
Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生 DVD第二集感想

Category : さよなら絶望先生
amazonで予約してたのが本日到着しました。
071026_0445~0001.jpg

さよなら絶望先生 特装版 第二集
オリジナルサウンドトラックです。

一集は特典目当てで、アニメイトで買いましたが
26%offに負けて今度からamazonで買うことに。
予約しといたら発売日の次の日に到着したので時間的にも
全く問題ありませんでした。
倉庫と同じ千葉県に住んでる事も関係あるのかな?

定価販売とamazonで、DVD特装版4つと、絶望少女撰集
買うのに必要な金額を比較してみると

定価だと
7140円×4+5040円=33600円

amazonだと
5284円×4+3730円=24866円

その差額、8734円。

差額でサントラ
11/21発売予定のキャラクターソングアルバム(芽留ちゃんどうなるんだろ)が
余裕で買えてしまう価格差。
なんという圧倒的価格競争力・・・。

しかも、amazonではポイントが付くので更にお得です。
履歴をみたら、DVDでは52ポイント、サントラで140ポイント付いてました。
次回以降の買い物に1ポイント=1円として使えます。

こんなにamazonが圧倒的だと、ほんと販売店ヤバイですよね。
小さい本屋だけでなく、CD、DVD屋もどんどん減って行くのは
止められない気がします。
特にDVDだと本やCDみたいに再販制度が無いので
販売店それぞれで価格差が出て更にやばいです。

1500円以上だと送料もかからず、クレカやコンビニ振込みだと
手数料もかかりませんし、
しかも私みたいななるべく外に出たくない引きこもりや、
近所に店が無い人、あっても店に行く手間と時間が勿体無い人などなど
amazonで買う理由はいくらでもあっても、
店で買う理由がどんどんなくなってきます。
問題があるとすれば、宅配便が来る時間に
家にいない人ぐらいでしょうか。

アニメイトなどでやってるアニメDVD全巻購入特典も
まあ無くてもいいかな、って感じのものばっかですし、
ちょっと欲しくても、とても差額分の価値は見出せません。

と、届いたDVDを見ながらそんなamazonの脅威を感じました。
あとは同人誌を売ればヒキヲタ大歓喜で日本ヤバイ(ぉ








で、肝心のDVDですが、一集と同じく箱の裏表紙?的部分が
ネタ満載で面白いです。
裏は通販の画像などでは見れない部分なので、
高い金払って買った甲斐をちょっと感じられます。

今回は、見返り倫さまと
可符香が背負ってる地丹(下っぱスーツ着用)が印象的です。

あと中の隠れ小森ちゃんも最高です。
今回は一集よりも過激になってました。
場所が場所だけに非常に見づらいんですが、それもまた良し。
絶望先生の単行本と同じく、こういう遊びがあると
やっぱり嬉しいです。

もう一回見た感想としては、
・4話
一回ネギま!の教室になってることに始めて気づいた。
芽留ちゃんの声と可符香の目がやっぱ怖い。
孫子が人名でないことを今になって知った。
もうTV放映版とDVD版の違いや、文字化けを全部載せてる元ネタwikiが凄すぎ。
一つだけ化けてない文が入ってたのも今になって知りました。

・5話
元ネタwikiにも書かれてますが顔が全体的に綺麗になってます。
智恵先生の胸が凄すぎて?体操服+ブルマなのがスルーされてる件。
女の子と一緒にお風呂に入ってる臼井に激しく妬み恨み嫉み。
木尾士目先生の霧ちゃんの絵が素晴らしい。

・6話
リポDパロCMの久米田先生の顔が病的すぎw
ポアは小学生の頃流行語っぽくなってたなぁ・・・。
映像特典はどうなったんですか?
倫さまが取り乱してるのはやっぱしっくりこないです。

見終わった後元ネタwikiを見てたら朝になりました。
なんとなく見てると気付かないネタばかりですが
全部羅列&解説されると、もの凄いネタの量です。

サントラはこれから聞いて寝ます。

あと最後に最近シャーペン下書きばっかで
PC上での作業をしてなかったので、
練習にと落書きに色塗りした智恵先生。

20071026045824.jpg

205KB - 572*805 px


さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバムアニメ

キングレコード 2007-11-21
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら絶望先生 オリジナル・サウンドトラック さよなら絶望先生 特装版2 さよなら絶望先生 特装版3 さよなら絶望先生 特装版1 さよなら絶望先生 DVD 絶望少女撰集(仮)


テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

絵やシャーペンや消しゴムのこと

Category : イラスト&コミケ関連
今週は絶望先生がお休みでちょっと物足りない感じです。
でも11巻の作業やアニメ2期の仕事があるので休んでも欲しいところ。
11巻は12月発売かな?


最近は、昼間どっか行って帰ってきたら、ちょっと寝て起きて
朝まで冬コミ本の絵を描いたり、絵の練習をしたりしてるんですが
進みが遅い&絵がしょぼいのでやばいです。

使う予定の印刷所の締め切りが12月始めになってるのであと約1ヶ月半。
表紙と目次などを含めず、漫画だけで24Pぐらい描きたいのでもっとペースをあげないと。

↓は今の所何とか書いた立ち絵と1P漫画の下書きですが
パソコンに入れてからかなり修正しないと酷すぎて
見れたもんじゃありません。特に顔とか手足とか。
人間っぽくするのに精一杯で、かわいくとか
考えられる余裕がない・・・。
紙だけで最後まで描ける人はほんと凄いです。

マガジンだとエアギアの大暮維人先生なんかは
あんだけ綺麗に細かく描いといて全部手書きらしいので
ほんとやばい。

071018_0300~0001.jpg

一番左の洋服千里でも3時間ぐらいかかっちゃいます。
千里の左は藤吉さんの予定地。

そういえば、上のような普段着を描く際、
私は服に全然詳しくないので服の参考画像を探していたんですが、、
一昨日ぐらいにヤフオクが非常に便利だということに気付きました。

ある程度種類やサイズなどで絞ったあと、
入札件数順に並び替えれば
現在の流行、季節に合っている(であろう)
なかなか良さげな服がよく見つかります。

しかも商品紹介の画像は、売るためだけあって
後ろや近くからの画像なども載っていて
分かりやすいです。

ちょっと著作権でまずい気しますが、
まあ参考にするぐらいなら大丈夫・・・ですよね。
そのまんまトレースとかじゃなければ。
形やパーツのバリエーションなど勉強になります。

他にもファッション誌を見ましたが、
写真小さいし、角度が正面だけだったり、
一般人以下の私のセンスにはオシャレすぎな服ばかり
なのでダメでした。
ストリートファッションのサイトもありましたが同じ感じ。

楽天なんかの商品画像も使えそうだけど、
服のことや現在の人気が分からない私にとっては
ヤフオクの方が入札順並び替えができるので非常に便利です。



あと、ついでにネットで見た評判のシャーペンなど
文具の紹介を少々。

・シャープペン

・GRAPH 1000 FOR PRO (ぺんてる)
リンクはメーカーHPです。
定番商品で、圧倒的人気。
10年以上使ってる人もいるようで耐久性もかなりありそうです。
私はグリップ部分のラバーの凸のがあまり好きじゃないので
買いませんでしたが、とりあえず高めの製図用を試したいという方は
これが良さそうです。
定価は1000円。
新しいグラフギアというのもあります。


↓参考(無断リンクなのでコピペしてh入れてください)
ttp://www.rakuten.co.jp/kami-bungu/290092/290102/317954/
ttp://bungbungbung.ti-da.net/e418519.html
ttp://ton.2ch.net/stationery/kako/1027/10273/1027322203.html

・S3(パイロット) 
・S5(パイロット)  

プラスチック製の製図シャープペン。
S5はS3にラバーグリップが付いたもの。
S5は私も使ってます。
ラバーを邪魔だと感じる人は結構いるみたいで
私が見た2ちゃんのスレ(もうdat落ちしてみれない・・・)ではS3が人気でした。
しかも315円と安い。プラスティック製なので良くも悪くも軽いです。
前の記事に載せたREGの重さに慣れてからは
筆圧をかけるのが面倒になってしまいました。



・シャーペンの芯
三菱鉛筆のHi-uniと、
ぺんてるのハイポリマーが定番のようです。
あと一部の人はステッドラーの芯に強いこだわりを持っていたり。
私はパイロットの安い0.3mmを使ってますが
ちょっと奮発してステッドラーの芯買ってみようかなぁ。



・消しゴム
私が一番神経症的にこだわってるのが消しゴムです。

・フォームイレイザー (パイロット)
ネットの評判は知らないけど、何といってもこれ。
紙に対する抵抗の少なさと、硬さ、消す能力のバランスが一番良いです。
一番使ってる人が多いと思われる定番のMONO消しゴム
そんな良いとは思えません。
たしかによく消えますが、柔らかいので抵抗が大きく
力を入れるとすぐ折れたり欠けたりしますし、
ふにゃふにゃして消しづらい。
また気を抜いて紙を抑えないで消すと抵抗のため
グシャってなってよくむかつきました(単なる自業自得)。

他にぺんてるのAinのまとまるタイプ、無印の消しゴム
ステッドラーの消しゴムも試しましたが一番はやっぱり
パイロットのもの。

シャーペンで絵を描いていると、完全に消すだけでなく
薄く消すことも必要になるんですが、
それもこれが一番やりやすいです。

難点としては、売ってるところが少ないこと
(池袋の世界堂でも取り扱いなし)なんですが、
先日amazonで売っていることを発見し、
しかも安いので絶望先生のDVD2巻といっしょに予約しておきました。
amazonで消しゴムが買えるとは驚きです。

と、かなりおすすめのパイロットの消しゴムですが
私の神経症的こだわりが大きいので、
実際使って見てもあまり変わらないかもしれません。

あと細かいところを消す用に、
無印のノック式消しゴムを使ってます。
こっちはあまり使わないし、入手のしやすさから無印にしただけで
そんなにこだわってません。





文房具は高い製図用シャーペンでも1200円程度と
全体的に安い(ですよね?)ので、絵を描いたりたくさん使う人は
是非いろいろ試してみることをお勧めします。
でも、道具ってなんだかんだで使い慣れたのが一番だったり?

これを読んだような暇な方(ぉ
何かおすすめの文具があれば教えてください。



倫さまーーーーーー↓
さよなら絶望先生 特装版2
さよなら絶望先生 特装版2神谷浩史 野中藍 井上麻里奈

キングレコード 2007-10-24
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら絶望先生 特装版1 さよなら絶望先生 特装版3 さよなら絶望先生 特装版4 絶世美人 人として軸がぶれている

絶望先生2期と今期のアニメ

Category : その他
さよなら絶望先生のアニメ第2期の決定が早すぎで驚きました。
最初、春って字を見て、4月からかぁ早いな~と思ったら
よく見ると新春=1月?でさらに驚きました。
いつかやって欲しいとは思ってたけど、たった3ヶ月で来るとは。
質の方がちょっと心配になってしまいます。

DVDの売り上げで2期やるかどうかが決まるとか、
新房監督のインタビュー等で見ましたが
まだDVD1巻特装版の売り上げもはっきり確定して無い時期だろうし、
もしかしてもっと前(1期製作中?)から決まってたんでしょうか。
それとも予約数だけで採算取れると判断したのか。
謎と不安が多い2期です。

でも、1期では一瞬しかなかった倫さまの出番が
2期ではいっぱいあるはずなので楽しみです。


最近は、授業の発表やら卒論やら自動車免許や冬コミやら、
いろいろあるせいか、気が焦りまくりです。
実際はほとんど行動せずに、アニメ見てたりしてるんですけど。
・・・だから余計プレッシャーになってる気が。

ブログもなかなか落ち着いて書ける時間も取れず放置気味で
レスとか遅れてすみません。
タイトル画像もそろそろもっとまともなのに変えたくて
霧ちゃんにしようと何枚か描いてみたけど
全然ダメでまだ変えられません。


で、以下は今期見ているアニメの微妙な感想。
沢城みゆきさんが大学4年で時間が出来たからか出まくりです。

・みなみけ
単行本も3巻まで持ってますが
漫画はほとんど背景と動きが無い作品なので
アニメがすごい賑やかに感じます。
漫画は顔がきれいなので、それはそれで良いと思いますが。
一番しゃべる夏奈の声は、木津千里もやった井上麻里奈さんですね。
今期彼女をよく見るというか声をよく聞く気がします。

・スケッチブック
ゆったりまったりですね。
音楽担当がアニヲタ兼オーディオオタ御用達(全体的に録音がいい)の
ビクターなのでEDとサントラが欲しいです。
なんか最近私も美術部に入って、
油絵とか水彩画やっとけば良かったなぁ
と思いますが時すでに遅し。

・バンブーブレード
まだよく分からないけど面白そうなので見てます。
かわいい女の子が野郎をボコすのは気分がいい(ぉ
ハヤテでも言われてたとおり、剣道って顔が隠れてしまうので
感情表現とかいろいろ難しそうです。

・逆境無頼 カイジ
雰囲気はほとんどアカギと同じですが、
カイジはアカギのような最強人間じゃないのでハラハラします。
また視聴率が凄いことになったりするのかな。

・素敵探偵ラビリンス
なんというショタアニメ。繭樹かわいすぎる。
沢城さん声を目当てに見始めましたが
やっぱ彼女の低年齢キャラ声はやばいです。
内容はよくわかりません(ぉ
井上麻里奈さんが双子のどっちかで出てますね。

最初の回は放映時間がカイジと同じ時間だった
(結局巨人優勝でズレましたが)ので
講談社作品同士で視聴率取り合って
どうするのかと思いましたが、これからはずれるみたいですね。

・BLUE DROP
・DRAGONNAUT
二つとも沢城みゆき目当て(BLUE DROPは主役の一人)で
見ましたが内容がまだ全然分かりません。
ドラゴノーツは、涼宮ハルヒのSOS団の中の人が
全員集合で驚きましたw2期のため?

ご愁傷さま二ノ宮くん
なんというおっぱい&パンチラアニメ。
労力の大半と、視聴者の視線がそこに注ぎ込まれてる気がします。
これも沢城みゆきがもう一人のヒロインをやるというので見ましたが
一話ではほとんど登場せず。

ヒロインは男を寄せる体質で困ってるのに
露出度の高い服を着てたりしてツッコミどころ満載です。
ギャルゲーかと思いましたが小説原作なんですね。

・逮捕しちゃうぞ フルスロットル
10年ぐらい前にもアニメやってましたよね、これ。
どうしたんだろう。
シロッコ(Zガンダム)の声が聞けるので見ます。


あとハヤテは続けてみてます。
漫画では後姿だけだった理事長とかでちゃったりして、
もう独自路線ですね。
大半が何かをやりながら流し見なので、よく分かって無いです。
クラナドとか付けてたけど、声優しか分からなかったです。
シャナとか、げんしけんとか、もっけも見たいけど
これ以上見るといろいろ更に絶望的になるので我慢。

そういえば、コミケの受付確認ハガキが来ました。
受付番号が73810-となっていたので、
とりあえず書類不備は大丈夫みたいです。



ネ○ま!実写版は見なかったことにしました。
(FC2ブログランキング)




みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)
桜場 コハル

らき☆すた (5) よつばと! 7 (7) (電撃コミックス) こどものじかん 4 (4) (アクションコミックス) みなみけ 3 (3) キミキス-various heroines 2 (2) (ジェッツコミックス)

by G-Tools

2頭身マ太郎と新しいシャーペン

Category : イラスト&コミケ関連
20071001222216.jpg


さよなら絶望先生の関内・マリア・太郎です。
右下に落ちてる食べ物?を発見した状況だったような。
普通の全身絵や変わったポーズを描こうとしても
全然描けないので、気分転換にざっと描いてみました。

目が左右でズレまくりだったり、手がてきとーですが
直そうとすると異常に時間がかかったり、
かえってつまらなくなってしまうので我慢してそのまま。
さじ加減難しいです。


そういえば、最近下書きに使ってるシャーペンを新調しました。
どうでもいいので続きに。

→続きを読む

さよなら絶望先生DVD第一集感想

Category : さよなら絶望先生
CA310165.jpg


さよなら絶望先生 特装版 第一集

EDの絶世美人を買ってきました。

秋葉原のヲタショップ三店を見て特典を確認ところ、
ゲーマーズは販売スペース周辺を見たところ何も無し。
アニメイトは全巻購入特典にカルタケース、
とらのあなも全巻購入特典に書き下ろしテレカでした。

とらのあなのテレカにも引かれたけど、
とらのあなの会員カードは一般(本を委託してるサークルは
別のカードがあるみたいですね)だと作るのにお金がかかるのと
往復が面倒だったので後で行ったアニメイトで買ってしました。

全巻って特装版4つだけかと思ったら、絶望少女撰集(仮)
も買わなきゃいけないんですね。
しかも、引渡しは先着順って、
交換するのが遅いと全部買っても貰えないみたいな
書き方です。

どうでもいいけど、スタンプカードに記載されてる
整理番号が00072で絶望した!

もしかしたら、アニメイトは定価販売なので、
amazonなど値引き販売してるところで安く買って
その差額でヤフオクで特典だけを買ったほうが安くついたりして・・・。
特装版だと1巻あたり2000円近く価格差が出ますし。
全巻買うと3万以上するんだから、もっと良い特典
付けてくれればよかったなぁ。
画集とか幻のカレンダーとか。


まあそれはあとで考えるとして、DVDの感想。

おまけにはカルタカードが「あ行」分
あかさたなはまやらわ全部が出るとすると、
どう考えてもDVDだけでは足りませんが
どうなるんでしょう。
まさかと思い、通常版の情報を見たけど
付いてないみたいですし。

パッケージは表はさわやかな感じですが、
裏はそれぞれ個性全開でしたw
ハンマーを隠し持っている可符香に
スコップ持ちの魚目千里、毒舌メールを普通に見せる芽留ちゃん、
パンチラカエレ、先生のしっぽに飛びつくあびる、
ニャマリする藤吉さん。
マ太郎はギコネコのお尻にささった棒を抜いている・・・はず。

で、肝心の小森霧ちゃんは、
ケースを開けて左側にある、ブックレットが入ってる
ポケット部分の後ろに隠れてました!
さっき発見して驚きました・・・。
ニコさんが仰っていた通り。
作った人よく分かってますね。
感動しました。
個人的に、その小森ちゃんを見れたのが
DVD買って良かったと思ったことです(ぇ


内容で一番手がかかってると思ったのは
DVDのメニューです。
背景が動いたり、何種類もあったり、
選択すると短いアニメが流れたり。

あとやっぱりDVDで見ると画質がいいですね。
背景ネタの小さい字はテレビでは全然見れませんでしたが、
DVDなら読めます。ある程度は。

期待と不安を感じていた前田君の排除は、
ちょっと過激なところもありましたが、
そこまで変わらなかったです。なんだかんだで
隠れてたり、もろ見えでも大事な部分は描かれなかったり(ぉ
何度も録画を見たせいか、有りVerの方が落ち着いてしまいます。



絶世美人の方は、カップリングの
かげろうが良かったです。
ゆったりした曲調(ジャズ?みたいな。形式の名前が分かりません)
なのに歌詞は重いのが何とも。

聞く前は臼井の曲かと思ってましたが
どうやら関係ないみたいですね。
「かげろう」は陽炎だけでなく、蜻蛉(虫)も意味してるよう。


エンドカードはこれで三枚。
全12枚のはずですが、残りDVD4つとサントラに入っていると
考えるとどう考えても足りないです。
キャラソンとか出るんでしょうか?



なんでもいいからカレンダー出してください
(FC2ブログランキング)

テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
957位
アクセスランキングを見る>>
