
Category : スポンサー広告

続・次期自作お絵描きマシン妄想

Category : その他
自分が選んで買った会社のサーバーマシンが、今週中に来るので楽しみです。
結構重い作業するのと、納期が急ぎだったので買う場所が限られて本体のみ12万とお高め。

で、給料も入ったことなので、自分用のを土日で考えてみました。
ツクモで今日時点の値段です。

マザーボード
GA-EP35-DS3R rev.2.1(GIGABYTE)
\12,980 (税込)
GIGAはあんまり色が好きじゃないんですが、それは我慢。
PCIが3つ付いてて、PCIex16は1つで良いのでこれになる。
HDDの端子(SATA)が8個も付いてるのも良いです。

CPU
Xeon E3110
\21,980 (税込)
Core2Duo E8400と性能がほぼ同じなのに安いので。
そろそろなくなるかな。
クアッド(4コア)も考えたけど、フォトショとかコミスタとか
はきちんと対応してないので、あんまり意味無いですね。
なのに消費電力も熱もかなり高くなってしまうし。

HDD
ST3320613AS(Seagate)
\7,080 (税込)
320GBですが、現時点最高?の1プラッタ(ディスク)320GB品なので
速度、壊れにくさともに良いはずです。OS用に。
一台1TBとかはディスクが3枚も4枚も入っていて、読み取りヘッドも6、8つあるわけで
その分壊れる確率が高いというのが、重度パソヲタの考えです。
音はケースの防音能力を信じます。
他は現在の3台を流用。

更にバックアップ用に320GB×2枚入りの640GBが欲しいなぁ。
買ったDVDのイメージと、アニメの録画で凄いことになってきました。

ケース
P180 Ver1.1(Antec)
\18,780 (税込)
高いですが、定番物。現行のP182の方が良さげですが更に高い。
作りがしっかりしてて音が静かそうなのと、HDDがそのままで6台入るので。
やっぱりHDDは可能な限り内蔵するのが一番です。
ケースは良いの買えば当分使えるのでケチるべきではないはず。
電源は今のを流用。

メモリ
PSD24G800KH(Patriot Memory)
\10,479 (税込)
PC6400の2GB×2枚セット。
安さならUMAXですが、オーバークロックするかもしれないので
ちょっといい奴を。あとヒートスプレッタ(冷却板みたいなの)が
青でかっこいいので。通称青鳩。

ビデオカード
RADEON HD3650 512MB GDDR3 PCI-E(SAPPHIRE)
\9,980 (税込)

マザボにグラフィック機能が付いてないので。
今までずっとGeforceでしたが、次はちょっとお試しにRADEON。


上記ので計\81,276 (税込)・・・。
どう考えても今月中には無理でした。
スーツとか靴ももう一つつずつ買ったり
本もいっぱい買わなきゃならないし・・・。
今のPenDマシンは熱過ぎるので早く変えたいんですが。
今月も引き続き緊縮財政生活を送ります。

あとソフトに
漫画用にComicStudioPro 4.0(amazonで18,900円)と
色塗りにSAI(5000円くらい)を買えば、とりあえずおkで
次の本(オンリー?冬コミ?)を快適に描けて
ネットやアニメも快適に見れて、部屋も涼しくなるはず・・・。
ディスプレイももっといいのに替えたいですが、
そうなるとそれだけで10~15万するので、いつになるやら。


以上、金があって、廃スペックお絵かきマシンを自作したいという方は
参考に・・・するべきじゃない駄文。

週刊少年マガジン25号感想

Category : 週刊少年マガジン
気になるのを少しだけ・・と思ったら
絶望先生以外書いたのに消えてしまいました・・・。

さよなら絶望先生
加賀愛ちゃんが、単行本裏表紙(+カバー下)に引き続き
冒頭で大活躍。介抱する久藤が綺麗にエロいです。

ネタは決定権(キャスティングボード)。
先生の説明まんまだと「少数勢力または個人の行動が
体勢を左右する影響力を示してしまう事です。」

後で出てくるように少年漫画の主人公とかまさにそれですが、
2ちゃんのスレの流れが2の書き込み内容で決まってしまうことも
そうでしょうか(ぉ

議題が黒板が出るごとに変わってましたが、
肉vs魚、雪男vs半漁人、ハトvsタカ?は一体何の投票だったんでしょうか。

小節あびるの後姿の裸が強烈だけど、そんないやらしくはないです。
おとなのあつかいの回の倫に続いて2人目?

売れ残っている1冊の単行本がキャスティングボードになりうるという所では
先生が「売れたら3期」という紙を持っていますが、
DVDだけでなく単行本の売り上げもアニメに影響するんでしょうか・・・。

秋葉原のゲーマーズやとらのあなでは、発売後しばらく
入ってすぐのいい場所に並んでたので、売れてるんだ(売りたいだけ?)と思いましたが
どんくらい売れればいいんでしょうか

紙ブログのブログテンプレート作ってみた

Category : さよなら絶望先生
kami.jpg


紙ブログ設置用ページ ちいさなそうぞう

(現在画像が置いてあるサーバーが落ちているようで、
背景や挿絵が表示されません・・・。)

まだ途中でいろいろ中途半端ですが。
特殊なので専用にfc2ブログもう一個作って設置しました。

土日は、ほとんど家に居たんですが、
これを作るのに熱中してしまい、他の事ができませんでした。

CSSとXHTMLは、大学の時から少しは分かってましたが、
この間、会社で3日ほど小さいサイトのコーディングをやってだいたい覚えたので、
勉強がてらフリーのHTML、CSSエディタで書きました。
Dreamweaverと比べると使いづらいのなんの。
やっぱ高いソフトだけありますね。

今の所、サイドバー、プラグインはもちろん、ページ移動すらないので
実用性は全くありません。
私は、追記を文章の左のつっこむイレギュラーな利用方法が気に入ってるけど
他の人には決しておすすめできませんね。
このテンプレ専用の書き方をしないとダメです。

FirefoxとIE6で確認しながら作ってるので、大丈夫・・・なのかな。
忠実さはなくなりましたが、ワイド画面で寂しくならないよう、幅に自由度を持たせています。
IE6はmin-widthが効かないようなので、幅を狭くしすぎると潰れますが。

リンクも全部黒にしようかと思ったけど、さすがに"ウェブログ"としては
分かりづらいので、デフォルトの青、紫のままです。

さよなら絶望先生第百三十七話とハヤテのごとく!第174話感想

Category : さよなら絶望先生
平日になると書けそうに無いのでちょっとだけ。
結局ブログはいじらず終いで、紹介文とか未だに大学生のまんま・・・。


fc2は一つの記事を複数のカテゴリに指定できないのがちょっと困るような。

・さよなら絶望先生
絶命先生大活躍でした。プラシーボ効果のお話。

冒頭のやりとりで、絶望先生がはっきり「弟」って思えました。はじめて?
特に「兄貴」っていう呼び方。
そういえば弟なんですよね。
なんか兄弟とは分かっていつつも、双子みたいな近い感じがしてたので。
声優が同じだったのも関係有り?

絶望先生だけでなく絶景先生の相手も大変そうだし、
病院も大変そうだし、絶命するのは、やはり絶命先生自身なのでしょうか。

あびるちゃんも病院にいましたが、怪我の治療に
糸色医院を使うようになったのかな?

思い込みとはいえ、先生の目つきだけであれだけトキメいて
幸せになれる常月まといちゃんも健気で可愛かったです。
っていうか普段どれだけ何もないんだ・・・。

最後の展開(乾電池)は、改蔵の第1話だけでなく
26巻第3話「原点回帰の大号令」にもかけてるんですよね。
決してネタがかぶってるとかじゃなく。


・ハヤテのごとく!
マリアさんのナギに対する愛情を感じられた話でした。そういえば母の日ですね。
R-18のものは、マリアさんの鉄壁のガードでナギは見ることが出来ない
ようになってるということで、マリアさんはナギをほんと大切にしてるなぁ・・・・・・・、
と思っていたんですが、よーく、よーく、時間をかけて、先入観に縛られず、
落ち着いて、見た目に惑わされず、常識的に考えず、改めて
読み直すとマリアさんも18歳以下でしたね。
数字の上では17歳だと心に深く刻んでいたはずなんですが・・・。
ナギはもちろん自分のためでもあったんですね。

いつも通り水曜に読んで、今日の日曜まで寝る前などに3回ほど
読み直したはずなんですがさっき気付きました。衝撃的でした。

今回のマリアさんでも、寝る前ベッドに座ってショール(?)かけてる姿なんて
どう見ても子供がいrくぁwせdrftgyふじこ

テレビやゲーム、ネットなど溢れる情報の中から、そういうものを全部遮断するのは
相当大変そうだけど、マリアさんは、自分の純潔さを守るため、またナギも守るため、
努力を惜しまずやっているんでしょうね。素敵です。
まさに「マリアさん=白・純粋」という宇宙的大原則通りの行動です。

まあカットするために、マリアさん自身は多少そういうものを見ることに
なっていそうですが、仕方ないですね。

それにマリアさんの”17歳”は、R-18なんていう俗世間の制限に
縛られるような小さなものじゃない気がします。数字を超越してる何かといか。
"17歳"だけど、17歳じゃないというか。もっと大きいというか。
これ以上書くとボロがd

GW中に描けたもの

Category : イラスト&コミケ関連
線画描いたまま放置していた、だいたい2頭身倫ちゃんと
倫2頭2

なんとなく描いてみた准と交の下書きをそのまま色塗りしたもの。
准交3
あとどうでもいい文章が↓。

→続きを読む

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

さよなら絶望先生買うものメモ

Category : さよなら絶望先生
今日は一日休みでゆっくりできたので、前描いた2頭身倫や、汚い下書きにそのまま色塗り
したものなど、2つほど絵は出来たのですが、まだ描きたてであやしいのでうpは明日に。

休みが終わってしまうと、あっという間なので、
せめて絶望先生関係だけは忘れないよう今のうちに買うものをメモ。


5/14
絶望大殺界
TVサントラ 絶望少女達 イヤボン戦士リリキュア
B0014IMRMQ


まずこれ。
11 リリキュア Go!go!  (第2期7話OP)
12 ほれっ・ぽい  (新曲 木津千里・常月まとい・小森霧)
13 はっぴぃ☆なんちゃら   (新曲 糸色望・ナーミン(日塔奈美))
14 豚のご飯   (新曲 大槻ケンヂと木村カエレ)

(amazonレビューより)
リリキュア+新曲の3つが楽しみです。
でも沢城みゆきがいない・・・。



5/16
4063639851さよなら絶望先生13
講談社 2008-05-16

by G-Tools

紙ブログでアニメ2期が終わったことや、ハヤテ2期に関して書かれるかな。
楽しみです。裏表紙は誰だろう。
まだ表紙が見れませんが、この巻でも先生が座ってれば
11~20巻の先生は座り、更には21~30巻の先生は横になる、
という自分仮説に自信がもてます。

5/21
俗・さよなら絶望先生 第三集【特装版】
神谷浩史 野中藍 井上麻里奈
B0012GMTUK

ついこないだ第(略字が出ません)2集を買ったばかりなんですが、一月早いです。
「リリキュア」と上田燿司さんが大活躍の「絶望ファイト」が入ってますね。
もうほとんど貯金がそこをついているので、初給料で買うことになりそうです。

6/4
DJCD さよなら絶望放送 第3巻
ラジオ・サントラ
B0016HCF90

ロフトプラスワンで行われたイベントが収録されるということで
2枚組み。3,990円とちょっと高いです。


あとアニメの方は四集6/25に発売予定で、2期もひと段落つきますが
ラジオの方はどうなるんでしょうか。常連投稿者が増えてきて、多少マンネリ感もありますが
まだまだゲストに呼んでない人もいますし、
他と比べたら全然面白いので(そんないくつも聞いてませんが)、続いて欲しいです。
まだゲストに呼ばれる気配の無い井上麻里奈、沢城みゆきの二人は現在やってる
図書館戦争の方でネトラジやってたり
他にもいろいろ出てて忙しそうなので無理なんでしょうか。
あと沢城さんはアニメ以外に劇も二つ。

あとあるかないか分からない3期も。
やるなら原作のストック的にも個人的な経済的にも、ちょっと間を置いたほうがいいと思いますが
その頃になったらすっかり飽きられ忘れられて・・・・・・考えると絶望的です。
いや、その前にDVDの売り上げで絶望か(ぉ


あと、同人の方でも最近やったスパコミに行けなかったので
本を池袋かどっかに買いにいかないとなりません。
新しいパソコンはいつになるやら・・・・・・。

いつものことながら後半は”あと”ばっかでした。

週刊少年マガジン21・22号感想など

Category : 週刊少年マガジン
ゴールデンウィークらしいですが、いつもどおり今週のアニメを消化したり
買ったけど読んでなかった本読んだり、期限がやばい教習所に行ったりしてます。
おかげで教習所はもうすぐ解放されそうです。
あとGW中に自己紹介文とかいろいろ直さないと・・・。

マガジンはサンデーと同じくGWの合併号で先週発売したやつですが、今頃感想。
表紙は何度目か分からない中川翔子。
昨日さんが以前掲示板で書いておられましたが、
彼女がもし芸能界に入らず、ただのオタとして活動をしていたら
今頃どうなっていたのか考えてしまいます。
少なくとも金貸しのCMに出て、いろいろ言われることなんてなかったはずです(ぉ
絵の上手さと速さは尋常じゃありません。

ソースとして、以前ニコニコで見た彼女がボールペンでサクラ大戦か何かの絵を
一発描きしてる動画があるかなと思って検索したら、昔のアダルトHPのように
説明文に人気キーワードを羅列しただけの、全然関係ない動画ばかり出てきたので
これは酷い・・・・・・と思ったらタグ検索にしたら、ある程度はちゃんと出てきました。
私が探すの下手なだけだったか。
でも探してた動画は削除されたよう・・・。
凄かったのに。
pixivもタグ検索がいいですね。

彼女の芸能界入りは、改蔵でいうセリエターンAの逆・・・・・・普通にセリエAですが
日本でならそこそこ活躍できてたのにメジャーリーグ行ってイマイチ、
経済学界では凄い人でも実際に政治に関わったら何だかなぁだったあの人、
と同じようなことだったのかもしれません。


たしかに、16歳の時の彼女(こっちはありました。ニコ動ですみません)は
オタク要素を抜きにしてスカウトされてもおかしくないと思いますが。



で、漫画の方ですが。

MMR
かなり楽しみにしてました。内容はマヤとか私が大好きな内容で
期待以上に面白そうです。深海の噴出孔の生物とか凄すぎですね。
300度の水の中で生きてるなんて。

しかし、肝心のキバヤシさんがいません!
詳しくはwikipediaで・・・ですが、
現在も同じ雑誌に載ってる漫画の原作を2つもやってたり、
他にも、コナン&金田一の取材受けてる暇(ぇ があったのに
歴史に残る代表作であるMMRに出ないなんて。
お高くとまっちゃったりしてるんでしょうか。


さよなら絶望先生
"でも"行進というネタ。
もう慣れてしまってる感がありますが、よくこんなネタ思いつくなぁ・・・。
最後のマリアがかわいすぎです。見てない人はちえさんの絵をどうぞ。
中国の話題が多く、以前出てきた娘娘(ニャンニャン)が大活躍してますね。
もう彼女はレギュラーでしょうか。
中国五輪はチベット問題に大気汚染、など数々の問題を抱えつつも、
さらにオリンピックでの食料持込禁止も考えてるそうで
自滅したがってるようにしか見えません。
不謹慎ですが、どうなるかかなり楽しみです。
この機会に世界中から強く批判されれば、さすがの中国でも
良くなることもあるかもしれませんし。

ヤンキー君とメガネちゃん
真島先生の元アシ(で合ってるっけ)だけあってか、一話一話ちゃんと
してて楽しめます。
和泉とマコトはちょっとエロすぎです。股間押し付けはまずいって。

賭博覇王伝零
1.41421356の2乗は1.9999999932878736(もちろんOSの電卓)ですが、
これからどう計算するのか数学的知能が足りない私には分かりません。
答えを2に近づけるように2桁を考えればいんだろうけど・・・。
何人にも検算させる意味もさっぱり。

エア・ギア
展開の遅さも、絵のため・・・と思えばいいのでしょうか。
原作つけちゃったら、自由に絵を描けなくなりそうですし。
漫画としてどうなんだろうというのはありますが、
あの絵のレベルならしょうがない気も(裸はいらないですが)。

スタンドバイミー
まさかの寸止め
でもこれで話を深められるのか。

ダイヤのA
雷市がなんとなく巨人の星っぽい(よく知らないけど)ので
もう花形いらないんじゃないでしょうか(ぉ

ブラッディ・マンデイ
粉塵爆発は、テレビや漫画で取り上げられすぎて陳腐化してる感があります。

シバトラ
メインターゲットはショタ好きだったのか(今更


マガジン内の広告で、皆川亮二先生が
イブニングでも連載してて、単行本も出してることをさっき知りました↓
ADAMAS 1 (1) (イブニングKC)
皆川 亮二
4063522210


これは買わなくては・・・。非常に楽しみです。
彼の作品なら個人的に外れは考えられませんし、
初?の女性主人公ということ、さらにamazonの評価ももちろん高くて期待大です。
彼を他にやってしまったサンデー編集部はもっと反省すべきです。


日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1845位
アクセスランキングを見る>>
