
Category : スポンサー広告

最近の収穫物

Category : イラスト&コミケ関連
080229_0419~0001

そういえば先々週?に、池袋のK-BOOKSで絶望先生の同人誌を買ってきました。
前の冬コミなど買いそびれた本で、右から

・文系男子絶望系 (DORAGULA様
・神の神庫も梯のままに (カムケム様
・幻想アイロニー (青息吐息。様

の3冊。文系~だけ新刊で、残り2冊は中古です。

池袋のK-BOOKSは初めて行ったんですが・・・凄いところでした。
まず古本の品揃えと量。
私は池袋や秋葉原のとらのあなの中古コーナーぐらいしか行った事なかったんですが
それと比べると圧倒的な広さと物量。
乙女ロードといわれる場所にあるだけに、もちろん男性向けは皆無で、
BL、やおい本が大量にあるわけですが、
それら以外の本(いわゆる全年齢とか健全とかギャグとか)がたくさんあって
ギャグ本メインな私には非常にいい場所だと気付きました。
絶望先生コーナーを見たらほとんど持ってる&知ってる本でした。

今までとらのあなとかで、ギャグ本無いかなぁと探しても、
男性向けばかりで、ほとんど見つからなかったんですが、
まさかそれは乙女ロードにあったとは。
あるのはBL、やおいだけだと思ってました。

が、しかし。
男には非常に入りにくく、居づらく、存在しづらい場所なのが難点(ぉ
店内では自分以外の男は一人も見かけませんでした。

私はコミケもそういう方々が多い1or2日目によく行くし、
スパコミにも行ったことあるし、慣れている方だと思うんですが、
あの空気の濃度はやばいです。

必死で周りの目を気にしないよう、がんばりつつ本を探しましたが
ちょっと気を緩めると逃げ出したくなりました。
K-BOOKSのあと、地下にあるまんだらけにも行ったんですが
そこは空気だけでなく、人も多すぎで早急に退散。
帰る頃には精神的にかなり疲弊してました。

というわけで、男にはかなりの精神力と覚悟がいるようなところですが、
全年齢向け本、ギャグ本の中古同人誌を求める方には
乙女ロードの店々おすすめです。

乙女ロードの地図や店に関してはこちらが参考になります。
私が行ったのは「K-BOOKS 同人館」と「まんだらけ」というお店です。


408877390XPEACE MAKER 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
皆川 亮二
集英社 2008-01-18

by G-Tools

あと買ってから大分立ちますが、
以前サンデーで、D-LIVE!ARMSを連載していた皆川亮二先生の作品、
PEACE MAKERです。
詳しくは某秋月さんの某ふるぱ-しゃるをご覧になってください。

Amazonでは、なぜかヤングジャンプとなってますが、
ウルトラジャンプで連載しています。
秋月さんの記事にも書かれていますが、まだ直ってないようですね。

内容は相変わらず面白い皆川作品でした。
だらしがないけど、突出した能力を持つ主人公だったり、
金髪外人が出来たり、皆川先生らしい構成をしてますが、
決して飽きやつまらなさを感じさせません。
話は分かりやすく、絵は上手いし、情報も細かいし(今回は銃に関して)、
緊張と緩さの加減も絶妙です。
銃の話なのでもちろん死人も出ますが、
シリアスにしすぎないバランスが凄いです。

他にも、なんかいろいろ書こうと思っても、書きたいことは某ふるぱ-しゃるの記事に
すでに書かれているので止めて、
内容と関係ないことを書きます。

私がかってに改蔵が終わってからも、サンデーを買い続けたのには
D-LIVE!がやっていたのが大きかったんですが、
なんでサンデー編集部は、こんな漫画を描ける人を他紙に渡してしまったのか・・・。

巻頭にカードやらシールやら、大半の人にとってゴミになる付録を
つけたり、他社の作品を原作にしてる金で、皆川先生を
なんとか引き止められなかったんでしょうか。

たしかに皆川先生の作品には派手さはありませんが、
こういう地味だけど良い物が載ってると、購読する人も
増えると思うんだけどなぁ。

以前、藤田作品、皆川作品、久米田作品がやってた頃のように
地味だけど面白い巻末の作品(どれもいつも後ろの方に載ってたので)
を大事にして欲しいです。


と、ようするにいつもの、
久米田先生を手放したサンデー編集部はアホ、
という私怨になってしまうのでこれまで。

PEACE MAKER2巻が楽しみです。

サンデーとマガジンが協力して増刊号

Category : その他
ttp://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/27/d20080227000132.html
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080227mog00m200054000c.html

なんとサンデーとマガジン、つまり小学館と講談社が組んで
増刊号を出すそうです。

久米田信者としては、真っ先に絶望先生とハヤテが一緒に載ることを
思い浮かべましたが、コナンと金田一としか書いてませんね・・・。しかも過去作品。
でも二つだけだと薄っぺらい本になりそうなので、他の作品も期待できるかな?

DELL低価格パソコンのメモ

Category : その他
あまりPCに金をかけない大学の友人やバイトの後輩二人(全員フォトショ系やコミスタなど
お絵描きが主な目的)に薦めた本体のみモデル↓のメモです。

ttp://ad.jp.dell.com/emailmkt/EMRedirect.asp?EMAILID=5411-4951-1093270&DESTURL=http://www.jp.dell.com/ml/D3532
(メルマガのアドレスなのでいつまで使えるか不明。下の方にある49800円のです。)
↓直
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2046OXPRSLESSPKG&s=dhs

Dell Inspiron 530
インテル Core 2 Duoプロセッサー E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB)
Windows Vista  Home Basic 正規版
1GB(512MB×2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
160GB SATA HDD
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター GMA 3100 


今やってるキャンペーン使うと本体のみで44,980円で買えます。
しばらく49800円のままですが、確認まで行くと勝手に5000円引かれます。
いつまでやってるか不明ですが、3月の決算まではやってるのかな。

WindowsXPも選択可です。
CPUはそこそこ、メモリは1GBなのでちょっと物足りない、
HDDは普通には十分という感じですが、4万5千以下という
値段を考えると、かなり格安かと思われます。

フォトショやコミスタも十分動きそうな性能です。
メモリはちょっと少ないかもしれないけど、350dpiぐらい
ならそのままでも困らないかな?
XPならネットぐらいは超余裕ですね。

なんだモニタ付いてないじゃん、って思うかもしれないけど
現在DELLは16:9のワイドモニタしか付けられないので、
4:3のタブレットを持っている、または買う人には、
付いてないほうが都合が逆に良いように思われます。その分安いし。
特にお絵描き用途にはモニタは重要なものなので、選んで買いたいし、
いくら安いとはいえ糞なTNワイドモニタを付けられた方が困ります。

オプションのメモリ増設やビデオカードは、そのパーツを店で買った場合の
倍前後の値段でぼったくられるので(手間と安心を考えると安いかもしれませんが)
自分で付けられる人はそうした方がお得です。
特にメモリ1GBが物足りないかな。
欲を言えばCPUもE6x50シリーズにしたほうが
FSBやL2キャッシュが1ランク上なので良いですが。
全部やってしまうとこのモデルの安いという最大の利点がなくなります。

参考:CPUパフォーマンス比較表

あと何と言ってもOSにXPが選べるのがいいですね。
地元の友人がvistaの買ったので、たまにいじらなくてはいけなくなるんですが
いつもイライラしますし、正直現時点ではvistaにする必要性が思いつきません。
中途半端なスペックだと遅くなるし、今までのソフトの動作は保証されないし。
ソフトもハードも無の状態から買う人はいいかも。
またvistaはOS自体がメモリを食いまくるので、
肝心の画像編集の方にメモリが割けなくなるのが心配。

特に32bit版は一体なんの価値があるのか。
64bitなら4GB以上のメモリが使える利点があるけど、
コミスタは64bitで動作保証無かったり。
でもeSATA(HDDの外付け接続規格)のホットスワップ(電源ON状態での抜き差し)
がデフォで使えるのはいいかな?


で、このモデルですが、価格.comで一位だったり、
よく売れているので、使っている人が多く
inspiron @ wiki があったりして
問題があったときの解決策がよく分かります。
これは非常に重要です。
PCパーツでもそうですが、困った時、
同じものを使ってる人が居ない時の絶望感ときたら・・・。

メーカー製はだいたいマザボがどんなのか分からないので恐怖なんですが、
これはマザボのメーカーから規格、写真まで公開されていて安心です。

書いた目的が分からないけどこんなもんで。
これ見て買って何かあって文句言われたら困るので
特におすすめはしません(ぇ

さよなら絶望先生 絶望案内正本など

Category : さよなら絶望先生
十二集と一緒に15日に買っていたんですが、
先週末から微妙な風邪を引いてしまい、家でだらだらと過ごしていました。
サンデー、マガジンも買えず暇だったので、
ボケた頭で↓のような意味不明な絵も描いてしまいました。
いろいろすみません。
kino


TV ANIMATION俗・さよなら絶望先生絶望案内正本 (KCデラックス)
久米田 康治 OFFICIAL FAN BOOK制作スタッフ
4063754502


で、公式アニメガイドブックですが、 サイズもカバーの紙質も
単行本と同じで、内容は典型的なアニメ公式ガイドブックという感じ。

かってに改蔵のかってに研究しやがれBOOKとほぼ同じ値段なので
比較してしまうと圧倒的に物足りないですが、
あの本はちょっと凄すぎなので、比べちゃだめかな・・・。
思えば、あの本が小学館サンデー編集部の久米田先生に対する
最後の良心だったのかも。

扱っているのは、第一期全部と、俗の6話までと大変中途半端。
千里が見たら絶対文句言う収録内容です。
第一期だけでもよかったと思うんですが。

また、なぜか貴重なカラーページに白黒(カエレはちょっと色付いてるけど)の
設定線画を載せるという贅沢なことをしてたり、
倫ちゃんが少なかったり、
声優インタビューに沢城みゆきがいなかったり、
といろいろ気になることもありますが、
文章量はたくさん、
学校の設定資料やキャラの身長比較図はいろいろ役立ちそうだし、
新房さんをはじめとするスタッフの裏話も面白かったです。

俗が終わったら、全編をきっちりガイドしたものを出して欲しいですが
さすがに2冊は出ないでしょうか・・・。
ほんとなんでこんな中途半端なときに中途半端なものを出したのか気になります。


さよなら絶望先生 第12集 (12) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治
4063639495


新刊の方は、一見様からクリスマスまで。
巻末には、マガジンドラゴンに掲載された読みきり、
「夜間きよ飛行」が掲載・・・
見送りとなり、その反省座談会。
小森ちゃんはテレビで参加してます。

もちろん私は買って持っていますが
ほんとあの話はおもしろかったですよね。
きよ彦はかわいいし(ぉ

マ太郎が言っている「アレがアレシテな」が分からない人は
メガバガで検索すると
分かるかもしれません。

内容で印象に残ったのは、交と倫叔母さんの銭湯、
千里の殺人オーラに恐怖する先生、
紙ブログのエンドカード(畑先生関係)。
男子好きな方々には、久藤准の落語の回が重要そう。

そういえば十一集の時も思ったんですが、
表紙の先生は、一~十集では全部立ちポーズ、
十一、十二集はどっちも座っている事から
十一~二十集は全部座りポーズ、ということになるんでしょうか。
そこから予想すると二十一集からは、横になったポーズだったりして。



あとアニメ7話ですが、ここまでカオスなアニメは初めて見ましたw
しかも、予算がない、時間が無い、などの理由から
否応が無くカオスになったわけではなく、明確な意思を持った
意図的なカオスとは・・・。

いつかやるとは思ってたけど、リリキュアがんばりすぎw
裏で世界観設定とかかなりしっかりやってそうです。

6話では、声がすごいことになってましたが
7話Cパートは、アニメの方が凄いことに。
影絵もかなり本格的で(NHK教育ぐらいでしか見たこと無いけど)
更に粘土に切り絵にとどんどん変わって唖然としました。
内容はなんだったっけ。



↓ジャケットが出てた!
B0011XTAB0マリオネット
ROLLYと絶望少女達 絶望少女達 ROLLY
キング 2008-02-27

by G-Tools



テーマ : 俗・さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!第163話感想?

Category : ハヤテのごとく!
ちょちょいと下の絵を描いて、一緒に感想を書こうと思ったら
いつの間にか金曜に。


前回から始まったヒナギクとのデート編は、
ヒナギクの葛藤がかわいくていいですが、
一つ激しく気になる箇所がありました。

サンデーのページで言うと235P。
ハヤテがヒナギクの手の上に手を(わざとらしく)置いた後の
二人の考え部分。


ていうか・・・全然意識してなかったけど・・・



これって・・・ひょっとすると・・・



デートって・・・言うんじゃないだろうか?







嘘だッ!!!!!

ハヤテはともかく、ヒナギクがデートを意識してなかったなんてありえないですよ!
あんなスカートやネックレスなどかわいらしい服装しといて・・・けしからん。

↓の絵は私が描いて塗ったのであまりかわいくないですが。

絶対出かける前に小一時間鏡の前で格闘したに違いない!
恥ずかしそうに鏡に映る自分の姿を見つめながら。

デートヒナギク2


そんなどうでもいい妄想でした。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

隣の女子大生

Category : イラスト&コミケ関連
隣の女子大生?
261KB (768 x 1024)


さよなら絶望先生の隣の女子大生です。
いろいろ絵の練習中に、中の人(可符香)のことは無視して描いて
下書きもペン入れもやっつけな産廃レベルですが。
けばっ。

アニメ俗の第5話で出てきて、存在を思い出しましたが
一体なんだったんでしょうか。原作じゃもう忘れられてますよね。
詳しくはwiki参照ですが、気になることがありすぎです。


・目的
何のためにカレー(毒はわざと?)をあげたのか。
なぜ女子大生なのか。
なぜ先生に接触するのか。

・カレーに盛られた毒?の量
交はちょっとしか食べてないのに腹壊したし、
もし交一人で全部食ったら、死んでたんじゃ・・・。

・色気
枯れ果てた絶望先生をときめかせる事ができる唯一?の存在。
実は可符香(PN)の中の人?はすでに女子大生になってたりして。
2年以上留年してるので、本当はみんなその歳でしょうが。

などなど。



あと15日に、単行本12巻と一緒に絶望案内正本 という
アニメガイドブックが出るんですね。
マガジンではアニメに関して地味な扱いでしたが
ようやく講談社が絶望先生の価値に気付いた・・・ってことでしょうか。
楽しみです。

テーマ : 俗・さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

さよなら絶望先生第百二十六話感想

Category : さよなら絶望先生
オチの中国ハルヒですが、早すぎて驚いたのでちょっとだけ。
20080124120110450077554700.jpg

詳しくはlivedoorニュースで記事になってます。

初出は、enjoykoreaの掲示板らしいのですが
その記事が1/24になってるので、発売の今日まで2週間経ってないですよね・・・。

絶望先生だけでも、もう3回目のバレンタインで相当苦労してそうですが、
チョコ→ハニートラップ→偽ハルヒの繋ぎは見事でした。

あと若くして枯れ果てた先生がリーダーというのには激しく同意。
冬眠の回など先生と女生徒達が一緒に寝泊りしてるのを見ても
まったくエロいことを想像できないという、先生の枯れぶりは凄いです。
一応少年漫画の主人公なのに。
同じような状況でも、ネ○ま!や、ひ○た荘と違いすぎです。

ある意味、2次元に限定はしてるものの女人に興味がある
万世橋君達より上です。



あとさよなら絶望放送第23回冒頭のポロロッカ語部分は、
過去の久米田先生作品ネタの密度が凄いですね。

月斗、そあら、はーん、しえちゃん、
ポカポカ、太陽、戦士、
下っぱスーツ、股裂け人形、焼きそばパン、
サレジオ(サレジオ落穂によろしく)、げんしけん同人(6巻付属の同人誌ですね)、
ヤングガンガン、いいがかり姉さん、いつ単行本収録
亜留美ちゃんの上にあるみかん(改蔵17巻カバー下)
などなど、私が聞こえたのだけでもこれだけ。
あとそだちて?なんとかって言ってるから、育ってダーリン?

まだ速くて聞き取れない部分がいっぱいありますが、
元ネタwikiあたりで全部挙げてくれるでしょうか。

今検索して気付いたんですが、以前あった絶望先生元ネタwikiが
いつの間にか久米田康治ワールド Wikiサイトになってる・・・。
かなり人来てたし、前のサーバーは転送量オーバーで
追い出されてしまったんでしょうか。
じっくり見てても、自分だけでは気付かないネタがいっぱいあるので
これからもがんばってほしいです。

追記:ラジオで話題になった、井上喜久子さんの17歳と○○日を調べるHPというのは
おそらく↓ですね。
17歳教メンバー 今日の年齢ジェネレイター[井上喜久子ver.]

2頭身マリアさんの難しさが異常

Category : イラスト&コミケ関連
先々週?のハヤテのごとく!で、白皇学院生徒会長だった当時の
マリアさんを見て以来、2頭身でマリアさんを描こうとしているのですが、
全然まともに描けません。

↓は3枚目でだいぶマシになった気もしますが、
なんかどっかおかしくなります。



2maria.jpg

やはり2頭身絵は、赤ちゃんに近いバランスだけあって、
幼さ、若さ、かわいさが大きく出る頭身だと思うんですが、
その幼さ、若さという要素は、私の中のマリアさんが持つあwせdrftgyふじこlp
という要素と相反しているのが障害となっているんでしょうか。
とりあえずこれは修正しつつペン入れしてみる予定ですがイマイチになりそう。





あと関係ないですが、前の記事書いたように
ずっと使っていたグラフィックボードがぶっ壊れ、
現在は急場しのぎでマザーボード内蔵の機能を使っているのですが、
それからというもの、フォトショやコミスタでの拡大、縮小表示や
レイヤーの表示/非表示の速度が一気に遅くなった気がします。

試しに、今まで描いた中で一番データがでかい
冬コミ本の裏表紙を開いて、上に書いたような表示の切り替えを
したら、その度にしばらく止まって、とても作業できるような
状況ではありませんでした。

他の構成は変えてないので、やっぱグラボが影響していると
考えていいのかな?

そういえば、グラボさした後も、フォトショがなんとなく
快適になった気がしてたけど気のせいじゃなかったのかも。

でも、主に3D処理を行うGPUがフォトショの処理を助けてるとは
思えないので、ビデオメモリの存在が大きいのでしょうか。
今の内蔵だとメインメモリと共用でそんな容量取れてないだろうし。

それとも全部CPU依存だと思ってた画像編集ソフトでも
拡大縮小などの表示の切り替えの処理だけはグラボがやってくれるのか。

まあ、詳しいことはよく分かりませんが、ただの気のせいだとは
思えないので、次組むパソコンでもマザボ内蔵ではなく、
1.5万円前後の安いグラボを挿そうと思います。

買うのはおそらく3月中になると思うけど、現時点だと
RADEON系だとHD2600XT搭載品、
GeForce系だと8600 GT搭載品がいいかな。
どちらも1万5000円前後。

RADEONは圧倒的にマイナーだし、最新3Dゲームやる人からは論外ですが
GFは高校の時から、ずっと使ってた経験上、ドライバが信頼できないので
今度はRADEONを試してみようかと思っています。
あとRADEONの方が静止画はきれいという都市伝説?もよく聞いた事あるし。




あと新しく出たコミックスタジオ4が欲しすぎる。
EXの機能も気になるけど、そんな使わないだろうし、
Proなら2万円で買えそうでいいなー。

おそらく次出るイベント、久米田先生作品オンリー用の本を作るまでには
新パソコンと新コミスタを揃えたいです。






グラボがぶっこわれた?ので次のPC妄想

Category : その他
今はオンボード機能に切り替えて特に問題ないのですが、
ついでに新しいパソコンを買うの早めようかと検討中です。
この記事はそのメモ代わりに。

グラボ故障のことは長くて意味不明になったので、続き部分へ。

とりあえず、お金に余裕が無いので、
CPUとマザーボードとHDDだけ買って凌ごうかなと計画してます。
昨日は学校帰りに秋葉原を歩き、今日はずっとツクモのHPやら価格.comを見たりして
次の構成の妄想をしていました。

最小限構成は以下のような感じ。値段はツクモで2/1時点のものです。
実際買う時は安い所で買うでしょうけど。
他におすすめなどありましたら教えてください。

CPU:Core 2 Duo E8400 26,800円

発売直後なのに、なぜか結構安いので、短期間で一気に下がることは
ない・・・と予想し買っちゃっていいかなぁと。
まだ従来品が値下げしてないので、判断に迷いますが。
先代の定番E6750が1万5000円以下になったら、
そっちにしてしまうかも。


マザーボード:ASUS P5K-V 19,480円

少々お高いですが、会社も製品もメジャーで安牌な選択で。
今一番定番なのは同じくASUSのP5K-Eらしいですが、それと似たような構成で
オンボードビデオ機能が付いたのがこれです。

今はインテルのマザーなんですが、何かいろいろ不具合があったり、
ドライバの更新も遅いのでやっぱ最大手で使ってる人も多いASUSが安心かなぁ、と。
ただオーバークロック機能や、PCI-Ex16が二つ付いてたりと
機能が豊富なのに、私は使う予定が無いのでちょっと勿体無い気もします。

もしくは、前述の定番P5K-Eを買い、新しく1万ぐらいのグラボ買うのもありかなぁ。


HDD:HITACHI HDP725050GLA360(500GB) 10980円

現時点ですでに3台(Maxtor250GB+日立320GB+Seagate320GB)と
あるんですが、そろそろ録画アニメや、買ったDVD、CDのイメージ、
お絵かき関連でいっぱいになるので、再インストールの手間も考え買ってしまおうかなと。
今本当に安いですね。1GBあたり20円ぐらいですよ。

メーカーは今までの経験でSeagateか日立ならどっちでも
いいんですが、今使ってる日立の方が音がうるさくないので
いいかな、と。
サムスンは安いですが、高校のときDVDドライブが壊れた経験から、
もうドライブ関係は買えません。ネット上でも評判良くないし。
メモリとか動かないものはいいですけれど。


以上3点で57260円・・・。
こんなお金あれば、少し性能の低いものの
DELLのクーポンマシンがまるごと買えますね。
やっぱ趣味と神経症的にこだわった自作は金がかかります。
こだわった所で、大して変わらないのに、
自作せずにいられないのは、どう考えても病気です。

あと新しいケースやら、新しいメモリやらも欲しいですが
それらは今のが流用できるので、就職後いつになるかわかりませんが
お金に余裕が出来次第買い足していく感じで。

その他にディスプレイも欲しいし、レーザープリンタも欲しいし、
スキャナも欲しいし、新しいコミックスタジオも欲しいし、
全部で20万ぐらい使ってしまう悪寒。

→続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1319位
アクセスランキングを見る>>
