スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく!第115~117話感想

Category : ハヤテのごとく!
第115話
サンデー11号、単行本だと11巻8話です。
冒頭は、なんと伊澄母(初穂)の入浴シーン。
31歳なのにこんな所で使うのは、
やっぱり人は年齢より見た目!ってことを
言いたいんでしょうかね、畑先生は。

改めて初穂さん初登場時のBACKSTAGEを見ると
彼女に関して

そして彼女は恐らくこの漫画に登場するキャラクターの中で
一番『お嬢様』という言葉が似合う人かなという気がします。

箱入りです。箱に入りすぎ、もはや世間とのギャップは修復不能
だと思われます。
金銭感覚などもはや皆無。お金のことなど考えたことすらありま
せん。


という記述がありました。
でも、初穂さん以外にもう一人、
箱入りで、恋愛経験もなく、もはや年齢世間とのギャップが
修復不可能な人物がいますよね?
名前を挙げることは出来ませんが。

そして初穂さんに対する「一番『お嬢様』という言葉が似合う人」
という称号。
年齢的には、そのもう一人の彼女の方がお嬢様だと思うんですけど
やはり重要なのは年齢ではなく、見た目と性格ということなんですか?畑先生。

それじゃ、かわいそうですよマリアさんが。
・・・あ。


あとこの話で気になるのが、
ナギが西沢さんに対して言った
「言っとくがハヤテは服やアクセにも詳しいぞ。
そんな男が、そのジャージ姿を見てなんと思うか・・・」

というセリフ。

ナギも魔法少女デストロイが載った回や
小説版の表紙をはじめ、よくジャージ姿でいますが・・・。
家の中だからいいんでしょうか。
それとも着ているのが超高級ブランドジャージだったり。

もしくは西沢さんへの反発心から自らを省みることなく
勢い言ってしまっただけだったり。

ちなみに私はナギのジャージ姿が大好きです。


電車の中では、ヒナギクの相談をマリアさんが受けています。
恋愛経験の無いマリアさんですが、
金に殺しに黒魔術と修羅の道を歩んできたマリアさんに
とっては、恋愛なんか些細な問題なようですね。流石です。

ヒナギクはよくある友達の話ということで、
自分の相談をしていますが、マリアさんは
そんな事はお見通しみたいです。


最後は、ナギと西沢さんの仲がちょっとよくなったようで
「ナギと呼べ」といってます。

たしかに今までの「三千院ちゃん」は
ちゃ
"ん"ばっかで呼びづらいですよね。
どうでもいいか。


第116話
ハヤテと西沢さんの自転車旅行の回。
冒頭では、西沢さんがナギのお守りをしてくれたことに対し
マリアさんが
「それにしても西沢さん。ナギの事、本当にありがとうございました」
と言っていますが、その様子がどう見てもナギのお母さんです。
良い意味で。

あとナギとマリアさんが電車で寄り添って寝てる姿が和みました。

残りは、ハヤテと西沢さんが自転車二人乗りで疾走し、
ホワイトデーの話とかしてますが、まあいいか。

第117話
ようやく温泉に到着した一行。
ハヤテに会えるかもと虎鉄も到着。

虎鉄はスーツ姿で電車の写真を撮りまくり、
後ろで見ていた女性に引かれていますが、
そんな気持ち悪いですかね?
私自身がキモくて、キモさの基準がおかしくなってるんでしょうか。

その虎鉄は、ハヤテとマリアさんが
マッサージチェアで和んでる所に登場。
私は二人が家族旅行に来てる母親と息子に見えてしまいましが
虎鉄は
「――って!!若者がマッサージ機で和むな――!!」
とツッコミ。
マリアさんに対しても言ったのなら、優しいですね虎鉄。

マリアさんのドキッっとした顔が嬉しそうに見えるのも
「若者」という言葉に反応して、でしょうか。
よかったですねマリアさん。

ハヤテはそんな虎鉄に対し、「変態」と連呼。

次の号で、13歳(年齢的には中学生)のナギと咲夜の
入浴シーンを近距離から堪能し、
のぼせたナギを裸のまま抱きかかえる奴が言う言葉でしょうか・・・。

それだけでなく、ハヤテは今までも多々変態的行動がありましたし
よく自分のことを棚にあげて、虎鉄を変態呼ばわりできますね。


その後退屈なマリアさんによって、三人の卓球勝負が開始。
マリアさんが強いのは思った通りなので大きな驚きはないですが、
話で精神攻撃をしつつも、卓球でも圧倒的に強いとはさすがです。
あとハヤテvs虎鉄の時にあくびをしてるのが可愛いです。

そして何と言っても最後のコマ。
勝負に勝ち立ち去るマリアさんの後姿が
黄門様にも全く引けをとらない貫禄です。
今にも高笑いが聞こえてきそう。
素敵ですマリアさん。



P.S.
とりあえず3話分書き終わったので記事の更新だけしますが、
長い間放置していたのに、早速コメントをしていただき
本当にありがとうございます!
しばらくというか永遠に誰も気付かないだろうな、
と思っていたので驚きました。
後ほどレスさせていただきます。

しばらく記事はゆっくりで、冬コミに向けて絵の練習と
話を考えつつやっていこうと思います。
冬コミ以外にも、ハヤテのオンリーが7/169/16にあり
絶望先生も11/3にあるんですね。
一般だけになるだろうけど行きたいです。



スポンサーサイト

アニメ化記念らしき倫

Category : さよなら絶望先生
20070623035456.jpg



ブログを放置している間、相当な無駄な時間をかけて
ちまちま色塗りしてた絵です。
倫ちゃんが激しく可愛かったので描きました。
縮尺ちょっと大きいかな?
原寸17%です。

線画が適当で相当ゆがんでますが、修正が面倒なのと
不安定なのもいいかなと思いそのままに。
画像が大きいのも全体を見られないようにするため?(ぉ

背景は、トレース練習にと、どこかで拾った画像を使用して
色塗りです。
どこで拾ったんだろう・・・。大丈夫かな。

倫ちゃんと背景はそれぞれバラバラに描いたので
イマイチしっくりきません。
しかも背景の一番入り組んだところが隠れちゃって勿体無い気も。
背景のみ、調整無しはこんな感じです。


あとは絶望先生のアニメのことを長々と↓

私はかってに改蔵から、サンデーを、というかマンガをヲタ的に
読み始めたので、その久米田先生の作品がアニメ化するのは、
なんとも言えない嬉しさです。

しかも、改蔵時代から、アニメ化されないネタがしょっちゅう
だったので尚更。ほんと良かったですね、久米田先生。
更に念願の講談社漫画賞まで。
受賞コメントも面白かったですw


普通だったら、好きな漫画がアニメ化する際、
出来が悪かったらどうしようとか、不安になるものですが、
さよなら絶望先生の場合は全くそういう不安がありません。
もうアニメ化という事実だけで満足というかなんというか。

と、思っていたのですが、声優陣も豪華で大満足。
特に、関内マリア役で沢城みゆきが出るとなると
DVD全部買うしかないです。
このブログのタイトルもそうですが高校時代からのファンなので。


他の声優陣は(名前のリンクはWikipedia)



糸色望
神谷浩史

糸色倫(新井智恵と二役)
矢島晶子

木津千里
井上麻里奈

関内マリア太郎
沢城みゆき

日塔奈美
新谷良子

常月まとい
真田アサミ

久藤准
水島大宙

臼井影郎
上田陽司

藤吉晴美
松来未祐

小節あびる
後藤邑子

木村カエレ
小林ゆう

風浦可符香
野中藍

小森霧
谷井あすか

音無芽留
不明


非常に楽しみなのが、倫と新井智恵先生をやる矢島さん。
エウレカの時も女の子役やってましたが、
かわいい声も出せるんですよね。
どうしても、声聞いてると代表作であるクレヨンしんちゃんの顔が
浮かんでしまうでしょうけどw

沢城みゆき、真田アサミ、新谷良子は3人とも
ブロッコリー作品(デジキャラット、ギャラクシーエンジェル)
でデビューした声優ですが、ゲーマーズでは何かやるんでしょうか。
DVDに特典が付きそうな予感です。

後藤邑子は涼宮ハルヒの憂鬱のみくるの声が印象的過ぎですが
低い大人しい声もうまいようなので楽しみです。
某掲示板で彼女のゴトゥーザ様という愛称を知ったときには
笑いましたw

他の人は、知らないかちょっと聞いた事がある程度。
あ、でも水島大宙はちょうどさっき見てたロミジュリの
ロミオやってるのか。

一応みんな女子高生だけあって、声優も若い人が多いですね。
芽留はセリフあったような気がするけど、どうなるんだろう。

あとハヤテにもたくさん出てる大手アーツビジョン系列所属の人
が一人もいないのはやっぱりあの事件が関係してるのかちょっと気になります。
この声優陣で全く問題は無さそうですけど。


最後に先週のマガジンで超絶にかわいかった加賀愛ちゃんは
アニメに出るのか激しく気になります。

ハヤテのごとく!第112~114話感想?

Category : ハヤテのごとく!
もっと早く就活終わるかなと思ってたら、なかなか決まらず

随分長く放置してしまいました。
何度も足を運んでいただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。

で、放置していた分のハヤテと絶望先生感想なんですが、ずっと感想?を
書いてなかったので慣れるため少しずつ書いていきます。
なので当分、というか今までどおり大変読み苦しい文章になると思います。

あとアニメもちょうど就活と重なってしまい、感想書けなかったので
サンデーの感想が追いついたら書くかも。
アニメのマリアさんはマンガより若々しくおしとやかな感じがします。
それと、もうすぐ始まる予定の絶望先生のアニメも楽しみです。

第112話

単行本で言うと、11巻の第5話です。
サンデーアニメ化記念表紙&巻頭カラー。
放置し始めた号がそんな号とは・・・。
まずはぶち抜きカラーのマリアさんが素敵。
ブラの位置の低さがいいですね。
更にズボンのくたびれ具合がマリアさんにぴったりです。
その後の見開きカラーでは、ヒナギクの無い魅力が存分に味わえる
ドレス姿とそれにしがみ付く泉がいいです。
あとナギの際どさ。この画像はファンブックにも入ってますね。

内容は下田温泉編の冒頭。ナギ、ヒナギク、西沢さん、伊澄が
それぞれの願いをかなえるために下田温泉を目指すところ。
ハヤテがナギのおませ服を気に入らないのは、
きっとコートが邪魔だからでしょうね。
伊豆半島へは、虎鉄の話からスーパービュー踊り子号で
行く事になってます。
前科ありの鉄ヲタと普通に接するなんてみんな優しいですね、
ハヤテ以外。

地下鉄と同じく駅や新幹線になれていないマリアさんとナギですが
マリアさんはどう見ても田舎から上京してきたお婆さry
他の人がやったら天然的行動に見えそうですけど、
マリアさんがやると認知しょry
マリアさん素敵です。

最後は駅弁を買いに列車を降りたナギが一人駅に置き去りに。



第113話

ナギが風に流された切符を追って迷子に。
それを助けに、走行中の列車から飛び降りようとするハヤテですが
マリアさんから
「ダメですって!!そんな非常識な事、少年誌で許されると思ってるんですか?」
と注意されます。
やっぱり非常識なことに敏感なマリアさん。


電車を止めるのは三千院の財力なら楽々可能ですが、
お金の問題よりもマリアさんを一人で置いていくことに不安を感じるハヤテ。
そこにちょうどよくヒナギクが登場し、
ハヤテはナギを助けに行こうとしますが、
去り際の一言「でも一緒にいられませんので・・・」は紛らわしいです。
事情を知らないヒナギクは勘違いして無駄に悩んでしまい可哀想です。

ナギはその後、怪しいラーメン屋にたどり着き、無一文なのに
半ば強引に塩ラーメンを食わされます。
ナギは最初クレームを言って料金を払わず出て行こうと思いますが、
食べてみると非常にうまいため、そんなことは出来ないよう。
ナギいい子です。
そして、うまさと死刑の恐怖のため?泣いてたら、
タダになり助かったナギ。
こんな子がおいしそうに食ってくれたらいくらでも奢りますよ。
それにしても相当美味いものばっか食ってるナギを
こうまで言わせるってどんなラーメンなんでしょうか。
美味い塩ラーメンと言えばサッポry


第114話

ナギと偶然ラーメン屋に来た西沢さんの自転車道中がメイン。
冒頭では、西沢さんが潮見高校時代にハヤテと撮った
プリクラのことが描かれています。

そのプリクラが、今回の話の中で西沢さんの携帯電話に貼られて登場しますが、
殺し屋に襲われた時、ナギが落としてしまいます。
まさか嫉妬したナギがわざと・・・なわけは無いですね。
その後、落とした携帯と大事にしていただろうプリクラは
どうなったんでしょうか。描かれてないようなので気になります。

電車の中ではヒナギクがマリアさんの相手をしてあげてます。
ヒナギクが温泉に行く理由として「深刻な悩みがあって・・・」
と言いますが、それを聞いたマリアさんは、
ヒナギクの無いところをロックオン。
私もこんな近距離でロックオンしたいです。
そして、マリアさんから
「だ、大丈夫ですよ。女性の魅力というのはそんな発育とかはあまり・・・」
発育の先を行く彼女ならではの大変ためになる助言。
そうですよね、発育より若さですよね。

その後、ヒナギクは自分の悩みを友達の話として恋愛がらみの
相談をし始めますが、
灰色の青春を送ったマリアさんは困っていたのか、
携帯のバイブが鳴っても気付かず、
ヒナギクに教えてもらって「へ?」というマリアさん。
かわいいです。

いや、もしかしてただ耳が遠ry

ナギと西沢さんを襲った殺し屋は、
車内の中で銃身の長いライフルは無いだろ・・・
とか人物の判断基準がエイト並なこととか、
西沢さんの自転車に追いつけないとかツッコミ所ありまくりですw

あと西沢さんのマウンテンバイクには、前回の扉を見る限り後ろに乗る所が
付いていないように見えるんですが、
ナギは一体どうやって乗ってるんでしょう?
西沢さんに掴まって空気イス?




-------------------------------
5話分ぐらい書こうと思ったら、3話で力尽きました。
残るは20週分ぐらいかな?
部屋のあちこちから探し出して、まとめて見たらこんな感じ↓
になりました。全プレのDVDはなぜか4つあります。

070623_0321~0001.jpg



日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1324位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。