男子ギャグ本。
WR鉄紺
相変わらずの(ぉ 濃厚 准×望でした。
ES 01/09
「誰かが飛び降りた」ことから始まりry

カムケム様(右下4冊)
壁。ここもたくさん出してます。先生が純粋というか子供っぽいというか
アホというか(ぉ

秘すれば花なり秘せずば花なるべからず
巻頭カラーの色使いが良いです。
霧、まといと准の対比がなんとも。

平談俗語
私だって倫に辱めらrry

測り難きは人心、否。
望と准の身長差。

貧の盗みに恋の花。
4冊の中で一番やってます。

sturm und drang様(左下)
壁。初めて買いました。

ライカ
淡くぼかした塗りや、閉じ目な表情、話も含め全体的に
ちょっと悲しげなイメージを受けます。独特でなんとも言えない感じ。

テーマ : 同人イベント
ジャンル : アニメ・コミック

夏コミ同人誌感想 絶望先生&ハヤテ少し

Category : さよなら絶望先生
2008natsu01.jpg


8/15、1日目。行ってきました。
20冊くらい?
あと糸巻マーク入りタオルとかシールとか小物もちらほら。
絶望先生は今回も質、量ともに豊作でした。
ハヤテはやっぱ3日目行ってるんですかね。

疲れでまだほとんど読めてないのと
タイトル打ち込みとリンク貼りだけでも相当時間かかりそうなので
詳しくは当分あとで。



テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

新PC(お絵かき&アニメ観賞etc用)完成

Category : その他
パーツを買いに行ったのは7月26日なんですが、
ソフトのインストールや、設定などに時間がかかり、
やっと落ち着いたので、写真などをうp。

初期不良確認のための最初の組み立て+BIOSの起動は、
慣れてるせいか2時間で成功したんですが、その後が長かった。

zentai.jpg

手前が新で、奥が旧PenDマシン。
電源が別ブロックになってる分、15cmぐらい背が高いです。
蓋のおかげでシンプルでいい感じです。
後ろのコードが汚いけど。

体感速度は、旧マシンもそんな遅いCPUではなかったので、
ちょっと速くなったぐらいですが、
消費電力&排熱量が減ったので部屋が涼しくなったのと、
ケースのおかげで音がかなり静かになったので満足です。


下の安っぽいキャスター付き板はホームセンター板と車輪買ってきて自作。
ほんとはしっかりした床に直接置ければ、振動しなくて一番いいんですが。

使ったお金はこの本体+OS+ソフト等で、これまでに約15万円・・・・・・。
パソコンと漫画、アニメ以外には驚くほどお金を使ってないので
給料は人並みかそれ以下ですが、余裕で貯まってしまいました。
恐るべき一応会社勤め。

簡単なスペックは以下の通り。
スペックよりも、すべてのパーツをなるべくケチらず、
無駄にこだわって品質の良いものを選択したつもり。
値段はレシートに税抜き価格が書いてあったので、だいたいです。

・ケース AntecP180 V1.1
定番の自作ケースです。
鉄板+樹脂の板や前面の蓋のおかげで
ちゃんと冷却されるけど静かです。

あとHDDなど、組み立てやパーツ追加など作業時のことも
ほんとよく考えてあります。特にHDD周辺と配線関係の構造には感動。
18,800円ぐらい。

・マザーボード・・・ASUS P5Q
現在主流のチップセットP45を積んだマザーの中でも
一番定番といいますか、PCIスロットや機能が控えめなもの。
15,000円くらい。

・CPU・・・Core2Duo E8500
今のところ2コア最速のCPUですが、もうすぐマイナーアップデートみたいなのが
あるのと、さらに上のE8600が出るので安くなってました。
マザーと同時購入割引で19800円。

・グラボ・・・玄人志向 RH3870 E512HW
一つ前世代のRADEONのハイエンドチップを積んだもの。
ゲームはあんまりしないので、もっと安いのにしようかと思ってたけど
性能の割にかなり安かったのでつい購入。
13,500円くらい。
ほぼ同じものが、他メーカーだと2万超えてました。
メモリがDDR4と早いのがいい感じ。

玄人は知らない人からは敬遠されがちですが、
グラボに説明書とかサポートはまず必要無いですし、
製造は別のどっかの会社なので、ちゃんと調べて選べば
いいものもあります。

・CPUクーラー・・・サイズ 忍者弐
あとで写真で。
4,000円くらい。でかい。

・電源・・・Seasonic SS-550HT
550W電源。
最初ケーブルが着脱可能なもの(M12シリーズ)を買おうと思いましたが
店員にそれはこのケースだと厳しいかも、と言われこっちに。
ちょっと高いけど、日本製コンデンサや電源効率80%など、定番で安心な電源。
音も静かです。
15,800円ぐらい。

・HDD・・・WD3200AAKSB3
OS用に買った、320GBの1プラッタHDD。
中の円盤(プラッタ)が高密度な1枚だけなので、速度も速く、音も静か、
消費電力も少なく、しかも壊れにくいという。
年末に1枚500GBが出そうなので、また買ってしまうかも。
HDDを買うときは1プラッタものがおすすめです。
出来物外付けHDDでは中身がどんなのか分からないですが。

・メモリ・・・Corsair XMS2 TWIN2X4096-6400C4DHX
2GB×2枚。PC6400。
メーカーもよく、ごっついヒートシンクが付いていて、かつ安かったので購入。
12,000円くらい。
正直4GBじゃ物足りない(気分的に)のですが、今の2GB/1枚では、
マザーの挿すところが4つしか無いので、8GBまでしか積めない為、
1枚4GBのものが普及したら買いなおしで、マザーの上限16GBにするつもりです。


以下は写真付きで作業工程・・・・・・としたかったんですが、
途中で熱中してしまい、あんまり撮れてませんでした。

→続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1319位
アクセスランキングを見る>>
