スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら絶望先生第10集とエス10月号の感想など

Category : さよなら絶望先生
季節の変わり目のせいか、風邪が長引いたり、ぼーっとパソコンの前で過ごしたり
大神(wik/ama)を今更やったり、学校が始まるので論文読んだり
冬コミ本のネームを考えてたりしたら、いつの間にか2週間以上も経ってしまいました。

この季節はいつも肉体的にも精神的にもイマイチです。活動量-70%以上。
アニメの最終回ラッシュもそれに追い討ちをかけます。

絶望先生関連では、ぼーっと過ごしているうちに、単行本第10集が発売し、
アニメが終了し、DVDが発売するなどいろいろありました。
ハヤテのオンリーもあったのに風邪で行けずに残念。

絶望先生のDVD第1集は、まだ買えてません・・・。
明日学校ついでに秋葉原に買いに行く予定です。
アニメイト等ではなんか付いたりしないのかな?
検索してもそれらしきものは見つからなかったけど。


で、本題の単行本とエスの感想を少しずつ。

さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治
4063638871


裏表紙の藤吉さんの着物がレースで豪華です。
最近は109話(マガジン41号)のまといちゃんの着物にも
フリルが付いてたりしてますが、
久米田先生は何か物足りなくなってきたんでしょうか。

エスの方でこの絵のメイキングが載ってますが、
「八百一夜物語」といい「大人」ロゴといい上手いですw
そういえば大入りって左右対称なんで大人って読めますね。

大きく加筆された100話のどうでもいい話や
九十四話の終わりのおまけなど、
何といっても霧×交が良いです。
なんか和むので好きです。

アニメではなぜか智恵×霧が押されてましたが
霧ちゃんはやっぱ強い子なので、攻めが合うと思います。
まあ智恵先生は強大すぎるので
どんな相手に対しても攻めが合いますが。

それにしても2Pも加筆するって、そんなに評判が良かったんでしょうか。

巻末紙ブログでは、涼風の名前について
「疾風(ハヤテ)とかはやめとけ。無礼な子になる。
きっとなる。いや、絶対なる。」


には笑いましたw
他にも最近は第9集の紙ブログや、ネットラジオなど
いろんな所で畑先生への不満が噴出してますね。

これに対して畑先生が反撃すれば、いつぞやの
久米田先生vs赤松先生みたくなって
面白そうなんですけど(ぉ
畑先生は忙しいんですかね。


次は久米田先生とアニメの新房監督のインタビューが
載っている季刊エス10月号。まだ尼に在庫は残ってるようです。

季刊S (エス) 2007年 10月号 [雑誌]
B000V7NVKS




両先生あわせて、10Pとかなりの分量です。
文章は、前回のインタビュー(4月号)と比べて
アニメ化で嬉しいのか、ちょっと明るい感じがします。
というより、躁鬱状態の躁でしょうか(ぉ

最初にアニメ化記念の回のカラーが大きく載ってるのも嬉しいです。
単行本で探しても見つからないので
家のマガジン発掘したら21・22合併号、九十二話の扉絵でした。
animeka.jpg


あれ、単行本の九十二話には別の扉絵描いてあるし、
私がボケてなければ単行本ではカットされちゃったみたいですね。
非常に素敵な、特に倫さまが素敵な扉絵なのになんてもったいない・・・。

つまり、マガジンを保存しておらず、このカラー絵が欲しい人は
このエスを買わないとダメってことですね。
エスの方が若干大きく、しかもイラスト誌だけあって紙も印刷も
良いです。
衝動買いして良かった。

内容のメイキングですが、紙の汚れ具合を見る限り
扉絵は紙に下書きしてると知り驚きました。
無機質なものなので、PC上で書いてるのかと思ってました。
81話の枡の82話の歯車とか手書きするのを想像するだけで
嫌になります。

こんなのを週刊連載の合間に何枚もやっていたなんて。

あとインタビューでは、倫さまがお尻を強調している理由や
前田君について語られてて面白かったです。
倫さまが全然いやらしく見えないのはそのためだったか・・・。





ついでに冬コミに向けて絵練習+ページ埋めのための
2頭身絵とどうでもいいことをうpしようと思ったけど
長くなったので↓続きに。



→続きを読む

スポンサーサイト

ふつうにあかるくかわいく?

Category : イラスト&コミケ関連
20070910025322.jpg


そんな感じに描こうと試みましたがいろいろご臨終です。
私にはダメみたいです。
ポーズの意味とかなぜ体操服なのかとか分かりません。
ブルマも膨らみすぎです。
でも奈美には不思議と普通に思い入れが無いので
気楽に描けます。

そういえば日塔奈美ちゃんは、出番も多いし
立ち絵がかかれる回数も多いし、
その時のポーズもなかなかかわいく描かれているのに
そんなに萌えず、人気も悪い意味で普通なのは
普通に凄いと思います。
特に良いとこもないけど、かといってそんなに悪いところも思い
当たらない。
久米田先生絶妙です。

でもアニメの新谷さんの声だと
いい意味で普通にかわいいかな。

どうでもいいけど最近、ヒキヲタ的行動とバイトと教習上など
活動時間が全く異なることをやっているために
寝る時間がバラバラで体と頭がやばくなってるので、
しばらく長い文章は自粛です。絵もこんなのしか・・・。

さよなら絶望先生DVD第1巻のジャケットなどなど

Category : さよなら絶望先生
さよなら絶望先生 特装版1
さよなら絶望先生 特装版1


ついにジャケットが!
綺麗だったので大きい画像を無駄に使ってみました。
タイトル横の総天然色動画って何?

並び順もなんなんだろう。
可符香と千里が前なのは当然としてもマ太郎が3番目だったり。
まさか履いてないことをアピールをすry

そして、よく見ると小森霧ちゃんがいない!なぜだ!?
まさかと思って窓を見たけど確認できず。
登場の回も入ってる巻だし、必須だと思うんですが。
場所が外ということでダメだったんでしょうか。



この特装版(7140円)は9/26日発売、
通常版(5775円)は、特装版2集と同時、
約一ヶ月遅れの10/24発売だそうです。

私はもちろん特装版買いますが3巻目あたりになると
冬コミのオフセット代とあわせてお金がやばそうです。

さらに、公式HPのリリース情報が出てたんですが
DVD第四集のあと来年1月9日に、
絶望少女撰集(仮)(5040円)
という謎のDVDの発売予定があります。
なんなんだろう・・・。
撰集って12話なのに総集編みたいなものなんでしょうか?
切り貼りじゃなく新作のOVAだと嬉しいですけど。
特典・・・後ろ向きに検討中
というのも気になります。
わくわく。
特装版特典のカルタも楽しみです。


また本日9/4、WEBラジオさよなら絶望放送第2回が更新されてます。




ついでにドサクサに紛れて、落書きに色塗ったものをうp。
20070904201433.jpg
村田蓮爾先生のキャラ設定画を参考に描いた糸色望先生らしきもの。
「絶望した!」というより「絶望せよ!」みたいな感じになってしまいました。
たしかラストエグザイル(wikipedia)の艦長の絵だったかな?
紙の真ん中あたりから描き始めたら左が切れました・・・。
村田先生の女の子や子供は凄く丸っこいのに、男はリアルで渋すぎです。





マガジンのアンケートに「今度こそ絶望先生カレンダー出せ」と書いて送りました。
(FC2ブログランキング)

テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

倫全身絵完成?

Category : イラスト&コミケ関連
20070902031535.jpg

・粗探し用はこちら(原寸25%縮小)

途中で最初から描き直したくなる衝動に何度も駆られましたが
体力気力がもたないので妥協して終わり。
とりあえず色塗りは現時点の知識で出来る限りのことはしました。


あとせっかく大量の時間をかけたので
加工してヘッダの画像に使おうかなと計画中。
長時間作業してたため、感覚がおかしいので
数日見て大丈夫だったらこんな感じになる予定です。
なんか文もまともに書けない。

予定画像の角が丸くて、青のグラデがかかってるデザインは
Keiさんのブログで見たテンプレのパクリです(ぉ
最近頻繁に変わってるので同じのは見れないかもしれませんが。

あとついでに、今週の(39号)絶望先生は、
交を連れ去る可符香が相変わらずだったり
普通の胸が普通より大きい気がしたりしましたが、
一番気になるのは拷問のシーンで鞭を持ってる人。
やっぱり智恵先生でしょうか。

あとあと、絶望先生のネットラジオ面白かったです。
次回といつか出るだろうゲストの方々が楽しみ。
ニコニコでも人気のようでコメントたくさん付いてました。
ニコニコで見れれば、普通本放送も聞けると思うんですが
やっぱり他の人と一緒に見るみたいな感覚がいいんでしょうか。

来週は渋谷で買った洋服を着た倫さまが見れるそうですね(ポジティブなんとか)
(FC2ブログランキング)


キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 7 (7)キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 7 (7)
安倍 吉俊

キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (VOL6) キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 5 (キャラクターをつくろう!) パース塾―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版 (3) 垓層宮

by G-Tools



日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1515位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。