
Category : スポンサー広告

冬コミ情報など

Category : その他
卒論は無事提出できたんですが、その後何だかぼーっとしてしまい
普段より更に価値の無い日々を過ごしてました。
12月24、25日は何かと世間一般が騒がしかったようですが
一体何の日だったんだろう。
私はいつも通りコンビニバイトで保存料たっぷり入ってそうなケーキ売ったり、
ペーパー用漫画の内容を考えてました。


冬コミはブログトップの画像通りですが、以下のような予定で参加します。
オフセ本以外の配布物はまだ手を付けられてないので、かなりのレベルで未定です。

hyosi_20071226011052.jpg

サークル名 : ちいさなまほう

スペース : 12月30日(二日目、日曜)東5 ピ-39a


配布本:オフセ1冊、コピー1冊
○糸色倫メインのギャグ本 : B5・28P・500円?×50冊(目標)
 *買ってくれた方におまけで年賀状(仮)をつける予定です。
○去年のマリアさん本の廉価版 : A5・漫画10P・欲しい方に↑と一緒につける感じで)×50冊

無料配布:ペーパー2種
○A4二つ折り:絶望先生の4コマ+ゲスト?
○A3四つ折り:ハヤテのごとく!のナギ、ハヤテ、咲夜を使った某弟子+師匠ネタ漫画

その他
○スケブ:消極的に受け付けてますが、絵を描くのが無駄に遅いので
 コメントくだされば原稿用紙で事前に用意します。
 下で書きますが、色鉛筆を買ったので心に余裕があれば色付けられるかも。
 色鉛筆対応キャラ:絶望先生女生徒(セーラー服)と
 ハヤテの咲夜、マリアさん、ナギ、ヒナギク、ハヤテあたり

オフセ本は、内容と装丁的に高めに見ても400円以下なのですが
慌しい中申し込んだ、とらのあなの卸値をよく考えず455円にしてしまい、
とらは「卸値≦イベント配布価格」という価格設定のため、
455円以下で売ったらまずいのかな?と考え500円の予定です・・・。
その分おまけを充実させたいんですが、100円は大きいですね。

しかも内容は、初めてのオフセットなので、どんな風になるのか
分からないままいろいろやってみた、言わば試し描きの試し刷りみたいなもので、
完成度が非常に低いです。
一年戦争時のMSで言うと確実にアッグガイ以下。
次は今回の教訓を活かし、アッガイレベルの本を出したいです。
アッガイはある意味最強のMSですけど。

というわけで、明らかに値段相応の価値が無い本なので、
無料のペーパーだけ取りくるか、
通りすがりに私と売り子の友人を
珍しい目や冷たい目、見下した目等で
見物しに是非スペースにおいでくださいませ。

他の絶望先生サークル情報はここ
まとめられてて非常に便利です。



以下は先日購入した色鉛筆のことです。

→続きを読む


テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

一旧・・・杉田智和

Category : さよなら絶望先生
忙しくて他のとこ見回って無いので、既に周知のことかもしれませんが
アニメさよなら絶望先生の公式HPを見たら、来年1/16発売の
ドラマCD絶望劇場のとこに小さく名前が出てました。

さよなら絶望先生といろいろ因縁深い銀魂のアニメの主人公役だったり、
涼宮ハルヒのキョン役だったり、合体したいアニメ準主役の役だったり、
した杉田智和さんですが、言うまでも無くああいう方々向けに人気がある方ですよね。
ラジオでも名前出てましたし。あざとい(ぉ

やはり彼の出演の有無はドラマCDの売り上げに大きく影響するだろうので、
少々フライング気味でも出演させたんでしょうか。あざとい(ぉ

あと石田彰さんなんか出たら、もうつっこみを入れる気もしなくなりそうです。
石田さんはカヲルやアスランみたいな美少年系だけでなく、
最近だと、げんしけんの朽木(問題児)とか、
バンブーブレードのダン(三角形のやつ)みたいな、
変な男役も非常に上手いので、糸色景でも紀伊国屋でも並以上にできそうです。
関係ないけど所属事務所はマ太郎の沢城みゆきさんと同じで彼女の大先輩です。
明日卒論出す予定なのに、本当にどうでもいいことを書いてしまった。




B000UAL914さよなら絶望先生 ドラマCD「絶望劇場」
ドラマ
キング 2008-01-16

by G-Tools

テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

冬コミ本納品早すぎワロタ

Category : イラスト&コミケ関連
早くても20日前後だろうと思っていた冬コミ本の自宅配送分が
今日(12/12)来て、恐ろしくびっくりしました。
6日早朝にデータ送ったので配送時間含めても1週間かかってませんよ・・・。
しかも広島から千葉だから2日はかかりそうだし。

来るまで今頃印刷会社は印刷前の不備チェックとか版の準備してるのかなぁ
とか思っていました。



写真左下のがその本です。ダンボールも写そうと思ったら
都合よく表紙が隠れてました。

印刷の出来なんですが、私は正直B5オフセット印刷をなめていたようで、
細かいわ、色は鮮やかだわ、綺麗過ぎで目を背けてます(現在進行形)。
カラー、ベタ、細かいトーン、グレー、かなり混在していたんですが
予想以上の綺麗さです。

私の絵の下手さ、雑さ、いい加減さ、汚さも全て、
ディスプレイで拡大して見た以上に正確に印刷されてました。
見やすいせいか、ぱらっと見ただけなのに塗り残しと誤字脱字発見・・・。

おかげさまで、入稿前より反省点と後悔、未来に待ち受ける恥が増えました。
でも素材任せの紙テクスチャと、ソフト任せのグラデーションはほんと綺麗でびっくりです。

入稿前、家の安いhpのインクジェットで試し刷りしたつもりだったんですが
印刷の精度、色の再現度などレベルが違いすぎて、全く意味が無かったみたいです。
どーせ見えないだろうと思いつつも描いた糸色兄弟人形の首吊り紐の目とかも
オフセ印刷だとよく見えちゃうんです。

一番手抜きによる粗が目立ったのは裏表紙の倫の肌でした。
今使ってる安い三菱のTNパネルディスプレイも、どうやら明るさが強すぎたみたいで
何も考えずにてきとーに塗った薄い色に全然気付きませんでした。
それが印刷だとはっきり出てて、汚いのなんの。
たしかにディスプレイでも拡大してよーくみるとそういう色をしているんです。
お金があったら修正して刷り直したいぐらい。

今回使った金沢印刷という印刷会社は、
チラシや評判ではなく、私が今まで買い溜めた同人誌の中から、
印刷がきれいな本を選んで、その奥付で発見して決めたんですが、
思ったとおり大正解でした。
広島の会社なので、私も含めほとんどの人は持ち込み入稿できないですけど。
地方であまり知名度が無いのに技術は凄いのが何ともキモヲタ心を刺激しました。

私はこの本が初オフセット本ですが、知り合いでもネット上でも
初めてのときは、直に印刷会社行って見てもらうことを薦められました。
だけど終わってみたらちょっと不安な気持ち以外、特に問題無かったです。
すべての問題点、反省点は見てもらってどうにかなる印刷関係の不備ではなく、
イラスト、漫画関係な私のチェック不足や、絵と色の技術不足でしたし。


と、こういう言い訳は、本にもいっぱい書いたのにまだまだ書けますが
自分の気晴らし以外に意味が無いので、他のことを。

とらのあな委託
いろいろ悔いの残る本ですが、入稿前に表紙と数ページをメールに添付して
とらのあなに事前発注したら、50冊取ってくれるということで
印刷会社からとらに直接送ってもらいました。
家の分が来たのでとらの方にも着いてそうです。
まさかこんな早く出来るとは思ってなかったので、販売開始日時の指定をしなかったため
もしかすると、もうすぐ並んでしまうかもしれません。まだ心の準備ができてないのに。
悪夢です。

まさかコミケ来る人がとらで買うとは思えませんが、
いたときのために冬コミでのペーパー等無料配布物はお金の限り
充実させようかなと思ったり。

犯行の動機は10%還元という噂のサークル会員カードが欲しかっただけなんです。
まさか18禁でもなく、女性向けでもなく、あんな雑で意味不明な
漫画数Pと表紙送って発注されるとは。
いずれ必要となる返本送料負担させてすみません。


コミケカタログ
絶望先生はだいたいチェックしました。
関連サークル全部書いてリンクも貼りたいのですが
時間が無いので数だけ。

○2日目/30日(日)

壁・・・4 カタログP.586
全て女性向けBL系。関係者にはおなじみのとこです。


島・・・18 カタログP.643
カットを見た限りなんとなくですが、女性向けと思われるサークルは8、
男性向け18禁?が3つほど、私を含めギャグが6つ・・・みたいな感じです。

○3日目/31日(月)

壁・・・パラっと見たけどおそらく無し

島・・・8 カタログP.968
3日目だからかも知れませんが、全部のカットに18禁の記載は無し。
おそらく男性向け18禁だけでなく、
2日目(というか絶望先生自体?)が女性向けメインなので、
こっちにした全年齢本もあるかと思われます。



マガジンドラゴン
間違いからそれが本当に起こってしまうという展開が
改蔵っぽくて懐かしかったです。ちょうど冬コミ本で改蔵を読み返したせいもあり。

マガジン2・3合併号
休載明け(上記の番外編や単行本の作業があっただろうけど)は
やっぱりネタが凄いです。久米田先生本人もクリスマスネタは何度もやって
厳しいって言ってましたが、まだ日常からこんな新しいネタを発見出来るとは
ほんとなんと言ってよいやら。細かい文字ネタも良かったです。





なんか卒論も進めるはずが、いつの間にか朝なのでここまで。

冬コミ原稿は終わった・・・

Category : ハヤテのごとく!
ネット上でのアップロードでしたが
やっと6日の早朝に入稿が終わりました。
不備の有無の連絡がまだ来て無いのでまだ確証はありませんが。

放置しまくりだったのでせめてブログ上の画像を冬コミ仕様に変更。
右の絵は一番時間をかけてしまった裏表紙で
本はカラー表紙、カラー口絵付、28Pです。

ペン入れ、表紙に10日、その他仕上げ、文章などに一週間で終わると
思っていたのが全然ダメで、結局10日以上
徹夜をしたり、昼に寝て夕方起きたり、
いろいろおかしくなって一日一食だったり、
深夜の作業中にギャラクシーエンジェル(1期~4期)見て爆笑したり、
非常にやばい生活でした。

中でも一番まずいと思ったのは自分で描いた漫画を
面白いと感じてしまった時でしょうか。
たっぷり睡眠をとった今はもう見たくもありません。

それだけやっても十分やったと思える箇所は皆無で
次からは一人で28Pはやめようと思いました。
特にノンブル入れや、実際にプリントしてミスが無いか確認するのは、
見れば見るほど、いくらでもやばいミスが見つかって
かなり厳しかったです。まだいくつも残ってそうです。

が、休むまもなく今月20日が卒論の締め切りなので
冬コミ原稿ほどでは無いでしょうが、このやばい生活は
もう少し終わりそうにありません。

書くのに使うデータはすでに取ってあるのですが、
文はまだ一文字も書いてません。

私より人間として優れ、遥かに賢い友人達は、
もう終盤の考察まで進んでいるのに私より焦っています。
でも私と同じく冬コミでエロ同人本を出す友人は自分と同レベルと見た。
こんなんで卒業できんのかなまじで。

そういえば、忙しくても絶望先生のDVD3巻と
キャラソンCDはamazonで買い、沢城みゆきが出た演劇
欠かさず見にいきました。感想書きたいけど無理かな・・・。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1387位
アクセスランキングを見る>>
