
Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第五十話感想

Category : さよなら絶望先生
第五十話「新しくない人よ、目覚めよ」感想

まだゼミの発表の準備は終わっては無いけど
終わりそうな気はしてきたので、少しだけ書きます。

今回は第五十回でセンターカラー。
マガジンの扱いは素晴らしいですね。
カラーだけでなく、休載もよく貰えているようですし
単行本の仕様も特殊だったり。
某日曜日はなぜあんなにひどかったのか

カラーは、地の色が白じゃなくてうすーい茶色というか
黄色というかでやわらかい、温かい感じです。
あと木津千里の頬が赤いのもかわいいです。


今回のテーマは旧正月から始まる「旧」関連。

旧友は夏目漱石とかの小説に出てきそうな感じ。

ネタでは、可符香があかさらまに毒を吐きまくりでした。
でも、糸色先生も旧友もあんまり相手にしていないのが
印象的でした。

例えば、
可符香「旧入社員」
サラリーマン「うるせえ!」
↓次のコマ
旧友「どこを見渡しても世間は旧に冷たいです。」

明らかに可符香を無視して進行してます。

同じ様に
可符香「大丈夫ですよ 旧の復権は始まっています。
最先端IT企業でさえも旧ライブドアへ!」

↓次のコマ
旧友「とにかく私の旧を愛する心は並大抵ではないのです」

こちらも"とにかく"なんて使って可符香を無視。

それが気に障ったのか、「旧姓はないんですね」って
旧友を嘲笑しますが、こんな風に無視されるのは、
まさか可符香が現ヒロインだからなんでしょうか。

後にも、旧友は木津千里糸色倫には
婿入りを求めますが、可符香はスルー。

千里や倫が旧ヒロインだからこんなに扱いが良いのでしょうか。

それとも可符香が旧ヒロインなのに、旧友は、それに気づかず
冷遇してしまっているか・・・・。

可符香の最近の扱いを考えると後者な気がします。

実情、扱いともに旧ヒロインな可符香。
旧ヒロインなのに、旧好きに相手にされない可符香。
自分が旧なのに「大丈夫ですよ、旧の復権は始まってます」
と、ポジティブ発言する可符香。

あまりにも可哀想です・・・。

ハヤテのマ○アさんといい、聖アルのリカといい、
エア・ギアの林檎といい、スクランの天満といい、
旧ヒロインに対する人々の扱いは正直で冷酷ですね・・・。


あと今回は、現ヒロインの倫がよかったです。
旧友に強引にお姫様だっこされたり、
助けを求めた時田に裏切られたり・・・。
かわいそうですが、扱いは実に現ヒロインらしいですね。


最後に印象的だったのは1日ザク
ただの旧ザク→1日ザクの変換かと思いきや元ネタがあるんですね。

魔法の少尉 ブラスターマリ(ネットオークション
墜落日記様)


Amazonで見ると1990年出版になってます。
それを知っているような漢字の藤吉さんって・・・。

人気がある作品のようで復刊されていて購入可能のようです。
魔法の少尉ブラスターマリ
魔法の少尉ブラスターマリ矢立 肇 富野 由悠季 池田 恵

角川(メディアワークス) 2004-09-27
売り上げランキング : 181915

おすすめ平均 star
star懐かしの異色ガンダム
star絶対買っとけ!!
starイロモノにとどまらない魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


評価が高いのが気になります・・・。
しかも在庫が2点だったので、ちょうど買う予定だった他の本と
合わせて注文してみました。
楽しみです。


かってに改蔵のヒロインは新・旧ともに羽美ちゃんですよ?
FC2ブログランキング

週刊少年サンデー25号感想

Category : 週刊少年サンデー
学校の発表の準備を始めたものの、終わる気配が全くしないので
来週の木曜まで時間と内容を短縮しよう思います。出来るかな?

・ハヤテのごとく!は別記事に。

・聖結晶アルバトロス
今回はなんとってもアルバが本性?を現したこと。
衝撃的でした。
黒髪、鋭い目つき、厳格な口調。
とりあえず区別して黒アルバ呼びます。
あの姿、顔で命令口調だとしっくりきますね。
大発火前はずっとあの状態だったんでしょうか。
一部のある属性を持ってる方々に喜ばれそうです。

白アルバから黒アルバへの変身のきっかけは
休炉状態のゴミ子とは違い精神的なものなのかな。
あとで、ゴミ子になって泣いているとこを見ると
黒アルバ状態はかなりキツイのでしょうか。
次号から新展開。三つ目の聖結晶はトライアッドが
持ってるそうです。

・MAR
これは・・・。
いや、私が年のせいで純粋に楽しめないだけなんでしょうね。
表紙で巻頭カラーですし、これはおもし・・・おもしろ・・くなry
これからアームバトルが激しくなるのかと思いきや、
いきなりディアナにナイフ刺さって終了。
一方キャンチョメは同じ様な事をあんなに考えて頑張って
ダメだったのに・・・。
あなたのこと愛していたわってとこも、全然しっくりこないのですが
私の心の穢れのせいでしょうか。
それにズルイのはどう考えてもお姉ちゃんじゃないし。

・絶対可憐チルドレン
普通人はどうでもいいけど、女の子はほっとけない少佐。
この漫画の根底はやっぱりロリコン?(ぉ
いや全然問題ないどころか激しく共感できまsry

・結界師
なんか急に学園心霊コメディみたいなで変な感じ。
前はこうだったんだっけ。

・ハルノクニ
ネコ教育中という感じです。
あのレーザー?だけでもかなりの兵器だと思うんですが
銃にしたりして持って来れないのでしょうか。
一年戦争にいきなりνガンダム出てきたみたいな感じ。

・ブリザード・アクセル
最初ベッドにいる六花を見た時まさかと思ってしまいました。
そんな展開は無いとはわかっているんですけど・・・。
コーチは頑固に恋愛反対するのかと思ってたら違うんですね。
この漫画はいい人だらけなので、何だかんだで理解してくれそうです。

・あいこら
視力が1.5とかいう時東○みももろ弾圧の対象ですね。

・武心
後の部下はともかく、最初の奴はどうかんがえても
危険がありましたが。実際蹴られてるし・・・。

・からくりサーカス
来週最終回!?
あと一話で着陸、ゾナハ病治療、キャラのその後などなど
出来るんでしょうか

・兄ふんじゃった!
鼻にバッタは電車で堪え切れませんでしたw
別に悪いことしてない兄は、確かに迷惑ですが
何か可哀想です。

・最強!都立あおい坂高校野球部
サンデー読者の8割の化身、あおい坂の虎鉄と伸之介。
でもここまで露骨だと逆に惨めに見えてしまうような・・・。

・WILD LIFE
今更立たせたところで・・・。

・MAJOR
まさかこんな展開になるとは!
感動の兄妹の再会かと思いきや・・・。
ほんと小さい頃親に捨てられるなんて凄まじいトラウマですよね。
それを堀り返されちゃあ、あんなになるのも納得。
兄に会えるのが嬉しかったからか、そんなことは考えず
悪気も無しにやっちゃった美穂ちゃんも可哀想です。

・巻末コメント
>畑先生
私がよく見ているTV番組も26話で終わります。奇遇ですね。


・週刊少年サンデー - トラックバック・ピープル

最強!あおい坂高校野球部 6 (6)
田中 モトユキ
4091201296

ハヤテのごとく!第80話感想

Category : ハヤテのごとく!
永遠にも思える長き夜。
これは祝福・・・それとも呪い?
第80話「Running to horizon」
感想?

今回はセンターカラー!
なんだか知らない人がカラーのところだけ見たら
よくありがちなムフフ(死語)展開を予想してしまいそうな感じです。

そして激しく気になるヒナギクの
「こちらこそおかまいもせず・・・・・・!!」
というセリフ。
もし、かまったら一体どうなっていたのでしょうか?
それ以上は猥褻すぎて書けません。

とにかくカラーページのヒナギクは様子がおかしい気がします。
かわいいんですけど。

扉絵もカラーでパジャマ姿のハム沢さんとヒナギク。
パジャマから靴下まで色違いのお揃い。
ハムの右手とヒナの左手が一本の赤いリボンで
繋がれているのも何やら意味ありげです。
マリみてが大好きな私には、妄想が10時間は湧き出る状況ですが
それ以上は猥褻すぎて書けません。
西沢さんが攻めでしょうか。


で、本編の方は桂先生が帰って来ないので
2人きりで、とても気まずい感じのハヤテとヒナギク。

ハヤテはアニメや漫画の納得の行かないラストの話題を
振りますが、ヒナギクはスルー。
でも私は
「お嬢さまとなら一晩、話せるネタだったのに・・・!」
というハヤテのセリフが聞き捨てなりません。
ハヤテはよくナギと一晩中お話ししちゃったりするんでしょうか。
羨ましすぎる・・・許せません。


その後ヒナギクは
「あ、そうだ綾崎君。おフロ入る?
とハヤテに聞きますが、
そう言われて何を勘違いしたのか、つい本性が現れたのか
「い、一緒に・・・ですか?」
と言ってドキドキ興奮。
あまりの勘違いっぷりが腹立たしいです。
先週からのどうも調子乗りっぱなしですね、ハヤテは。



でも、そこでヒナギクが予想外の反応。
赤くなって「一緒に・・・入りたい?」
それを聞いたハヤテは「おぼへあ!?」と人外な、
まるで獣の泣き声のような返事。
暴走が近いようです。

更にヒナギクは
「それじゃ・・・あの西沢さんって子と私とマリアさんの
三人のうち、誰と一緒に入りたい?」

と追撃。
あれ?マリアさんに何か違和感が・・・

もし私だったら、ヒナ、マリアさん、西沢さん、ナギ、
伊澄、咲夜、瀬川さんの日替わry

興奮のあまり返事が出来ないハヤテ。
もう暴走寸前、と言ったところですが、
そこでヒナギクは、姉である桂雪路という急速冷凍剤を投入。


この一連のやりとりはヒナギクがハヤテの猥褻さを
調べるのが目的だったようです。
最初ヒナギクはどうしちゃったのかと心配しましたが
安心しました。
最後の締めといいお見事です。

それでハヤテの卑猥っぷりを理解したヒナギクは
ついに2人の間の誤解、ハヤテの彼女についての話をし、
ハヤテと西沢さんは付き合っていないということを知ります。

そして、ハヤテには彼女がいるから家に連れこんでも間違いは
起こらない、という前提が崩れ去り、
ハヤテは迫り来る猥獣となって、
貞操の危機に動揺するヒナギク。

ハヤテにちょっと話しかけられただけなのに
「は!!はいなんでしょう!!」
と驚いて仰け反ってるところが、ヒナギクかわいいよヒナギク!
突然の弱体化っぷりと、うぶな感じが堪りません!

差し出されたハヤテの手がなんだか卑猥ですので、
さぞかし恐ろしかったことでしょう。


そしてヒナギクは逃げてコンビニへ。
もしもの時のために、薄いゴム製のアレを買ったとは
考えたくありません。
・・・・・・そんなこと思いついた自分が許せません。

で。ヒナギクの心理描写、
「まさかつきあってなかったとは・・・
でもなんでだろ・・・少しだけその・・・」

の続きは保留として、西沢さんが登場。
大好きなひまわりの種ではなく、焼き芋を持ってます。
やきいも屋さんを追いかけて、気付くとここにいたそうです。

ちょっと普通じゃない理由ですが、
きっと走るのが好きなのも関係しているのでしょうね。
走っているうちにハムスターの本能が目覚めてしまったん
でしょうか。

頭のいいヒナギクは、西沢さんにハヤテが桂家に泊まっていることを
知られると、やっかいな誤解を生むと考え、警戒しますが
そこでハヤテが登場。

「あーヒナギクさ~ん。おフロわきましたよ~~」
登場するタイミングも最悪ですが、
言ってる内容もよく分かりません。
さっき、ヒナギクに風呂入る?って聞かれたのはハヤテなのに。
それにわざわざ家を留守にして呼びに行かなくても。
桂家にいても、いなくても危険ですね、ハヤテは。

まさか・・・。いや、まさかね。
まさか、ヒナギクを先に入れて、その出し汁をryなんてことは・・・。
まさかですよね。
私が猥褻すぎました。

帰ってから一眠りしたので、さっきから頭がおかしいです。

とにかくお風呂は絶対にハヤテが先に入ってもらわないと
いけませんね。
ヒナギクが入っていたお風呂に、体をこすったスポンジ類、
残り香、体を拭いたタオルが激しく魅rry


話が逸れてますが、その状況を見て走り出すハム沢さん。

ハヤテ君があの生徒会長さんの家に言えるって事は・・・
2人はすでに新婚さんなのだ!! 

それなのに私ったら・・・そうとは気づかずに不倫を・・・

突然繰り広がられる、切なさ炸裂の西沢さんワールド。
やきいもはどこに?


追いかけるヒナギク。
それを見て西沢さんは
「もぉいいんです!!私みたいのは・・・知らない街で
やきいも片手に朽ち果てていきますから!!」

やきいもはどこに?
ほっぺたに貯蓄?

そしてヒナギクが西沢さんを捕らえ
「うちに泊まっていかない?」

これは・・・。
更にハヤテのホテルが豪華な展開になりそうですね・・・。
女の子が二人になって、安全性が増すか、
それとも被害者が2人になるのか・・・。
女の子2人分の出し汁がハヤテのものとなるのか・・・。

面白そうではありますが、いろいろ不安です。
でもヒナギクと西沢さんが同じベットで寝てくれれば
安心な上に、私は大満足です。
そしたらハヤテはもう帰れ。

ヒナギクの
「そうすれば・・・ややこしい誤解で、
悶々としなくてすむから・・・」

というのは、体験者談といった感じですね。


一方、ナギとマリアさん。
ゲームに夢中のようで、話に置いてけぼりで
ちょっと可哀想な気が。

一方、麻雀組。
雪路先生にロンされ、牧村さんが泣いてます。
でも、きっと役牌のみとかそういうレベルでしょうね。
某ブログはどうなってるでしょうか。


TBさせたいただいたブログさま
コメントはまた後で。

・秋桜の咲く頃に
うわっ、紹介ありがとうございます!keiさんにとっては、志織さんと"その他"なんですね。ちょ!マリアさんってそこまでですか?

・360度の方針転換
すべすべまんじゅうがにって何かの漫画に出てるのかと
思ったら実在するんですね。しかも猛毒・・・。西沢さんも?(ぇ

・カムニルの倉庫
ちょ、私だって心を鬼にして、辛い思いをしながら
マリアさんのためを思っていじめているのに!
だってネタにすらされなくなったら終わりじゃないですか。

・ぷらずまだっしゅ!
ほんと焼き芋が行方不明ですよね。
そしてマリアさんは相当な美人です!・・・よね?

・悪のめいどブログ
私は上の占いではナギで、下ではギルバーry
上の採用!!
あ、けど咲夜の兄になれるのか・・・。

・tanabeebanatの日記
ナギは主人公から外せませんよね!もし変わったら根底から
この世界が崩れてしまいますものね。借金やら、恩やら。
MAJORは今ちょうどヒロインが交代されようとしていますが・・・(涙

・欲望のままに生きた痕
ほんとナギが知ったらもの凄く複雑になりそうな状況です。
まあ、ヒナギクと2人きりより安心・・・でしょうか?
被害者が増えるだけだったり・・・。

・さくら日記
あのリボンはそんな意味が・・・。
つまりお互いに自分がプレゼントってことでしょうか。
・・・素敵すぎます。

・Non-substitute
初めまして!TBありがとうございます。
って何をいうんですか、マリアさんは熟女だからこsry



大神(OKAMI)
大神(OKAMI)
カプコン 2006-04-20
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マリアさんメガネチェンジャー(仮)の構想

Category : イラスト&コミケ関連
もう少しで6万ヒットです。
それを機会に「マリアさんメガネチェンジャー(仮)」を
作ってみようかと思ってます。着せ替え咲夜みたく。

きっかけは某ブログの「眼鏡っ娘は正義!」
という潔すぎるあまりに男前な文。


メガネはFLASH上の図形データで描く予定で、
大きさやら位置やらが調整できるかと思われます。
色は変えられるんだっけな?

で、肝心のマリアさんを描いてみたのですが・・・

mariaxx.jpg

どう見ても17歳にはry
畑先生と同じバランスにしようとすると私の技量では
無理なようです。

なので、もう一回全体的に丸っぽくして描き直しました。

maria17.jpg

ちょっとは若・・・マシになったでしょうか。
たぶんこっちを使います。
急いで描いたので左右のバランスが酷いのですが、
正確な左右対称メガネを図形で描くので、
ちゃんと調整しなければなりません。

ですが、学校の方で来週の木曜に前期一番の山と思われる
ゼミの発表があるので、それ以降になると思います。
出来れば6/6までに。

あとメガネチェンジャー以外にも
何かオマケのプログラムを付ける予定です。




↓FC2ブログにAmazonリンク機能が実装されたので使ってみました。
まだ細かい機能は分かりませんが、自分のリストが作れるので
便利ですね。

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
林 晃
4766116534

週刊少年マガジン24号感想

Category : 週刊少年マガジン
表紙は小倉優子。
歳とっても全然イメージが変わらない人ですが
この動画(mpgです)を見てから考えが変わりました。
絶え間ない努力の結果なんですね。

なんと噂どおりにクロマティ高校が最終回。
さよなら絶望先生は休載。
次回は50回でカラーですよ。
でも巻頭はほとんど同時期に始まったOverDriveに取られたよう・・・。

更に涼風、今井正太郎、えこも休載。
なのでかなり薄いです。

ダイヤのA
新連載の野球漫画。
スカウトされ、エリート野球高校の見学からスタート。
現在やってる他の野球漫画(あおい坂、おおふり)は、
実績的に底辺の高校から始まりますが、この漫画は
どうなるでしょうか(立場的にはクロスゲームも?)。
最初下にいて、努力して有名校を倒していくほうが気持ち良いので
そっちの方が多いのだと思いますが。
やっぱり、この漫画の主人公も結局は地元の高校に行くのかな?

エア・ギア
冒頭の驚速!ってCMが懐かしいです。たしかソースネクストの
ソフトですよね。
お金払ってるのに「驚」くほど「速く」ならないと話題でした(ぉ

今回の冒頭は、くるるとその他の格の違い、扱いの違いを
はっきりさせた感じ。黒髪両側結びの子は、イッキが好きなようですが
可哀想ですね。


School Rumbleスクールランブル
最後の沢近は誤解なのかな?
播磨が天満を好きな事知ってるっんだっけ?
誤解だったら、沢近の告白になりますね。
播磨は気付かず、天満が自分の事好きなんだと思って
喜びそう。
なんだかんだで助けに来たのかな今鳥。
でも女が男をおんぶって、一条ならではですね。

OverDrive
敵はヘビースモーカー、スラム出身。
絶望先生よりも生きることにちゃんと絶望してますねw

ほんと煙草は種類多いです。
私は吸わないので何であんな違いが必要なのか分かりません。

エリアの騎士
最後のコーヒー飲んで「にがっ」って、ヒナギクのを見てからだと
軽く感じます。
しかも運動後の選手にブラックコーヒーって何か無理矢理。
しかも女の子にコーヒー貰っといて、そんな落ち込むはずない!
兄の言動がいちいち遺言っぽいので、やっぱり死んじゃうのかな?

少年無宿シンクロウ
帰雲編はお終い。
人柱がテーマで今後も続いていくのでしょうか。

ゴッドハンド輝
父親ちょっと小さいような、無理も無いような。
名前って影響大きいですね。

ウミショー
肌にヌメリが残って臭いし、気持ち悪いと思うんですが
そのままレースへ?

街刃
やっと特区認証。久しぶり。
この漫画がだらだらしているように感じたのは
特区認証されないと主人公が活躍できないからなのかな。
しかも相手は同じ忍者で、認証されれば圧勝みたいな
単純さもないですし。

トッキュー!!
単行本で10巻は出てる漫画なのに、今更になって
主人公の特殊能力が発覚。
こういうのって普通最初の方に出てきますが
もしかして後付?(ぉ

スミレ16歳!!
これが連載で続くとは思えないのは私だけ。
たまーに見るのがいいと思うんですが。


ネギま!
相変わらず、密度とキャラの数が凄い。
マガジン買い始めて1年経ちますがまだ付いていけません
あと久米田先生によって私の中に出来た
赤松先生へ対する先入観も影響していると思われます。

Magnum ROSE HIP
いちいちパイナップルだの、粉塵爆発だのカッコつけに
感じるんですが、どうでもいいですか。
この調子で水蒸気爆発も出てきそう。

金田一少年の事件簿
実行犯は氏家一人だけなのかな。
いずれそいつも死にそうですが。

巻末コメント
>野中英次先生
最終回なのに突き通すとは・・・漢です。




週刊少年マガジン - トラックバック・ピープル


↓スクランの小説。読んでみる予定です。
School Rumble ―恋、知りそめし頃に―     マガジン・ノベルスSchool Rumble ―恋、知りそめし頃に― マガジン・ノベルス
ときた ひろこ 小林 尽


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週刊少年サンデー24号感想

Category : 週刊少年サンデー
最近、更新日が乱れ気味。
合わせて見に来てくださる方ごめんなさい。
こんな所なのに本当にありがとうございます。

表紙は、もうちょっと離れていれば・・・。
眠いのでたぶん乱れます。

・ハヤテのごとく!は別記事に。

・最強!都立あおい坂高校野球部
一人を除けば、他のチアもいいかも?
サンデー読者の敵、相手のピッチャーはバッティングも上手い。
と思いきや、空振りでコケ。いい気味です。流石サンデー。

・聖結晶アルバトロス
アイビスの炉って球状かと思ってたら平べったいんですね。
上級モノバイルの炉って外付けっぽいけど
交換は出来ないんでしょうか。まさかアレ付けたまま
生まれてくるとは思えないし。
トライアッドのボスは原子番号44~46。
ボスだから相当強いかと思いきや、ピジョンちゃん(Ag:47)
の美しさにはひれ伏す運命ですね。
縦が種族だとすると鉄の他にコバルト、マンガンもでるのかな。
ところでユウキの背中は当たってるのでしょうか。

参考:周期表(Googleイメージ検索)

・絶対可憐チルドレン
素粒子レベルだろうが同体積で分割したらスカスカで別物になって
しまうような、でもどうでもいいや。
とにかくテレポーターは強すぎる気がします。

・結界師
最近目立たなかったヒロイン時音ががんばりました。
不自然に、必死に。
最近はほとんど出番も心理描写も無かったのに、
ビンタ→涙→抱きしめとは・・・。
最後は夜行も帰って、日常に時音のロングコート姿が大人っぽいです。
次は光VS闇でしょうか。ケンイチと似てるような。

・ハルノクニ
窓からヘリで潜入は予想通りでした
CATが量産されてればかなり強いと思うけど一匹じゃあ流石に。
塔の設備でどうにかするんでしょうか。

・ブリザード・アクセル
逆効果な嫌われ作戦。というかそれが実は本来の目的?
わざと高感度を上げようとしているように感じます。
最後なんか、お前のこと好きだからこんなことも出来るんだぞ、
みたいな。妄想ですかそうですか。

・あいこら
他のパーツはなんとなく良さが分かりますが
おしりだけは、共感できません。あれが男のじゃなくても。
フェチ分を抜くと純情なハチベエ。
やっぱり性欲を超越したニュータイプ(超人類)なんでしょうか。

・武心
死んでしまった女の子は流星にかなりの影響を与えてるよう。
柔道漫画なのにいきなり銃が出てきたけど、どうすんでしょう。

・史上最強の弟子ケンイチ
ルチャというとエアマスターのルチャマスターが第一に。

・クロスゲーム
ようやく7回表がおしまい。
プ組は勝たないにしても、光の実力が知られるのと
1軍監督の能力に対する疑問が生まれそうです。

・焼きたて!!ジャぱん
お米に写経は見れるけど、この技術はパンの中で
何がどうなってるのか見えないのでもっと凄く感じます。
パンペルデュパスティス→パン食べてラスボスは
ちょっと無理が・・・いつもか。

・からくりサーカス
占い師が死ぬと、なぜか未来が自由になった気がします。
どうやって連れて帰るのかと思ってたら、落ちるんですね。

・兄ふんじゃった!
そろそろ部屋の本棚がやばいです。

・WILD LIFE
R.E.Dならともかく病院なら仕方ない状況。
むしろ鉄生が診療しなければ、風魔が死んだとしても
動物園の危機とまでは行かなかったのかも。
でもきっと今後風魔によって動物園も鉄生も救われるような気が。

・見上げてごらん
この急展開っぷりはてこ入れ?

・金色のガッシュ
狙われて頑張るキンチョメ。
何で日本や人間世界のためにここまで頑張る理由が
よく分からないのは、たぶん私の心が穢れてるため。

・GOLDEN★AGE
全くやる気の無い一年に占拠されたサッカー部。
追い出すならともかく、余程のなき限り改心は難しいと思いますが。
私の高校にも卓球部という名の麻雀部がありました。よく行きました

・逆妖門
妖怪の気持ちとかがどうってポケモンと激しく被ってるように
見えるんですが気のせいかな。
でもこの漫画は分かりやすい話とキャラ描写が面白いと思います。

・MAJOR
悲しいかなヒロインの世代交代はやはり抗えないのかな(涙
清水さん・・・。
それにしても佐藤寿也はなんて良い妹を・・・。

・名探偵コナン
首が無いからか丈夫な元太。
免許落とした人があやしいですが展開が読めません。

・地底少年チャッピー

・MAR
この漫画は敵は戦闘中に語り始めるのが好きですね。
余程嫌なことがあったか、聞いてくれる人が誰もいなかったか。
ドロシーが攻撃されて、露出が再びかと思ったけど
外れてよかったです。

・巻末コメント
>安西先生
そうですか。なぜだかよく分かります。

>杉本先生
一番戦略的なのに漫画の方は(ぉ

睡魔には負けたり、闘わない人が多いんですね。
たしかに敵は睡魔だけでなく、原稿という敵もいるわけで。

TBさせていただいたブログ様

・360度の方針転換
そこまで考えると本当に鉄生って目先の事しか分からない
バカなような・・・。かといって目先の動物を見殺しにする主人公も
どうかと思ってしまう。難しいですね。


・週刊少年サンデー - トラックバック・ピープル

聖結晶アルバトロス 1 (1)
聖結晶アルバトロス 1 (1)若木 民喜

小学館 2006-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あいこら 3 (3) ハヤテのごとく! 6 (6) ハヤテのごとく! (5) 魔法先生ネギま! 14 (14) あいこら 2 (2)

ハヤテのごとく!第79話感想

Category : ハヤテのごとく!
おいしい紅茶の嬉しいお供。
あったかふっくらなアレといえば?
つーわけで第79話
「やきもちとか焼かれたてジャぱん」
感想?

今日は書き始めるのが3時間ほど早いです。急ぎです。

今回はコスプレマリアさんの活躍が存分に見れるのかと
思いきや、冒頭は三千院邸。

いつものエプロンドレスに戻ったマリアさんが
ナギが破壊活動を行ったキッチンを見て苦笑い。
何やら左にUFOみたいのがありますが儀式でもしたんでしょうか。

ナギは
「紅茶を・・・紅茶を入れようとしただけなのだ!!」
と弁解していますが、
困ってはいるものの全く怒らないマリアさん。
寛大です。
やっぱりナギとナギの世話が大好きなんでしょうね。
余程愛がなきゃ、お金がいくらでもあるのに自分でやろうと
なんてしませんよ、絶対!


時間は戻って一時間前。
ハヤテに
「そんなコ・・・コスプレまでして・・・」
と言われたのに対しマリアさんは
「コスプレじゃありません!!」
「17歳という年齢を考えたら普通です!!」


いや、もう生徒じゃないのでコスプレですよね。残念ながら。
もし、万が一、本当に、いわゆる仮説として17歳だとしても。



それにしてもハヤテがその時呟いた言葉が気になります。
「ちょっと犯罪なにおいがします・・・」
前回一番犯罪しそうだったのはハヤテだったと思いますが。
次点はもちろんマリry



マリアさんは、コスプレだの、鏡の前で自惚れだの、
ハヤテいじめだの、確かにあまりよろしくないことをしたけれど、
学校にわざわざ来たのはみんなハヤテを心配してのこと。
表向きhr

そんな優しさ溢れるマリアさんに心配してもらってハヤテは感激。

「そんなふうに心配された事ないから・・・
僕の事心配してくれてマリアさんが・・・
そんな恥ずかしい格好までしてくれて・・・」


こんな悪意に満ちた事を言われても寛容なマリアさんは
スルーしてくれてますが、殺気が無いか心配です。

それにしても今回のハヤテは、この後のヒナギクとのやりとりを
見てもそうですが、何だか調子乗ってると思います。



マリアさんによってやる気を出したハヤテは桂家へ行って、
何かお手伝いをしようと張り切りますが、
なんと桂母が若返ってます!!

「わかる?美容院行ってきたの

この計画については以前か畑先生がBACKSTAGE
言っていましたが、この世界にそんなに凄い美容院があるなら
ぜひマリアさんに紹介をお願いs(ry



一方ヒナギク。
ハヤテがマリアさんを犯そうとしたシーンを回想して

「彼女がいるっていうのに違う女の子と・・・あんな事・・・」

え・・・えっ・・・・・・あれ?
あそこにいたのマリアさんじゃなかったっけ。
ヒナギクはマリアさんだと気づかなかったんですね。
すぐ行ってしまったのでよく見てないのかも知れません。
でも、それにしてもアレを見て”女の子”だなんて・・・・
制服って凄い。


とにかく、ヒナギクの中のハヤテのイメージは
更にあんまりよろしくない方向に。
なので生徒会長として、ガツーンと言おうと思ってたらハヤテが登場。
いきなり食べ物の話をして機会を失います。

ハヤテが聞くところによると、ヒナギクは梅干とか
酸っぱいものが嫌いだそうです。

そして、好きなものはカレーとハンバーグと。
これは良い好物ですね。親しみやすくかわいいです。
それを何だかバカにしてるハヤテがむかつきます。
お前は生ゴミでも漁ってry

あと、ヒナギクは言う前に少しためらって
「・・・・・・・・・・」
としてる横顔が激しくヒナギクかわいいよヒナギクです。


その後2人でお買い物。
カレーは甘口が好きだというヒナギク。
「私はカレー本来の味を楽しみたいだけよ!」

流石、生徒会長。
よく分かっていらっしゃいます。
辛味ってのは、甘味や苦味などと違い、ただの刺激なんですよね。
参考:味覚(Wikipedia)

つまりは、ただひたすら辛いものを、うまいうまい言って食ってる
奴は脳内麻薬にやられた味の分からないバカだと(言ってない
辛いものを食べない人に対し、偉そうにうまいと言って食ってる奴は
体に針を刺してきもちーっと言ってる奴と同レベルだと(言ってない

それなのに無知で愚かなハヤテは、
高尚な味覚センスを持つヒナギクに対し
「意外と味覚が子供なんですね。」
と小ばかにしています。
バカなのは明らかにハヤテ。

しかも「はいはいヒナギクさん
一体何を勘違いしてこんなに調子乗っているのでしょうか。

それを見た、スーパーの売り場主任(独身・42歳)。
「クッソー!!
なんだその仲良しハイスクールな会話はぁぁ!!」


激しく同意。
独身・42歳ってのが更に哀愁を漂わせます。
こういうの見るとやっぱりハヤテって全然不幸じゃないような・・・。


その後桂家で、ハヤテはカレー、ヒナギクはハンバーグを作ることに。
この時もハヤテは
「ヒナギクさんはセロリ食べれます?」
とヒナギクを侮辱。
普段は特に気にならない"ら"抜き言葉も、
今のハヤテが使うと一段とバカさを増します。

更に
「わー玉ネギ切るの上手ですね~ヒナギクさん。」
「バカ。あ、そっちのニンジン取って」
「はー い

何が「はー いだ!
ハヤテ死ぬれっ!!

私もヒナギクに「バカ」って言われtry




それを見ていたドバト・3歳さん。
「クッソー!!
なんだその新婚ホヤホヤみたいな会話は!!」


ツッコミGJ!
これはツッコミが無いと、到底まともに見られる
状況じゃないですね・・・。



そして料理が完成し試食するヒナギクとハヤテ。
相当おいしいようでお互いに絶賛していますが
料理まんがみたいと恥ずかしがります。

その様子を見たソテツ・12歳からツッコミ。
「料理まんがみたいな解説が恥ずかしいんじゃなくて・・・!!
お前たちの妙なラブラブっぷりが恥ずかしいんじゃー!!」


流石、何億年も前から地球に生きる植物さん。
見事なツッコミです。

それにしても、ツッコミするのが
人間→鳥→植物
と、レベルが下がってるのが心配です。



帰ってくる予定だった桂雪路先生は帰ってこず、
しーんとする桂家。

ヒナギクは、料理が上手いハヤテが彼女(西沢さん)のために
作ってあげるのかしら・・・と考えちょっと浮かない表情。
誤魔化すためかお茶をいれるというヒナギク。

そして動き出したハヤテ。

ポットの上で重なるヒナギクとハヤテの手。

同時ではなく、先にヒナギクが手を乗せてから
後からその上に手を乗せたハヤテ。

指先が触れた瞬間「あっ」っとひっこめるならまだしも
明らかにヒナギクの手を掴んでいるハヤテ。

一体何をする気だ!!

出て来い!黒い悪魔!(ゴから始まりリで終わる)
そしてツッコミを!!


前回マリアさんの又をこじ開けようとした前科がありますから
本当に心配です。





その頃桂、先生は麻雀。
メンバーは桂先生と、以前の2人。氷室とシスター。

そしてもう一人はなんと牧村さん
しかも頭がいいのでかなり強いよう。
眼鏡っ娘は正義!と掲げる某ブログはどうなってるでしょうか?





TBさせていただいたブログ様
コメントは後日。

・360度の方針転換
神父は気付かれないように事が始まるまで
待ってるんでしょうね・・・。流石。

・カムニルの倉庫
見た目って重要ですよね。
マリアさんが制服を着て勘違いするのも無理ありません。

・ぷらずまだっしゅ!
最近はまだ2月とはいえ、ヒナ祭りでしたね。
来週のカラーは何をするんでしょうか。

・tanabeebanatの日記
西沢さんの暴走・・・!!ハァハxry
読みきりで判明した、ヒナギク<西沢さんの理由がもうすぐ
分かるのでしょうか。

・ライク・アライブ
22歳って!!
それじゃあサキさんよりマリアさんの方がry
・・・・見えますね。

・秋桜の咲く頃に
ワタルはそんなことを!?志織さんが心配です。
PCにはサキさんのあんな写真や動画も入っていそうです。

・さくら日記
確かにヒナギクのツンは親しみの表れですよね。
他の人には、気高い生徒会長という感じですし。

・欲望のままに生きた痕
そうですよね、本当に17歳ならそんな疑問hry
でもマリアさんは老けても腐ってもメインヒロインですね。

・Like the dream at the night of spring.
あれは意図的ですよね。触れるどころか掴んでるようにも
見えます。


ハヤテのごとく! 6 (6)
ハヤテのごとく! 6 (6)畑 健二郎

小学館 2006-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (5) ハヤテのごとく! (4) ハヤテのごとく! (3) ハヤテのごとく! 2 (2) ハヤテのごとく! 1 (1)

好きなキャラバトン

Category : ハヤテのごとく!
にゃぴにゃぴさんから好きなキャラバトンが周ってきたので答えてみます。
収まりがつかないのでハヤテのごとく!にしぼって答えてみます。

◎好きなキャラと出典

ナギ。と見せかけてヒナギクと思いきや
本命は咲夜、なんだけど実のところはマリアさんですよ。


◎上記キャラの第一印象と出会い
恋に恋する女の子?(第一話)

◎上記キャラに落ちた瞬間
なんだかんだでハヤテを助ける時。

◎上記キャラの好きな台詞
もー!!(怒

◎上記キャラに言われたい台詞
もー!!(怒

◎次に回す人
臆病なので言い出せません。
見たら受け取ったことにしてください(呪)



なんだこれ。
後で学校の課題終わってから書き直したり回したいです。

横顔の練習

Category : イラスト&コミケ関連
ヒット数が落ちて良い感じの月、火のうちに独り言。
yoko.jpg
練習用ボツ絵。
髪型が誰かのようですけど気のせいです。

前々からよく描いてはみるものの横顔が非常に難しいです。
サンデーで言うとハヤテや聖アルのように簡略化されたのも、
それはそれで良いのですけど写実に近い線も魅力的です。

私の趣味だと、ARIAの天野こずえ先生の横顔が好きです。

ですが、そんな感じに描こうとすると非常に難しいです。

おでこのラインから、鼻のライン、唇のライン、顎のラインまで
全てが微妙で、ほんのちょっと変えるだけで大きくイメージが
変わります。

私の画力では↑みたいな何かおかしいのになってしまいます。
顔が縦長?あと口も。


そういえば何かの本で、まず正面から描いてから、
それに目とか鼻の位置を合わせて横顔を描く方法がありました。
今度試してみようと思います。



P.S.
今日は大学が開学記念日?で休みだと着く直前に気付きましたorz
そのまま帰るのは口惜しかったので、無駄に本屋と喫茶店行って
帰ってきました。
カフェモカというココアみたいなのに、
置いてあったシナモンパウダー入れたらおいしかったです。



いつもの参考書。
スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
4766116534林 晃

グラフィック社 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちよちゃんFLASH時計

Category : その他
ちよちゃんFLASH時計

漫画あずまんが大王の表紙風デジタル時計に、
ちよちゃんが秒針みたいに周るFLASH時計です。

今日はバイトも無く、学校の課題はいくらでもありますが
暇だったので、何かやろうと思っていたら、
昔作ったFLASHを見つけ、何の考えもなく時計にしてみました。
1からプログラム書くのは面倒なので笑い男の
そのままコピーしたら同じく本体が1分で1周しはじめて、
それでもまあいいかと言う感じでこんなのに。
見つめてると不安定な気持ちになれるかもしれません。
一応周らないのも。
絵はアニメの劣化トレースです。

ちなみに私はあずまんが大王が漫画、アニメともに大好きです。


たしか元ネタは第8回の大阪の夢です。
あずまんが大王(2)あずまんが大王(2)
あずまきよひこ 金田朋子 松岡由貴


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週刊少年マガジン23号感想

Category : 週刊少年マガジン
さよなら絶望先生感想書いた直後でかなりてきとーな予感。
読みきりでお馴染みのスミレが新連載。
どうなるんでしょうか。

さよなら絶望先生は別記事に。

スミレ16歳!!
新連載。読みきりで何度もやってましたが、1歳若返って?登場。
理事長以外受け入れられてない状況みたいですね。
これ結構好きなんですけど、連載となるとネタとか
刺激的な分、飽きた時の問題がどうなるのか心配です。

エア・ギア
カズはやっぱりカズだけに、活躍はカレンダー形式で省略・・・。
おにぎりのスメル→スメラとか、エミリの必殺技が激しく気になる。
鱗の門(グラム・スケイル)はトーナメントだったんですね。
王蟲を迎えにいったジェネシスの1人が人外w
ガビシも生きてたんですね。


School Rumbleスクールランブル
留学生達は、サンデーじゃなくても読者の敵・・・のはず。

090~えこといっしょ~
会長の人型PHSの名前は「ナノ」。
i-Podっぽいけど、かわいい名前ですね。

エリアの騎士
兄はやっぱり死んじゃうんでしょうか。
ヒロインの穢されっぷりが気になる。

ゴッドハンド輝
最近地震多くてどうなんでしょう。
東海地震とか前から言われてるけど。

少年無宿シンクロウ
今後もこんな感じで人柱になる人を助けていくとか?

ウミショー
エロく無いところが凄い。結局はやっぱり遺伝子?

街刃
あまりに都合が悪い勘違い。

トッキュー!!
目の良すぎも病気?私は最近悪くなる一方です。

IWGP池袋ウエストゲートパーク
最終回。勧善懲悪、単純ですが面白かったです。
これは負け犬なんでしょうかね。
こんぐらいやる気あってイキイキしてれば何だって良い気がします。

涼風
自分もパソコン買うためにバイトしてるけど、
その用途の差に絶望。

金田一少年の事件簿
おっさん教師が実行犯。どうやって特定して殺してんのかな。



週刊少年マガジン - トラックバック・ピープル

090えこといっしょ。 1 (1)090えこといっしょ。 1 (1)
亜桜 まる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さよなら絶望先生第四十九話感想

Category : さよなら絶望先生
第四十九話「暗夜号路」感想

休み明けということで、やっぱりネタが濃く面白かった今回。
話題は「ダメ暗号化」


まず音無芽留の糸色先生へ、こんなメールから始まります。

「死Йё /ヽケ〃( ‡ょぅM○センスヵゞ悪レヽτ〃£Йё」
『死ねハゲ きょうもセンスが悪いですね』(常月まとい訳)

先生を見上げる芽留の無邪気な笑顔とメールの内容の差が
相変わらずで、何だか複雑な気持ちになります。

でも先生はもう慣れっこみたいで、内容に関しては不問。
分かりづらくしたメールに対し疑問を感じ、
「そうじゃなくても今の世の中様々な事がダメ暗号化されているのに!」
とお嘆きのご様子。

ダメ暗号化とは、しなくてもいいのにわざわざ暗号のように
分かりにくくすること、らしいです。
私の感想もダメ暗号化で間違い無いと思います。

例えば、年金システムにフィギュアスケートの採点方法、
契約書、PCの説明書、ド○モの割引きの仕組みなどなど。
マリアさんの年齢もry

よく分かります。ほんと世の中難しい文章ばかりです。
契約関係は、なにやらびっしり書いてありますね。
ネットで何か借りる時や、銀行口座とか作るときも。
私はほとんど読まずに進めてしまいますが。

法律はまず憲法の前文からして酷いと思います。

前文
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

私には一回読んだだけではなかなか分かりません。
しかも単語レベルでも正義とか、誠実だとか政治道徳とか曖昧です。
こんなに酷いのは、たしかGHQが英語で出したのを和訳したからだ
とか聞いたことがありますが・・・。


他にも、
・三井住友UFJ銀行
実際は三菱東京UFJ銀行ですね。
何か新しい一単語の名前を付けたら良いのに。
みんな自分がいた会社の名前が消えるのが嫌で、
複雑な大人の取引でこうなっているのかもしれません。
以前、東京三菱銀行だったのに、更にUFJが加わり、
「東京」と「三菱」の順番が変わったのもまさに暗号化です。

・釈ちゃんの顔
別に複雑にしているつもりじゃないんでしょうが(ぉ
これは確かに・・・。
詳しくはこちらでもご覧ください。

・村上春樹の言い回し
チラっと立ち読みしたきり、読んだことが無いんですが。
回りくどいのかな?


で、そんな暗号化社会に絶望する先生。

他にも飲食店のメニューや、少女漫画のコマ割など
続々と具体例が登場しますが、
その中でも驚いたのが久藤准の毒舌。

「2ページもあればまとまるただヒロインが死んじゃうだけの話が
長文化してこんなハードカバーの本に。」


今まで、唯一?といっても良いほど毒が無かった彼がこんな
こと言うとは驚きました。
まさか、可符香とよく一緒にいるから影響されて・・・。

元ネタは改蔵の時からあったように、
「世界の中心で、愛をさけぶ」
かと思いましたが、
表紙が特徴的なので探してみたら
Deep Love―アユの物語 完全版
Deep Love―アユの物語 完全版

こっちの方がそれっぽいですね。
こちら(ゆとりWeb掲示板)で拝見させていただきました。

そんな暗号を解読するのが得意だという常月まとい
ストーカー純愛少女だけに、
ケータイに男の名前で入ってる女の電話番号
を100%見破れるそうです。
確かに、ただ「子」付けたりして女っぽくしただけだったり
有名人の名前をちょっと変えたものだったり不自然なのが
多い気がします。自然だと本人が忘れちゃうから?

そしてその精度をより確実なものにするという
万能のエニグマ暗号機(改)が登場します。
U-571という映画でも重要な物として出てきますね。


その暗号機で解読すると、

・ド○モの料金プラン → バカは多く金払え!
ド○モダケもあんな可愛い姿してそんなことを!

・先生の賃貸契約書 → 敷金は返さねえよ!
先生のだったんですね。
三珠まよによって家が燃えてしまったので、契約したんですね。

・地上デジタル放送 → TV買い換えられない貧乏人はTV観るな!
確かに初期費用は相当なものになりますよね。
それによってネットTVが更に普及したり?

・作家専属契約書 → お前はこの雑誌で飼い殺しだよっ!
ジ○ンプですね。久米田先生はサンデーから移れてよかったです。

・600円のラーメンに乗せるトッピングいろいろ →
卵、チャーシュー乗った普通のラーメン食べたきゃ1000円払え

私も最近この暗号に気付き、意地でもトッピングは買わないようにして
いますw

ほかに、私が思い当たるのは、BOOK-○FFのポイント
あれが出来てから、定価の半額で売られてた本が50円値上がりしたと
思うんです。
例えば定価1800円は、950円という不自然な値段で
現在売られています。
1000円買うと50円分の券が貰えてお得かと思いきや・・・。
100円本は関係ないで大丈夫ですけど。



次は、最近何かと話題のダ・ヴィンチ・コードにちなんでか
糸色景の絵が登場。
深い意味がありげな、よく分からない絵ですが
それはただのおはぎの作り方を表しているそうですw
でもあの絵を見てもほとんどの人は分からないと思うんですが
一体何のためにそんなメッセージを?分かったところで
何の変哲も無いおはぎですし。


ところでダヴィンチコード。
私はまだ読んでないし、たぶん読むとしても3年、5年後になると
思いますが、上、中、下とわざわざ分けて出てますよね。
厚さ的に2巻で大丈夫な気がしますが・・・。
もしかしたら大人の事情で暗号化されているのかもしれませんね(ぉ


そして、ついに可符香登場。
「日本人は暗号化大好きな国民性なんです」
「難解なほどありがたがり、崇高な気になるのです。」


これは同意・・・ですね。
エヴァなんてまさにそんな感じがします。

可符香によれば今回の話も、まわりくどい文章にして新書にすれば
それっぽくなるとのこと。

ほんと最近売れてる光文社や、新書の歴史が浅い集英社や
角川の新書は内容が薄いと思います。
まあその分、読みやすく分かりやすくって事ですが。
昔からある岩波や中央公論社のはあんまり変化無く。

先生は抵抗も無く、すっかり可符香に感化され
崇高さを求め校舎を黄色く塗り、その理由として

「春のうさぎは黄色いからです」

と難解なことを言います。
難解っていうかただの電波な気がw
可符香も口では驚いたような事をいいつつ目をそらしています。

最後。先生曰く
「青春は青くないただただ深いビリジアン」



来週はお休み。次回は50回ということでカラーがあるそうです。
やっぱりセンターでしょうかね。

P.S.
今回は常月まといが久しぶりに活躍して良かったです。
やっぱり純愛はいいですね。


TBさせていただいたブログ様


・カムニルの倉庫
ピチピチの17歳→暗号解読→解読者死亡

年齢詐称。日常的に頻繁に行われる事である。
それなのになぜ彼女に関してはこれほどまでに議論されるのだろうか。
ある数学者が以下のような事を述べたのを聞いたことがある。
0歳から1歳の人生を1とすると、1~2歳は1/2、3~4歳は1/3・・・。
この発想から行くと、若い時期ほど数値は大きくなる。
つまり40歳の人が5歳詐称するのと20歳の人のそれとは大きく
異なるのだ。そのことから考えるに、彼女の年齢詐称が
大きく問題にされるのは、その年齢が若いからであると考えられる。
世間を見渡してみても、30歳以上の人の年齢詐称はよく行われ
周囲も寛容な態度で認めるが、10代の人の年齢詐称は難しい上に
あまり必要性も無いので滅多に見られない。
もし芸能界で現役女子高生アイドルと売り出した人が
年齢詐称で実は20歳、なんて事があれば世間は絶対に許さないだろう。
ここまで考えると、彼女を救う手段が思いつく。
それは時間の経過である。
彼女が30歳も過ぎれば、誰も些細な年齢詐称など気にも留めなく
なるだろう。
ただそれは、彼女自体も現在に比べ誰にも気にされなくなっている、
ということでもあるのだが・・・。



単行本第4集は6/16ごろ発売らしいです。
さよなら絶望先生 3 (3)さよなら絶望先生 3 (3)
久米田 康治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週刊少年サンデー23号感想

Category : 週刊少年サンデー
表紙が涼しげでいいですね。
聖アルの次ページにWEBサンデーの広告がありますが、
メインに持ってくるべきは畑先生だと思います。
先駆者としても回数的にも。

・ハヤテのごとく!は別記事に。

・聖結晶アルバトロス
アイビスがユウキの胸を触ってる時、
アイビスがそっち方面の奴なのかと思いました(ぉ 
アルバもそれ見て唖然としてるし・・・。
敵?の組織の名前は「トライアッド」。
辞書で引くと(triad)3価元素、三つ組み元素。
3価鉄とか聞いたことがあるような気がしないでもないけど
なんだか分かりません。
とにかくそういったやつらの集まり?
そこから来た下っぱは鉄(Fe:26)のカッコウ。
名前がそのまんま鳥のですけど。
以前、亜鉛(Zn:30)の奴と戦って勝ったので、
そんなに苦戦はしないのかも?

・絶対可憐チルドレン
下半身だけの澪のお尻を触ってる皆本が、
なんか猟奇的変態に見えました(ぉ 詳しくはいえません。
あの分身は3分割してあるのかな。
あと紫穂のD-LIVEパロが良かったです。

・結界師
白が生きてたのも、姫のおかげだったんだ。
けど崩壊に飲まれて白も死ぬのかな?
姫は敵の組織のトップではありましたが、
彼女自身はなんだか敵とは言えない様な。
ただ悪いだけの敵ではなく、敵も敵の都合で必死に戦っている、
と言う感じがよく出ていました。
結局、時音はほとんど活躍無しの黒ぼう楼編でした。

・ハルノクニ
この漫画、もしかしてずっと学校にこもりっきり・・・という
わけじゃないですよね、まさか。領土拡大とか無理だろうし。
今後はどんな話なんだろう。
まさか塔に対空設備は無いだろうから、陸上部隊と同時に
ヘリから窓や逆側に降ろしたり・・・しちゃだめかな。

・ブリザード・アクセル
六花にお色気?シーンが!
そしてあっという間に吹雪に告白・・・。
なんか禁止されたから盛り上がっちゃっただけの恋みたいな・・・。
長続きするんでしょうか(ぉ

・あいこら
「出会いの奇跡にエクススタシー」って早すぎのようなw
ともかくストリートで歌ったときの表情がエロいです。

・武心
四郎の兄の顔のバランスがむかつきます(ぉ
亡くなった女の子から貰ったかもめのお守りの笑顔が
逆に切ないです。
柔道で打撃系の敵にどうやって立ち向かうんでしょうか。


・史上最強の弟子ケンイチ
素早いオーナーに笑いましたw
これから地下格闘場編?

・クロスゲーム
勝負はしたけど点差は2点差。
やっぱ勝ちはしない・・・のかな?

・からくりサーカス
争点が別の所へ。人類がどうとかより人間っぽいですね。

・兄ふんじゃった!
兄の所へ嫁へいけばいい・・・?

・最強!都立あおい坂高校野球部
やっと目覚めたマサハル。ほんとイライラする敵です。

・WILD LIFE
金秤貴留(かねばかりたかる)。顔が出る前の裸ムキムキがw
悪い奴じゃ無さそうだけど手ごわそう。

・見上げてごらん
やっぱり彼女持ちが負けました。

・金色のガッシュ
キャラが多くて複雑。

・GOLDEN★AGE
ユースのチームは潰れちゃうのか!なんだかリアルです。
近江はどうやって仲間になるのかな。

・逆妖門
バカ正直な主人公に卑怯で嘘つきな川口幹春が登場。
撃符まで預けちゃって・・・。
なんだかんだで正直者が勝つと思いますけど。

・MAJOR
寿也と美穂には重い過去が・・・。
兄妹のうち兄だけ置いてくるって、
信じられないほど酷い親ですね。
ともかく、佐藤美穂の高感度は急上昇の予感です。
清水さんはもう年齢が(ry
いやお笑い担当として必要ですけども。

・名探偵コナン
かわいいと評判だった越水七槻が犯人でした。
しかも20歳。私も皆さんも騙されてたようです。
どっかの17歳が制服着ると変って言われるのに凄いですよね。

・地底少年チャッピー
単行本まだ出てなかったんですか。かなり長く感じたけど。
ベンチャー企業笑ったwあまる黒インクの発見までは
いい気がするけど。

・MAR
やっと現実世界が出てきた。あまりに長く放置しすぎだったと
思います。けどこの展開の速さは期待できます。

・ネコなび
なにがあってもこの作者は消えないんだろうけど、
一体どんなコネがあるのか気になります。

・巻末コメント
腹減った。

TBさせていただいたブログ様

・360度の方針転換
だからマサハルはアブノーマルじゃ・・・もうだめか。
それにあのピザとならなにやってもサンデー読者の8割
も納得しますね(ぉ

・週刊少年サンデー - トラックバック・ピープル

絶対可憐チルドレン 2 (2)絶対可憐チルドレン 2 (2)
椎名 高志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハヤテのごとく!第78話感想

Category : ハヤテのごとく!
人生とは戦いである。
敵は主に・・・時間とか、年月とか・・・で
「ニュータイプになれない僕らは決して
理解しえないエレベーターアクション」

という第78話
感想?

前回はあんなに笑ってしまった、あの方のあの姿。
畑先生自身も笑ったあのコスプレ。
☆yasiさんをも壊したアレ。

なのに今回、私は妙に馴染んでいるように感じ、
更にあたかも本当の女子高生のように可愛く見えました。

一体なにがあったんだろう?
私は考えました。
そして気付きました。
それはGWによる2週間という時間です。

きっと、その時間が解決してくれたのです。
アレを見てから私の頭の中で錯綜した、理論と感覚の複雑な葛藤を。
慣れって怖いですね。

もし、それが畑先生の意図であったならば
本当に凄い策士であると思います。



で、冒頭はナギ。
前回の最後寂しそうに「ひーとり~でお~るすば~ん・・・」
していたナギ。

居ないことを知っているのに、マリアさんを2度も呼んでみたり、
テレビの音量を大きくしてみたり、
独り言が増えて、さらにそれを歌にして寂しさを
紛らわそうとしてたり、わずかな音(ラップ音)で
動けなくなってしまったり・・・。

ナギかわいいよナギ!!

マリアさんのような優秀な人が屋敷でメイドしているのも納得です。
絶対ほっとけませんよね、こんなの。

それはBACKSTAGEで畑先生が言う
なんだか一人だと大人しくなった子猫みたいな感じで
そう、まさにそんな感じですよ!
一人の時は見てらんないくらい寂しそうにしているのに、
かといって側にいてあげても甘えてくる訳ではないと言う・・・。

だから私は以前から、このナギがどうしたら手に入るのか?って
何度もしつこく言っているのですけど・・・。




一方、白皇学院。
あのマリアさんが到着し、構内へ。

それを見たエキストラ男子生徒のみなさんは、

ざわ ざわ ざわ

とし、

「なぁ・・・あの可愛い子誰?」
「さ・・・さぁ?」
「あんな美人この学校にいたっけ?」
「いや・・・転校生かな?」


とのセリフ。

と、とてもし・・し、自然ですね。
見慣れぬマリアさんのような美しい人が来たら
ざわめくのも当たり前です。

一体、裏でSP達がどれだけ苦労し、どれだけのお金が動いたのか・・・。


そんな自作自演目立っていることを感じたマリアさんは
トイレで一人作戦会議。

「めだたないようにハヤテ君を探すため・・・
せっかく制服を来て着たのに・・・」


せっかく?
学園の生徒だと思って不思議に感じた男子生徒からを見ると、
エプロンドレスで来た方が目立たなかったと思いますけど。
サキさんのような人達も白皇学院に行ってるようですし。

しばらくの思考の後、マリアさんは

「あそうですわ。」

何か思いつきました。

それは、
「メガネで変装」


もうやりたい放題ですね。

それを感じたエキストラ男子生徒には逆効果の模様。
萌えて赤くなっているのか、青ざめつつもセリフをこなしているのか、
白黒なので分かりません。ご苦労様です。





その頃ハヤテ。

マリアさんにすべて正直に話したいけど
そうするとヒナギクとの約束を守れない、と苦悩中。

そんなハヤテを見た優しいヒナギクは、缶コーヒーを差し入れ。
泊めてもらっている恩もあり、ハヤテはヒナギクの仕事を手伝おう
と考えます。


そしてマリアさん。
渦巻きメガネをかけて

「これならバッチリですね。」
「これならどっから見ても普通の女学生です。」


一体なんでそんなメガネ持って来てるのかと問い詰めたいです。
もしかしたら、せっかくだから他にもいろいろ
試していたのかもしれませんね。スクール水着とか

でも逆にこっちのメガネの方がさっきのメガネより
可愛く見える私は一体なんなんでしょうか。

なんか着飾ってないというか、むしろ逆にださくしている感じ。
魔法使いに出会う前のシンデレラというか。
本来の美しさの抑制?が良いのでしょうか。
それとも私の頭がおかしいのでしょうか。

駅などで校則が厳しい女子高の化粧も染髪もしていない女の子を
チラっと見てときめくような奴ですから遠慮なく軽蔑してください。



そしてせっかくだからと生徒会の時計塔へ
登ることにしたマリアさん。

さっきから、せっかくせっかく。
まるで発想は普段倹約、節約をしている(ry
まああんな大きいお屋敷を維持しているんですから
無理も無いですよね、17歳でも。



時計塔に着くとエレベーターでハヤテをばったり遭遇。

あまりに惨め変な格好なため、
彼女がマリアさんだとはハヤテは思いません。


それに気付いて調子に乗ったのか、本性が出たのかマリアさん。

「これはちょっと・・・いたずらしてみたくなっちゃいますね~」

生徒会の人しか入れないのに何故居るのか?
と聞いて、ハヤテをいじめ始めます。

そして生徒会長の手伝いに・・・と言ったハヤテに

「もしかして生徒会長さんの事スキなんですか?」

と更に追撃。
ハヤテは焦って否定し
「その・・・キレーでかっこいし、キラいになる要素は
ないっていうか・・・そりゃ・・・ちょっとは
憧れたりしますけど・・・その・・・それは
スキとかじゃなくて・・・」


と激しく動揺。

指をくるくるさせてますが、一体なんの欲求を
表しているのでしょうか。なんだか卑猥です。

それを見たマリアさん。

「うわぁ~・・・・・・・ハヤテ君・・・
かわいいですね~・・・」



「これはなんというか、
もう少しいじめたくなっちゃいますね~

(激しい鼻息)


メガネの匿名性によって本性が出たのか、マリアさんが激しくS化。

もしかして生徒会長になったのも、
こういった立場の弱い人々をいじめる快感から?
書類の些細なミスを指摘して、いじめてる様子が目に浮かびました。
しかも年上(数値上)で体も大きい男子生徒たちを相手に・・・。
更に時計塔に来たことによって、その頃の記憶が蘇り本性が
出たのかもしれません。

・・・いや、さっきから全部冗談ですよ?
本気にしないでください。





そして、そんなハヤテを神がお助け。
エレベーターが突然停止。

ハヤテは手馴れた手つきで操作盤をいじる姿を見て
彼女がやっぱりマリアさんである、と確信します。


可愛いコスプレマリアさんと密室・・・そして2人きり。
そんな状況でハヤテは突然マリアさんの肩を鷲づかみ。

当然、貞操の危機を感じたマリアさんは

「だめですそんな急に!!」


急じゃなければどうなんでしょう。

ハヤテは
「急でスミマセン!!ですがそのですね!!」
説明になってません。もう無理矢理です。


そして動き出したエレベーターの衝撃に便乗し、
ハヤテはマリアさんに迫ります。

左手はマリアさんの肩を押さえつけ、
右手はマリアさんの膝を持って又をこじ開けようとしています。
あまりに猥褻です。


そんなことをしながら口では
「あ・・・あのマリアさん・・・・・・落ち着いて
僕の話聞いてくれますか?」


まずハヤテが落ち着くべきです。

まあ、ハヤテの一連の猥褻未遂行為は、
あまりにコスプレマリアさんが可愛すぎたために
無意識下で行われたもので仕方ないと思いますが。



そして最上階に着いたエレベーター。ヒナギクが登場。

ハヤテは話をしようとするにも、
ヒナギクの約束と、マリアさんに対する正直。
その二つの複雑な矛盾する状況に陥ったハヤテは

「エレベーターだけに上に参ってマイりました~
なんてオチでは・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



最後は、紅茶を入れようとしたナギ。
キッチンを賑わしています。
3頭身ナギがかわいいです。

次回はマリアVSヒナギクが見られるのでしょうか?


P.S.
今回はマリアさんがかわいかったので、
ついいじめたくなってしまいました。たぶん。

あと、最後の3頭身ナギ。
ちょうど2頭身か3頭身のナギでこれ
小さいのを作ろうと思っていました。
ブログパーツぐらいの。
もちろん前みたいな過ちは犯さず透けないようにしたのです。

追加で参考画像。
BACKSTAGEで畑先生が「『改蔵』に出てきたチタンに似ているなー」
と言った、かってに改蔵の地丹(第1話扉絵)。
titan.jpg

ちなみにこの1P前には畑先生にとって
初めてのアシスタントの仕事であるという
ジャングルジムがあります。




TBさせていただいたブログ様

コメントは後で。

・360度の方針転換
私も「あるじ」って読みました。執事漫画ですものね。
確かにあんなメガネかけて平気なのって変ですよね。
牛乳瓶の底だけど度無しの特注?

・ぷらずまだっしゅ!
ワンダーワールド!!
まさに一つの世界といっても過言ではないですね。
彼らはエキストラで膨大なお金によって(ry

・カムニルの倉庫
そっか、私もずっと勘違いしていました。
マリアさんに問題があるわけではなく、制服の着方が問題だったん
ですね。そっかそっか。あの仮説には無理がありますものね。
主に言ってる人たちの生命への。

・☆yasiのひとりごと
「かわい」で検索したら27個も。
ハヤテが声で気付かなかったのは、きっと声も若返っていたから
ですよ。ほんとまんざらでもないマリアさんかわいいです。

・ヒマ人の日常の駄日記
もしマリアVSヒナギクでマリアさんが本気を出したら帝が動い(ry
いいんちょさんの出番が待ち遠しいです。


・欲望のままに生きた痕
確かに7巻はマリアさんも大活躍のものの、
咲夜のアレがありますからねぇ・・・相対的には・・・。

・悪のめいどブログ
(@@)<こんなマリアさん可愛かったです。
「あの~」の後はあまりに凄すぎて畑先生が自主規制?

・秋桜の咲く頃に
keiさんはくらっとするほどそういう属性が!
あ、そういえば牧村さんもそうですね。
私はたぶん地丹の影響・・・でしょうかね。

・ライク・アライブ
私も最近のコンタクト一辺倒風潮には反対です。
やっぱり久米田先生の言う通りサンデーにメガネっ娘は必要不可欠
ですよね。

・ハヤテのごとく - トラックバック・ピープル



4091201288ハヤテのごとく! 6 (6)
畑 健二郎
小学館 2006-03-17

by G-Tools

「かってに改蔵」単行本25巻第9話『小金の錬金術師』感想

Category : その他感想
かってに改蔵 25 (25)
かってに改蔵 25 (25)久米田 康治


おすすめ平均 star
star終わってたまるか!!
star面白いけど、消える前の蝋燭のような勢いが…
star改蔵の父、見参!!
starちょ…ちょっとまって!!??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一部で話題になっている荒川弘先生鋼の錬金術師)と
久米田康治先生かってに改蔵さよなら絶望先生等)の対談。
(雑誌「創 (つくる) 2006年 06月号」掲載)

私はまだ実際には見ていないのですが、
雨天結構。掲示板や、
黒い天使のブログ様の記事ぷらずまだっしゅ!様経由)等を見て、
対談の中で2人がかってに改蔵「小金の錬金術師」について
語っているとのことで、改めて読み直し内容と感想を
書いてみることにしました。

なんだかここまでリンクばっかり。


まず感想を書く前に参考になるサイト様を紹介。

「コナン」をマジメに読むと脳が疲れる私によるサンデー50/51号感想(C-WWW様)
久米田先生の弟子の作品「ハヤテのごとく!」に対する批評の中で
「小金の錬金術師」を引き合いに出して使われております。

・第275話 小金の錬金術師元ネタ解析(ゆとりWEB様・旧とらうま町)
かってに改蔵全話の元ネタ解析を行い、
現在もさよなら絶望先生の元ネタ解析を行っているサイト様です。



普段、私がハヤテや絶望先生の感想を書くときは
内容的に読んだ人、本を持ってる人にしか分からないので
スキャン画像は使わないんですが、
今回は改蔵の紹介も含め、読んだことがない人にも
分かりやすいよう使用してみたいと思います。
慣れないことなので駄目っぽいですが・・・。


「かってに改蔵」単行本25巻第9話
『小金の錬金術師』
感想
kogane01.jpg

まずは扉絵の改蔵。
さわやかな好青年といった感じです。
そういえば、この漫画の主人公である勝改蔵は
サンデー読者の8割が憧れると共に恨み、嫉み、妬む対象であり、
そして死にたくなるほどの劣等感を抱く原因となる
「モテる男」の一人でした。
現在の糸色望先生も同じく「モテ男」ですね。

そして今回のお話は、そんな改蔵の
「なんだよ3倍返しって・・・」という言葉から始まります。
自分の身に迫る問題だからか、そんな3倍返しの風潮に
「世の中の摂理から言って等価交換が基本でしょ。」
と批判的なご様子。

まあ3倍だろうが、1万倍だろうが、0何倍しても変化は無いので、
私を含めサンデー読者の8割にはどうでもいい話だったかもしれません。

そんな等価交換を主張する改蔵を見て、部長(彩園すず)と羽美が
「はやってるね錬金術」
「小学館漫画賞もとったしね」

と言うように、
当時は鋼の錬金術師が小学館漫画賞(第49回)を受賞した後で、
かなり流行っている(今も続いていますが)時だったので、
改蔵もそれに影響されたようです。

改蔵は、三倍返しが自然の摂理に反する例として
「逆に義理チョコ渡しただけなのに、
指輪とか返されたらひくでしょう!?」

を挙げます。たしかにその通りです。
きっとサンデー読者の8割に含まれる人が、
何かの間違いで義理チョコでも貰ってしまうと、
そんな過ちを犯してしまうのでしょうね。
貰っても貰わなくても不幸です。

また改蔵が言う正しい等価交換の例としては以下等。

・借金←―――→肝臓
ハヤテももう少しで、借金と肝臓はおろか命を交換する所でした。
でも現在は、借金←――→たくさんの女の子となっています。
明らかに自然の摂理に反していると思います。

・兄の死←―――→南ちゃん
言わずもがな、あだち充先生の「タッチ」から。
これも兄の死は邪魔な奴が死んだっていう良い事とも考えられるので、
等価交換か怪しいです(ぉ

芥川賞←―――→アイコラ&ストーカー被害
蹴りたい背中で受賞した綿矢りささん。
顔が良かったからか・・・今となっては懐かしいですが
ネットは大騒ぎでした。


それにしても、ホワイトデー→三倍返し→等価交換→錬金術→
鋼の錬金術師という話題の持って行き方は
非常に巧みだと思います。身近なとこから本題へ、と。
羽美から「ムリヤリもってきたね」とツッコミが入るものの・・・。




そんな錬金術ブームですが部長は、改蔵が指摘するに
kogane02.jpg
リアル錬金術師でした。

リップルウッドほどはもうかってないよ。」
と謙遜のご様子ですが、
うらやましがる改蔵に
「パラケルスズととでも呼んで下さい」
と珍しくギャグ(?)を言ってます。
"パラケルス"とは偉大な錬金術師のことだそうです(ゆとりWEB様)。


そして部長のような人はいいとしても、
「今の世の中、ダメ錬金術師がはびこっているのです!!」
と言う改蔵。


まずは、坪内地丹。
母親に「パン買うから、500円くれよ!!」と言っておきながら
家でおにぎりを作って持って行き、500円は貯めこむという
ダメ錬金術師っぷり。

みんなよくやったと思いますが、高校生ではさすがに・・・、
いや、私も昼飯をケチって漫画を買うぐらいの事はやったか・・・。


そんな地丹は羽美に「セコッ」と言われ
腹いせに、羽美のダメ錬金術を暴露します。

その内容とは、
「福袋を買ってきて、バラにして一個ずつネットオークションで売る!!」

これはたくさんいるそうですね。
有名デパートの福袋の行列の中にも、そういった錬金術師達が
多いそうですし。


そんな羽美を見て、改蔵は
「ネットオークションって、ダメ錬金術師多いよな」と実感。
その後、誰が乗り移ったか
「好きでもない同人誌を、転売目的のために買うのは
やめていただきたい」

と切実に訴えます。

これには激しく同意です。
コミケなどでの行列の多くは彼らなんでしょうね。
そんな裏事情を知ってしまうと、せっかくの面白い同人誌も
お金に汚れてしまってるように感じます。
作品自体ではなく、お金を求めているなんて・・・。
そんなきれいごと。


他に身近な学校内にもダメ錬金術師たちがいます。

拾ったジャンプで読み賃をとる奴。
親に文房具代貰って、100均で揃える奴。
クラスの女子を隠し撮りして売る写真部の奴。

でも彼らはセコイのでまだいいらしい。
なので「もっと本格的なのを見せましょうか!?」
と提案し、舞台はしがらみ町役場へ。

そこには黒く塗りつぶされた資料の数々

役所のカラ出張!!

北海道警ウラ金作り!!

秘書給与の架空請求!

政府の機密費流用!


どれも本格的な、まさにダメ錬金術。

そして国家公務員でもある彼らは、そう!!
kogane05.jpg
国家錬金術師です

役所からの下りはこれがやりたかったんですね。
"国家錬金術師"はご存知の通り、鋼の錬金術師に出てくる資格ですね。



そういった国家錬金術師だけでなく、国民も国民でダメ錬金術師。
ちょっと働き失業保険、ちょっと働き失業保険を繰り返すなど
「めいっぱいあさましいほど国の制度を利用して、
働けるのにいかに働かずに金を得るかを模索する!!」

そんな国民。

その結果、
「損をするのはまじめに税金を納めてる労働者ばかり!!」
そんな理不尽な世の中に改蔵は
kogane06.jpg
というより久米田先生はご立腹のご様子。

失業保険を使うなど国民のダメ錬金術の内容は、
ちょっと古いですがこの本で読みました。
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
橘 玲
4344002628

先生が腹立つのも無理ないです。
福祉も行き過ぎると働く気、やる気を奪ってしまうのです。


他にも公私入り乱れてはびこるダメ錬金術の数々。

・1万円の商品券を9700円で買い、50円のケシゴムを
買ってお釣りを貰う。

一回250円の儲けになりますが、時間と羞恥心を考えると・・・。

・頼まれた買い物で、自分にヨドバシカメラのポイントをためる。
他に出張でマイルも。これはまあいいんじゃないかな?
セコイ額だし(ぉ

・何でもかんでも商標登録して使用権をせしめる
これは今見るとのまネコ問題の予言のようです。




次に部長が
「お金や金を作り出すのばかりが錬金術師じゃないのよ」
「地球上にある物質を分解し構築して、別のものに作りかえるのもそう。」

との事で話題は練成に。

早速、改蔵は練成を行っている錬金術師を発見。

「見せてみろオマエが分解し、練成した物を!!」
そう言って半ば強引に錬金術師から奪ったのは
kogane07.jpg
アイコラでしたw
確かに分解し再構築し「作り上げたエロキメラ!!」ですねw




再構築はアイコラだけでなく、漫画、ゲーム、音楽にも。
改蔵の説明によると
「いろんなところからちょっとずつアイディアを拝借し、
最駆逐して『はい、新作ですよ』としれっと出す!!」
「おいしいところ取りの錬金術!!」

そして部長からは「それけっこうお金をも生み出すのよね」
との指摘。

その頃、どこかで見たことがあるような漫画家とアシスタントは
kogane09.jpg
ほんとうに面白いヒット作を集めて練成中。




期待を膨らませつつ、いよいよ完成しますが
kogane08.jpg
どれもすでにあり、売れている作品ばかり・・・。
意味深です。

一番上のは改蔵でお馴染み、現在もマガジンで連載しているアレですね。
「ネ」から始まり、「ま」で終わり、真ん中は「ギ」のアレ(ぉ

他の答えも知りたい方は元ネタ解析(ゆとりWEB様)をご覧ください。


ヒット作の練成に失敗した久米田先生漫画家は
「こうなったら身近な素材で、練成してやる!」
と投げやり気味にサンデー作品を練成します。
kogane10.jpg
その結果、某名探偵になった地丹が殺人事件の現場に向かうと
そこには、某犬妖怪になっても変わらず虐殺を繰り返す羽美や
某パン漫画の主人公になって大好きな焼きそばパンを作る山田さん。

そして右手が恋人的作品を表しているであろう部長に
kogane11.jpg

前田君の後ろには某からくりの某藤田先生の影。



そんなダメな結果に
「素材はいいものばかりなのに、練成したら台無しだ!!」
と漫画家は絶望し、
背後から来た羽美らしき人に
kogane12.jpg
「滅ぶべし。」とこの後頭を握り潰されてしまいます。
(スキャン画像は自主規制)

その人は
「あるべき姿のものを作りかえるなど神への冒瀆・・・」
といい残し去っていきます。
一連の漫画家の話は久米田先生の自分自身への戒め?
だったのでしょうか。


漫金術師にはただ真似をしただけのパクりがタブーのようですが
部長曰く
「でも錬金術にとっての最大のタブーは、生命の創造」

生命の創造、それはつまりホムンクルス。
製法に関しては元ネタ解析(ゆとりWEB様)を。

私が持ってるゲーテのファウストには、
材料に関して詳しく載ってないので、
改蔵の言う少年誌では言えない材料は別の出典のよう。

それを聞いた地丹は、その材料と馬糞で自分のホムンクルスを製造。
kogane13.jpg
そんな2人?を見て改蔵と部長は
「地丹も馬ふんでできてるって事か」
「まあ、等価交換といえばそうだしね。」
程度の低い地丹だからこそホムンクルスが出来たってことですかね。


最後は
「もらえるのかな?もらえるのかな?」
と年金の心配をする山田さん。
kogane14.jpg
年金術師(夢想年金)
もう一つの錬金ですねw
語感といい、意味といい上手いです。


ほんと最後の最後までネタの濃度が高いお話でした。




P.S.
長すぎ。
他にもいろいろ気になるところがありますがとりあえず。
雑誌創は明日買えたらいいな。

笑い男FLASH時計の置き方

Category : その他
以前、作って置いた笑い男FLASH時計に関して、 
「『笑い男Flash時計』が欲しいのですけど、良く分からないので詳しく教えてください
とのコメントが来ましたので、簡単に説明させていただきます。
でも「欲しい」ってブログへの置き方でいいのかな?
違ったらまた書きます。


↓参考FLASHが重いので続きに

→続きを読む

エプロンドレスとマリア

Category : その他
今日はバイトがシフトミスか何かで無くなりまして
暇になったもののイベントの疲れがあったので
ゴロゴロしていたら妄想出てきて結果がこのSSです。

ハヤテのごとく!のマリアさんが拾われる前のお話?らしいです。
3時間ほどで一気に書きましたので、自分でもよく分からないです。
誰も読まなくても、あとで一人で勝手に恥ずかしい思いをして
力にしようと思います。



エプロンドレスとマリア

少女は夢を見ていた。
暖かで優しい夢を。

「いい子にしていてね。仕事へ行ってくるから。」
母親はしゃがみ込んで、まだ言葉もしゃべれない娘を頬から髪へとやわらかに撫でた。
「うぅ」
離れがたい母親をよそに、娘は無邪気に微笑んだ。

母親は娘と別れ、住み込みで雇ってもらっている金持ちの屋敷へ向かった。彼女と娘は屋敷の敷地内にある空き小屋に住んでいた。昔は屋敷の庭師が使っていたそうだ。雇われている使用人は他にもたくさんいるが、すべて屋敷内の使用人部屋に住んでいる。屋敷にはもう使用人が泊まれる部屋は無く、もちろんそれ以上の使用人の必要も無かったわけだが、屋敷の主人である老夫婦が、身寄りもなく仕事と住む場所を求めて来た親子を可哀想に思い住まわせてあげたのだ。
 他の使用人達はそんな主人を立派な人だと思いつつも、母娘は自分達の居場所に割り込んできた不愉快な異物として認識した。母娘は最初屋敷に薄汚れた格好で、子を連れて来たので第一印象は悪かったうえ、働き始めてからも母親は誠実によく働くため主人達から非常に気に入られていたからだ。また老夫婦が彼女が仕事の間、たびたび娘を預かって可愛がったり、養育のために時間的にも賃金にも彼女を特別扱いしていたのも、使用人達の不満の原因だった。
 そんな他の使用人からの嫉妬や偏見に満ちた屋敷で、母親は当然のごとく汚い仕事や他がやりたがらない仕事を押し付けられたうえ、嫌がらせもされた。特に女の使用人からは酷いいじめを受けていた。
「あの人きっと男に捨てられたのね、馬鹿なんだわ」
「全くご主人が優しいからここにいられるものの、子連れなんてほんとずうずうしいわよね」
「あの人の娘もきっとろくな大人にならないわね、かわいそうに」
そんな冷たい笑いと陰口が、わざと彼女に聞こえるように行われるのもたびたびであった。

それでも母親は、娘の前ではそんな辛いことがあるようには見せなかった。
ただ、仕事の合間に隙間風が吹く小屋で、親子二人で過ごす時間だけでも母親は幸せだった。そしてそれは娘にとっても同じであった。
朝から夜まで母親はほとんど側にはおらず、老夫婦に預けられもしなかった時、幼い娘は非常に寂しい思いをしたが、その時は母親の着ていたエプロンドレスにしがみ付いて眠っていた。服に残った母親の優しい匂いと、エプロンドレスが呼び起こす母親に抱きしめられていた時のあたたかい感覚が娘に安らぎを与えていた。母親は仕事とお金の都合上、エプロンドレス以外を着ることは全くと言っていいほどなく、娘にとってそれは母親と不可分の象徴になっていた。

だが、そんな親子の暮らしは長く続かなかった。お屋敷の主人である老夫婦が交通事故で死んでしまったのだ。そしてその車には彼らに気に入られていた母親も一緒に乗っていた。高速道路での玉突き事故で、前に気付いて急停止したところを後ろから来た大型車に押しつぶされて運転手含め全員即死だったそうだ。

老夫婦がいなくなった屋敷は、実業家の息子らに遺産として相続されることになった。だが目的を失った屋敷はもはや必要は無く、お金にし兄弟で分配するため売られることになった。働いていた使用人達の何人かは、息子達のもとで働くことになったが、その多くは職を失った。

娘はひとり取り残された。母親がいつになっても側に帰ってこないことと、周りが騒がしいことを感じてはいたが、幼い彼女には何が起こったか分かるはずもなかった。
解雇が決まり自分のことで忙しい使用人達にとって、その娘は邪魔な存在だった。
「ご主人夫妻、まだまだ元気でお亡くなりになるような歳じゃなかったのに」
「あの人の不幸が移っちゃったのかしら。」
「あんなのに構ったせいで・・・。優しいのに不運な方達よね」
「私達もこんな大変な目にあうことになって、ほんと全部あいつのせいなんだわ」
そんなふうに死んだ母親を激しく憎んだ彼女らは、当然自分がその娘を引き取ろうとはしなかった。主人や自分らの不幸の原因である女の娘などとは、出来る限り早く離れたかった。そして娘をどうするか話し合われた末、一人が言った。
「この娘、屋敷にいなかったことにして捨ててきちゃいましょうよ」

彼女らは屋敷に残ったその親子の物や書類等を処分し、主人の息子達には事故で死んだ使用人は独り身で家族等はいなかったと説明した。都合のいいことに老夫婦と息子達は全くといっていいほど交流はなく、母娘のことなど知らなかったので、すべて順調にいった。

そして使用人達が屋敷を出る前日。屋敷の引き払いで忙しい中、一人の使用人に娘は押し付けられ、捨てられることになった。使用人はそこら辺に捨てるのは流石に罪悪感から出来なかったが、かといってちゃんとした孤児院に引き渡すほどの思いやりは無かったので、屋敷の近くにあったとある教会へ捨てることにした。娘は母親のエプロンドレスに包まれ持っていかれた。自分の状況が分かるほど年はいっていなかった。ただ母親が側にいないことが恐怖であり、悲しかった。寂しさを紛らわすためひたすら母親の匂いと感触のするエプロンドレスにすがって泣いていた。
「わたしらを恨むんじゃないよ、あんたの母親が全部悪いんだから。じゃあね」
そう言って使用人は、周りを見渡し人がいないことを確認してから、彼女をマリア像の前の花壇に置いて足早に帰っていった。残された娘は真っ赤になった顔をエプロンドレスに押し付け泣きしゃくるだけだった。辺りには彼女の泣き声と木の葉の摺れる音だけが静かに流れていた。
そしてマリア像だけがそんな娘を優しく見守っていた。



「マリア帰ったぞ。マリア、起きろ」
「・・・んん、なぁにナギ。」
「また箒持ったままソファなんかで寝おって・・・」
「なんでかしらね、この服着ていると妙に落ち着いて」
「なんでって、マリアには下働きが合ってるからじゃないのか」
「・・・失礼な」
「たまにはオシャレでもしたらどうだ。で、そんなことより私はお風呂に入りたい」
「はいはい、ふふっ」
「何がおかしい」
「ナギはやっぱり甘えん坊さんだなぁって」
「むっ、わ、私だってお風呂ぐらい一人で入れるぞ!!」
「じゃあこれからはそうします?」
「うっ・・・だっ、だがマリアはだってほら、頭洗うの上手いし、楽しそうにしているし・・・。」
「はいはい、ナギは一人で目つぶって髪洗うなんて怖くて出来ないものね、全くかわいいんだから、ふふふ」
「もーっ、馬鹿にするなっ」
「はいはい」




おしまい。



SUPER COMIC CITY 15(2日目)&COMITIA76感想

Category : ハヤテのごとく!
GW中の5/4はオールジャンルのSUPER COMIC CITY 15
5/5は創作系のCOMITIAに行ってきたので
そこで買ったものの感想を。
両方とも会場はコミケでお馴染みの東京ビックサイトです。

まずはスパコミ。
参加サークルのほとんどが女性向けであり、
一般参加も8割以上女性ではないかと思えるようなイベント。
主な目的はハヤテと絶望先生の同人誌視察&購入にありました。


最初はハヤテ。
事前にカタログを買わずに行ったので無かったらどうしようかと
思いましたが一つありました。

メイド英雄伝ワタル(ゆりむん様)
タイトル通りワタルとサキさんメイン。
そういえばワタルとサキさんって一緒にお風呂入ってても不思議
じゃないなぁ・・・。
いや。私の脳内でつい猥褻な方向に思考が進んでしまいましたが、
この本は非常に健全にラブラブでギャグな本ですよ?本当に。
最後のマリアさんはなんとも切ないです。
HP見たらマリアさん本出しているんですね。是非読んでみたいです。


次にさよなら絶望先生。
こちらもサークルは一つ。

WR藍(DRAGULA様)
全体的にレベルの高さは圧倒的。
女性向け絶望先生リンク集Zetubou Linkでも
お馴染みの方の本です。
行ったのが遅いため新刊は買えませんでした。
内容は全部ではありませんがこりゃもう!ってくらいの18禁入りです。
准攻め、先生受けの。

内容は、本編から膨らませた話の4コマ9本?と、
准×望の12P漫画一つ、小説一つ。
4コマは健全ですが・・・・。

HPを見ても分かると思いますが、とにかく絵が綺麗。
しかもネタもかなり面白いです。4コマは全て笑えるくらいに。
特に私にはSで積極的な准にがかなりツボで笑ってしまいます。
立ち読みしようとした時も、笑いそうになって
堪えつつすぐ買いましたw
たぶん変(態)な奴だと思われました。

やおいとかBLで笑うってのは、やっぱ作者さんには失礼
なのでしょうかね・・・。そこらへんのギャグ漫画より
笑ってしまう私ですが。
やっぱ書き手の性別の違いは大きいのか、
意表を突かれるというか、想像に圧倒されるって言うか。
なんだか分かりませんが面白くて笑ってしまいます。

私の将来、いや現在からして心配です。

ちなみに12P漫画はなめくじが白桃の穴に入ってました。

とにかくそっち方面に興味、または耐性がある方には
おすすめの本、サークルです。





次に5/5のコミティア。
ここでは初めて同人創作小説に手を出しました。


ELECTRIC PROPHETシリーズ(as様)
買った本はHPのINFOにある3冊です。
簡単に言えば高校生の恋愛小説。
絵は別の方が書いているそうですが、
文体、内容とともにぴったりだと思います。
余計な難しい表現は無く、非常に簡潔、読みやすいです。
そして純粋な恋、愛です。
(純愛という言葉はすっかりマスコミなどによって汚されて
しまったので使いたくありません)
結局みんな付き合うんですが、あんなこともキスもありません。
でも抱きしめあうんです。それが私の価値観にぴったりでして。
直接的肉体的な表現は必要ないんですよ。

いつも卑猥な事言ってる私がどう言おうと全く説得力は
無いと思いますが。
私が卑猥で汚れているからこそこういう物を求めてるの
かもしれません。

買うときは最初、表紙買いで1冊だけだったのですが、
今回は友人の手伝いとして(はじめは自分も何か出すつもりでした)
サークル参加だったので、そこで座って読んだら気に入ったので、
残り2冊すぐ買いました。
そしてイベントが終わる1時間前には読み終えてました。

私もこんくらいきれいなの作れたらいいなぁ。








次は夏コミかな?

P.S.
当ブログは関係者からのいかなる圧力にも屈します。
何かあったらコメントかメールください・・・。
全部無断でごめんなさい。

相変わらず、感想というよりもただ漫画等を触媒にした
妄想になってしまいました。やっぱりいいものに出会うと
脳が沸き立ちます。そしてそれが快感です(ぉ

聖結晶アルバトロス 単行本第1巻感想

Category : その他感想
4091203469聖結晶アルバトロス 1 (1)
若木 民喜
小学館 2006-04-18

by G-Tools


かなり遅いですが言いたいことがいっぱいあるので。

ゲーマーズでの特典は
alba.03.jpg
第3話の扉絵。裏表紙の折込部分にも使われていて
使いまわし感があるももの、BSで状況を知っているとまあ
仕方ないかな、と思えます。
でも、そう考えると畑先生ってほんと凄いです。
BSにおまけにポストカードにメッセージカードetc


他に私が気になったのは、帯。
alba.01.jpg

登場人物紹介でアルバトロス、ユウキと来て、黒髪
お次はもちろんリカだろう・・・と
思いきや
alba.02.jpg
ゴミ子だったことに衝撃を受けました。
同一人物なのに、2回も、しかもユウキを間に挟んでとは紛らわしいです。



そして、本編。

なんといってもリカの活躍でしょう。
最近の演出によるリカの不在のためか、
最初サンデーで見たときよりも衝撃は凄まじいものでした。
若木先生の「むしろ隠すことで魅力が増す訳だ」という理論恐るべしです。

リカには若木先生の愛情も惜しみなく注がれているようで、
そのセリフ、絵、一つ一つに深い愛を感じます。
本当ならすべて取り上げたいところですが、
時間の都合でいくつかに。


まずは初登場。学校でユウキとの会話。

「ねぇねぇユウキー。日曜にみんなでサッカー見に行こーって
言ってんだけど。」

「俺の返事はいつも同じー。」
「ケイコがあるからダメ―――」

これだけの会話でユウキのことをよく知っている幼馴染という
ことが分かります。そしてユウキが何て言うかを理解しています。
でもそれだけじゃありません。

普通、ユウキみたいにいつも遊びの誘いを断る人って
周りから疎遠になりがちです。
でもリカのおかげでユウキは他人との、しかも女の子との交流を
行えています。もしリカが話しかけなかったら、
ユウキは周りからよく分からない、付き合いの悪い奴と思われ
学校で孤独になっていると思います。
でもそれだけじゃありません。

このセリフにはユウキに対する恋心も詰まっています。
さっきも書きましたが、リカのことですからユウキの返事は
完璧に分かっているんです。それでもリカは誘っています。
僅かな希望を夢見て。なんてかわいいのでしょう。

断られるのって例えちゃんと理由があっても、
気分が悪いと思うのですが、それでもリカはユウキを
誘っているのです。




次は保健室。アルバの様子を見に来たユウキと
偶然バンソーコーをもらいに来たリカの会話にて。
ユウキの両耳に指を突っ込みながら、

「3歳からの幼馴染の声が分からないとは耳そうじしてやろうか、
スコップで」


ああ、素晴らしき幼馴染。
「スコップで」という過激な表現は、
ユウキに分かってもらえなかった事に対するショックの反動から
来ているものだと思います。
傷ついたことをユウキに知られまいとする健気なリカ。
あの愛くるしい顔と明るさが逆に私の心を締め付けます。

それなのにユウキはベッドにアルバがいないことを知り、
すぐ行ってしまいます。リカが止めるのも聞かずに。
その後、ユウキの後姿を見守りながら寂しそうな顔で呟いた一言。

「・・・・・・何だよ。
そんなにすぐに行っちゃうなよ。」


きっとユウキともっと話していたかったんでしょうね・・・。
私にとってはそこらへんの量産型感動商品(感動を売りにした小説、映画など)
よりも、この1シーンの方がよっぽど泣けます。



そして、いろいろあって、リカがユウキの家へ訪問。
中止になってしまったサッカーの試合用のお弁当を持って。

「さみしい男の家に、かわいい女の子がやってきたぞ―――
もてなせ――――


大きさから言って、2人分にしたら大きいので
もっと大勢、他のサッカーへ行く予定の友達や家族と食べるのが
自然だと思いますが、ここはユウキに対する恋心溢れるリカ。
きっと、この大きなお弁当を2人だけで食べることにより、
ユウキと一緒にいる時間を長くしようと思っていたんでしょう。
なんて健気な女の子なんでしょうかリカは。





・・・ですが、そんなリカのささやかな願いは悲しくも
打ち砕かれてしまいます。
ユウキの家の庭から現れたアルバ(ゴミ子)を見てしまうのです。

驚くリカ。

幼馴染の自分ですら人を入れないユウキの家から
女の子が出てきたら、ユウキとの仲を考え不安になりますよね。

しかし、とても優しいリカ。
無駄な争いは生まないリカ。
ゴミ子が去るまで気持ちを抑えています。
もしユウキとゴミ子がここで付き合っていたとして
ここでリカが騒いでしまったら、ユウキとゴミ子の仲は気まずくなって
しまうでしょう。それを考えて、ユウキと2人きりになるまで
我慢していたのに違いありません。
なんて大人なリカ。


そして、ショックを受けたリカはお弁当をユウキに投げつけ、

「なんで朝倉さんがいるのよっ、
名前も知らない子じゃなかったの!?」


「私が家に来たってケイコで忙しいって追い返すクセに。
けっ、死ぬれ!!


「もう来ねぇよ、アホーッ!!」


と叫び、パンツを見せつつ走り去ります。
こんな大変な時にも読者サービスを忘れないリカ。
しかもそれが第1巻での最後の出番ですので
余韻も凄まじいです。

多くの読者に衝撃を与えた「死ぬれ」の破壊力については
もう説明は必要ないでしょう。
これは感じるものです。

リカは小さい頃からユウキを思い続けているのに
突然来た転校生に、しかも薄汚れた女の子にユウキを
取られてしまったと思ったリカ。
しかも、ユウキとのささやかなお弁当タイムも同時に失われ・・・。
切なすぎです。

あ、もちろんリカは優しい子ですからゴミ子が汚いからって
それを理由に責めることは決してありえません。
きっと家に帰ってから悩み、苦しみ、泣き明かしたことでしょう。






おおまかにいって第1巻のあらすじはこんな感じでした。
アルバはアルバでいいんですけど、それは別と言うか何と言うか。
ちょっと書くと長くなるのでまた今度。



あと細かいことをいくつか。

・聖結晶がユウキの手の中に入ったのは、アルバの気持ちに反応して
でしょうか。

・アルバが第一話で持っていた剣は一体どこへ?
石から作られるのかな。

・聖結晶は素石と違ってそれ自体は減らず、触媒みたいなもの
なんでしょうかね。



P.S.
今日中にやっと買ったサンデー超の感想、
大好きなプ~ねこの感想、
それにコメント、TBのお返しなどもやる予定でしたが・・・。
明日になりそうです。待たせてしまったらすみません。


・週刊少年サンデー - トラックバック・ピープル

週刊少年マガジン21・22合併号

Category : 週刊少年マガジン
表紙は上戸彩。さよなら絶望先生は約1周年です。
かってに改蔵最終回の時もサンデーの表紙は上戸彩。
さよなら絶望先生連載開始の時も上戸彩。
確かセンターカラーの時も・・・。

次週はお休み。

さよなら絶望先生は別記事に。

エリアの騎士
同じW杯に合わせたサッカー漫画といえど
サンデーのそれとはかなり違います。
主人公はサッカーの才能もあり、努力もしてるけど
何らかの理由で人前ではやらずマネをしているよう。

それを悩んでいるスターの兄。
いつか「本当は俺なんかより弟の方が凄いんだよ」
とか言いそうです。

ヒロインはセブン。
奈々→7→セブンなのだそう。
言いづらくなってますが、ウルトラマンでも
流行っていたんでしょうか。
セブンは昔主人公と同じサッカーチームに入っていた女の子。
軽い感じの女の子です。
早速、お盛んなチームメイトの男に胸を揉まれています。

そんなヒロインを見て主人公は、ボーっとして
先輩の足に冷却剤と間違えて「虫ゴロリ」と書かれた
スプレーをかけてますが、先輩は「それ虫よけ!!」
と怒ってます。明らかに虫よけではなく殺虫剤です
本当にありがとうございました。

パーカーのグレイ仮面は兄だったらそのまんま過ぎです。
実はヒロインは妹です。
本当にありがとうございました。

エア・ギア
スピットファイアがレガリアを渡す相手は決めてある、
と言った直後、ベンケイの活躍が見えたのでまさか彼女かと
思ったら、長い間へタレの役立たずだったけど、
最近復活してきたカズでした。
しかも炎出してるし。
株価急上昇過ぎです。
エミリが狂喜するのも無理ないですね。

王蟲がちょっと可愛く見えました。

School Rumbleスクールランブル
外人はバカにしていたわけじゃなく、
状況を知ってちょっと切なく思ってたんですかね。

OverDrive
大和の敵は父親でした。
大和はスペイン人のハーフ?
フランス行ってしまうようですが、
ほんと合宿とか部活どうすんだろ。
とか思ったらいきなり敵?の黒い人登場。

090~えこといっしょ~
PHSは女の子でした。関西弁です。
やっぱ男じゃ難しいし、需要もないですもんね。


少年無宿シンクロウ
山津波は爆薬で起こされているものでした。
あと200年前の山津波とシンクロウとの時間のずれが残ってますね。

ウミショー
あの子はあのまま短い一生を終えても幸せだと思いました。

街刃
火鳥が横で術を使うと、下敷きこすって立てた髪も寝てしまう
んでしょうか。

トッキュー!!&ゴッドハンド輝
合作なんていうから、もっとお遊びかと思っていたしたが
かなり面白かったです。ページも40Pあり、
それぞれに見せ場があったうえに協力、連携もあり。

金田一少年の事件簿
川を強調してるので後で使うのかな。

FASHION LEADER 今井正太郎
医者は医者でも整形美容外科医になったり・・・はしないですよね。

IWGP池袋ウエストゲートパーク
この手なら自分達がどうなろうと、敵に損害与えられますね。
回収は不可能で広がる一方だろうし。


涼風
結衣の出番が増えるにつれ、涼風のお古感が否めません・・・。



TBさせていただいたブログ様


週刊少年マガジン - トラックバック・ピープル

090えこといっしょ。 1 (1)
亜桜 まる

090えこといっしょ。 1 (1)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー 2 (2) School Rumble Vol.12 (12) 魔法先生ネギま! 14 (14) あいこら 3 (3) こどものじかん 1 (1)
by G-Tools
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1319位
アクセスランキングを見る>>
