
Category : スポンサー広告

週刊少年サンデー35号感想 ハヤテのごとく!など

Category : 週刊少年サンデー
ハヤテのごとく!
第41話「サムライ、ブシドー、動くヴァンダム」


何気なくハヤテとナギ同じクラスにいますね。
ナギは一安心かな。
いや、逆に嫉妬したりで大変?
結構周りにいい印象持たれたみたいだし。


担任?の桂先生は相変わらず、人のためと思ってやったことが
人に迷惑をかけるキャラのようで・・・。くせものだ。
クラスメートは左右の髪をちょっと縛った人(スクランの天満風?)
とカチューシャで髪を上げてる女の子はこれからも
出てきそうな感じです。

ナギは自他共に認めるひきこもりだけありw
一人でも寂しくないようで、ヒナギクの
セリフからするといつも一人のよう。
これからハヤテがいることでどう変わっていくんでしょうか。


ナギとハヤテ2人っきりでいい感じ?の時に
ナギが(;´Д`)ハァハァして(ぉ、顔近づけてもハヤテは
無反応。看病の時もそうだったけどw
確かにここでハヤテがそういう気になったら困るけど
ナギが可哀想かなぁ。


ナギの「働いたら負けかなと思っている」
笑いました。この有名なニートの名セリフ。
ちょっと前流行ったなぁ、懐かしい・・・。




ヒナギクは生徒会長になっていることも含め、
男達から人気があるようで(剣道部員はヒナギク目当て?)、
名前で呼び合ったり仲良くしてるハヤテは
これからも敵を作りそうです。


でもハヤテ。
真剣で襲ってきた大勢の使用人とヤクザ
に武器を持たずに立ち向かって生還したし、
タマ(ホワイトタイガー)にも勝てるし、
相手になる人いるんでしょうか?
並みの人じゃ相手にならんだろうし・・・。


最後のページの横に戦闘執事って?
て書いてあるけど、
ハヤテのごとく!のサブタイで下に
Hayate the combat butler
直訳で戦闘執事のハヤテって
書いてありますよね。
つまりハヤテみたいな奴のこと?




→続きを読む


週刊少年マガジン35号感想 さよなら絶望先生を主に。

Category : 週刊少年マガジン
ちょっと前に絶望先生を含め新連載ラッシュがあったので
最近は連載終了ラッシュが続いてますね。
今月号のRAVE、前号のチェンジングナウなど。


そして、絶望先生は今号で初?の掲載位置最後尾orz
まあ、内容があんまりだし・・・大丈夫かな?

さよなら絶望先生第14話 
私は宿命的に日陰者である


今回の話題は結構凄いのに日の当たらない日陰者の話。
キュリー夫人のキュリーの話は何となく知ってたけど、
娘とその夫の話は知らなかったです。

キュリー夫人みたいな例って結構ありますね。
受検の時あんまり得意ではなかった古典でも
蜻蛉物語の作者は藤原道綱母って
人で、その人自身の名前じゃないし、
枕草子の清少納言も、
親の清原氏から清を決めて後の「少納言」は役職名?
だったと思うし。
そういえばそういうのって、女性が多いかも。
昔はやっぱり立場が低かったからかな。
・・・大幅に脱線orz



他に気になったのは糸色先生に隠れてよく見えないけど
「韓国の~」「中国の~」部分。あとに続くのは
大体予想付くけど、こうなったのは規制でしょうか。



そして保健室の智恵先生は超巨乳ですか・・・。
ちょっと垂れちゃいそうなサイズ(ぉ
今までそういうの全く無かったですね。
これからどう使われていくのか。

そして可符香。
糸色先生に日が当たろうとしてるのを、
故意に妨害してるようですw
こそっと様子伺ってから出てってるしw
どうやって大金(しかも昔の)持ってきたか、
パチンコ大当たりしたかは謎ですが。
それ以前に高校生でパチンコしてるし。
まさか3年生で18歳じゃなかろうし。
全部その後の糸色先生に影の素晴らしさを
教えるために行なっていたんでしょうか。

そして今回判明したのが、委員長と呼ばれていた
木津千里は委員長ではなかったことw
あの後頭部に秘密を持つ臼井君だったとは。

そういえば自分が中学の時にも影の薄い委員長いたなぁ・・・。

それにしても最後の猿。
ちゃんと生きてるのかな?
糸色先生同様に首を鍛えてるんでしょうか。
無事だよ、って記述があれば安心だったかも。


以下その他。

→続きを読む

FLASH時計 羽美ver

Category : その他
FLASH時計 羽美ver

時計のプログラムを勉強したので
かってに改蔵の羽美ちゃんを使って時計を作ってみました。

最初は魚目バージョンだけじゃなくて
普通の可愛いのも描いて、時間とかで
変わるようにしたかったけど
上手く描けなくて断念。

時計の針は、包丁がやっぱり羽美ちゃんらしいかなぁと
思ったけど、左右非対称なんで使いづらいかな?
と思って釘バットに。


見難く、大きく、面白さ無し。
今のところ使い道ないので、もっとデザイン良くして
メッセージが流れるようにしたり機能をつけて
HP素材として使える様にしたひ・・・。

交響詩篇エウレカセブン第15話 「ヒューマン・ビヘイヴュア」感想

Category : 交響詩篇エウレカセブン
今週は実質第2期最初の回。
果物盗みに入ったレントンのおじさんの農園でいろいろあったのと
レントンの才能が表に出てきた(?)話かな。

タイトルは人間の態度、振る舞いとか?
思い当たるのは、レントンの叔父さんのふるまいとか
レントンのエウレカに対する態度、
またエウレカのレントンに対する態度が
そういえば、よく描かれていた感じがします。


先週はテストで感想書けなかったですが
総集編だったのでまあ良かったかな。

新OPは、ちょっと合わないかなぁと思ったけど
何回か見てるうちに、いいかなーと思えてきたかも。
映像とのリズムがぴったりで。
EDも映像とともにアップテンポの曲になったし
これからの内容を示唆してるのかも。



今回の騒動のきっかけは、ゲッコウステートの健康ブームから。
自然へのリスペクトから、なんで太極拳?やったり
自分の健康気遣ったりすんのか繋がりがよくわかりません。
しかも第5次ってw月光号にいてそんな何年も経ってないだろうに。

ホランドも何気に裏表紙ににんにく卵黄の広告が乗ってる
雑誌読んでるし。なんか宗教入ってますねw



タルホさんはまだ不機嫌のようで。
一体何に対していらついているんでしょう。
ホランドの自己中の行動とかかなぁ・・・。

エウレカはずっつ目つきがキツかったような気がしました。
レントンが優しい言葉かけてるのに冷たく返したり、
最後はニルバーシュを上手く操れるレントンに対して
嫉妬してるようで、睨んじゃったりして
レントンが言うようにちょっとむかつきます。

いつになったらエウレカはニルバーシュと上手く行くように
なるんだろう。原因もはっきりしないし。



そして、今回の見せ場。レントンの戦闘シーン。
いつもホランドを見てるマシューが見間違えるって
相当上手いってことですよね。
酒の影響もあるかもしれなけどw

やはり、英雄である父親アドロックの
遺伝子が関係しているのか、
はたまた小さい頃からオモチャを使って
イメージトレーニングしてきた成果か。

でもそれによって、エウレカに更に嫌われそうだし
レントンは複雑ですね・・・。



次回はなんと、予告にムーンドギーとギジェットの
あやしいシーンが!!!(;´Д`)ハァハァ
朝ですよ!子供も見てる日曜朝7時ですよ!?
まさか・・・ねぇ。



でもちょっとだけ期待して待つことにします。









マガジン感想・・・

Category : 週刊少年マガジン
書こうと思いきや、明日前期試験orz
でも終れば自由だ!

交響詩篇エウレカセブン第13話 「ザ・ビギニング」感想

Category : 交響詩篇エウレカセブン
今回は、コーラリアンが消滅した所でレントンとドミニクが
出会うお話かな。それが2人のビギニング?

見所は何と言ってもドミニク。いろんなところでキャラ爆発。
ドギーに匹敵するかも?


まず印象的だったところは、到着したドミニクが苦しむアネモネを、
レントンがエウレカをが助けようとやりとりする時、
BGMでEDの秘密基地が流れてたこと。

「好きな人を、この手で、守れると思っていた、本気で~」

この歌詞はレントン→エウレカ、ドミニク→アネモネの気持ちを
表してるのかな?そうだとちょっと思ってたけど、
やっぱりドミニクもアネモネLOVEなんだw
アネモネがいくら狂ってても優しいしなぁ。
ドミニクいい奴。

レントンはドミニクに何度も銃向けられるけど
全然怯えない。強い!
でもドミニクは別に撃つ気は無かったようですね。
レントンはそのこと分かってたのかな?
別にレントンがマフラー直したら銃で撃つなりして
置いてっても良かったのに。
ドミニクいい奴。


ドミニクは街中に入って、女の子に植木鉢投げられた時も
女の子の気持ちが分かっているのか全然怒らず、去っていくし。
ただのプライド高いエリート軍人かと思いきや。
ドミニクいい奴。

コーラリアンで町を破壊され、いら立ってる住民に
八つ当たりで殴られそうになったときも、
相手はめっちゃ力強そうなのに、片手でピシッと止めるし。
ドミニク強い奴。


そして今回のMAXシーン(何が?)。
病院の場所が分かって向かうとき、

レントン「だからぁー、西だって!」
ドミニク「・・・すまんが、西ってのはフォークを持つ手の方か?」

うわっーーーーwwwレントンが言うとおり本物だ(笑
左と西を混同してる模様です。
地図見たときも、北の方向が分からず、レントンに上が北と
言われたら実際に上を見て、逆と言われて後ろを見る時も爆笑でした。
ドミニク面白い奴。

地図見て移動する実戦経験とか無いんでしょうか?
それ以前に普通学校で習うか。
でも、それなのにいい地位にいるってことは
きっと、ドミニクにとっては東西南北なんて取るに足らない
情報なんでしょう、参謀にとって(ぇ
ドミニク凄い奴。




最初の場所に戻ってエウレカ、アネモネに薬をやって
とりあえず落ち着いた時の2人のやりとりは
清々しく熱かった。これから2人はライバル?

ドミニク「お互い厄介な女に惚れたもんだ、なぁレントン!」
レントン「どうして俺の名を・・・」
ドミニク「ドミニク、ドミニク・ソレルだ」


これから2人はどうなっていくんでしょう。

さよなら絶望先生感想 「第十一話 今月今夜のこの月が僕の涙で曇りますように。」+他のマガジン作品感想

Category : 週刊少年マガジン
掲載順が一気に後ろへ。

やっぱりネタがネタなので、
いずれクロマティとかと同じように
後ろで安定してくれると思いますけど、
ちょっと複雑・・・。

前回のページ増と、まとめ話からも分かるように
今回は今後の絶望先生の行方をうらなう大きな節目の回
だと思います。


まず大きな変化は今回からとりあえず新キャラの登場が
終ったこと。今後は今まで登場したキャラを使って
やっていくんだと思います。
話の進め方は、全体的にみると改蔵とよく似てる気がします。
ネタも改蔵にも同じような七夕ネタありましたし。
ようやくひと段落という感じかな。


今回の主軸はその七夕ネタ。
マガジン発売の次の日が7/7なので
ちょうどいいですね。

やっぱり絶望先生ということで、
糸色先生は願いに対して絶望してるけど
しかし、その後ポジティブ可符香に感化されて
願い事してますね、辞職願いだけど(笑

この反応はいつも可符香→糸色の一方通行な希ガス。


それにしても、可符香を含めた7名。全員浴衣で
一緒にいるなんて仲良いですね。
ただもちろん、学校内ひきこもり、不下校の小森さんは
いないけど。

短冊は、凄い数のネタの宝庫ですが、
その中で大きなネタ、可符香がかけた願書の大学名は
もちろんげんしけんの。
特装版についた同人誌に執筆したこともあり
やっぱり愛着が強いようです。

他にちょっと気になったのが
410ページ右上コマの臓器くれ!!by元関内(以下隠れ
やっぱり臓器も売っちゃったんだ(藁
数少ない男キャラとして
今後出てくるの楽しみにしてるんですが。


糸色先生の言った「前世」という言葉に反応し
妄想を始めた可符香。
糸色先生曰く「妄想エンジンに火が入った」そうで
可符香はポジティブって属性よりも、
なんか妄想の方が目立ってる気がします。

最後のオチにはやられました。
先生の身をはった短冊で終わりかと思いきや
急に漢字の成り立ちに行くとは・・・。

漢字辞典で調べてみると、「口」+下の「巾」が布で
布で何かを吊り下げるって意味らしいですけど、
言われて見れば首吊りの方が合ってるように思います。
良かったね、関内・マリア・太郎ちゃん(ぉぃ


以下他のマガジン作品ひとことぐらいずつ。

→続きを読む

交響詩篇エウレカセブン第12話 「アクペリエンス・1」感想

Category : 交響詩篇エウレカセブン
今回は前回からの続き、アネモネに捕まった
レントン&エウレカが変な攻撃(バスクードクライシス?)
喰らってあの世へ逝った話と、軍と月光号の戦艦での戦い等。

タイトルは、いろいろ調べてたら
http://urb.jp/home/search/vinyl_detail/6771.htm
ドイツのテクノバンドに同名の曲があるようです。
1も付いてますね。来週のサブタイはザ・ビギニングで
2には続かなかいんですね。


今回の話の中のレントンの夢は、抽象的で
よく分からなかったです。

学校の教室で、周りの人がドロ人形になってて、
気付くとそれを外から見てる自分がいて、
その中の自分もドロ人形。

これは実は外の世界に自分より上の存在がいて、
自分は自分の意思だけではなく、ただそれによって
生かされてただけ・・・みたいな印象を受けました。

その後の暗闇に追われて、
アネモネに追われ、エウレカに助けられるまでのは、
なんでしょう?
理由の無い悪意とか、名前の無い悪意は
アネモネのこと?それか世界は敵ばっかりって
ことを言いたいんでしょうか。

アネモネの言った「さあ、早く私の名前、呼びなさいよ」
お化けの類によくありますね。
名前呼ぶと取り付かれたり、呪われたり、殺されたり。

あと、冷蔵庫の中のアネモネの「エッチ!」
はなんなんでしょう?レントンの妄想?(ぉ
そして、そのやり取りを聞いて興奮してるドミニクがかわいいw


その後の、河辺でレントンがお姉ちゃんを見るけど、
エウレカに「一緒に帰ろう」と言われ、夢から覚めるのは
三途の川を渡ろうとするレントンをエウレカが
助けたようでした。




戦艦の戦いは熱かったですね。全弾発射っ!とか。
そして、ひげのおっさん、ケンゴーが
大活躍でした。一回はミスったけどw
砲撃手だったんですね。今回はっきり分かりました。
みんなにかなり信頼されてるようで。
タルホさんに褒められた時はかなり自慢げで嬉しそうでした(笑

それにしても、カップルが多い月光号。
ケンゴー独りで寂しくないのかな?


・・・もしかして保健室のおばさん、ミーシャと?(ぉぃ

どうでもいいけど、そのミーシャの言ってた
レム睡眠のレムはREM:Rapid Eye Movementで
日本語訳すると急速眼球運動睡眠のことらしい。
脳が起きてると、目がぐるぐる動くらしいです。
・・・たしか大学で聞いたんだと思います。
なんか面白いので覚えてました。



来週はコーラリアンが消滅し、その跡地で
軍とゲッコーステイトが、それぞれの仲間を
奪い合うようです。ついにドミニクが戦闘?








少年マガジン感想 さよなら絶望先生など

Category : 週刊少年マガジン
第十話 
当組は問題の多い教室ですから
どうかそこはご承知下さい。


タイトルは・・・なんだろ?元ネタありそうな。
今回は第十回で、大増20ページ。
回数的にも、内容的にも区切りです。
皮肉なことに(笑)、ネギま!も100回記念。
何かを感じます。


今回も新キャラ、日塔奈美が登場。
不登校だけど、この絶望的なクラスの中では
普通になってしまう奈美と今まで登場したキャラが
対比され、紹介されます。小森さんも久しぶりに登場。

まず、今回主役の奈美。普通であることに劣等感を
感じるようです。または人と違うことで注目されたいのか。
でも、まず不登校な所は糸色先生に負け、
リストカットのふりでは、包帯少女小節あびるに負け、
貧乏話では関内・マリア・太郎に負け、
自殺未遂でも、また糸色先生に負け、
奈美の紹介とともに、今までの登場したキャラの
紹介&キャラ付け強化にもなってる。

ところで、決していい意味では使われない「普通」
の回想の時の杏ってこは、髪型からして可符香でしょうか?
ピンは無いけどほとんど一緒。本名だったり。
・・・と思わせて他人とかもありうる。



そして今回の大ネタ、名簿
まあ言うまでもなく、あれですね。
赤松先生本人も日記(6/26)で批評しています

http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi

赤松先生からはイマイチのようで・・・。
でも名簿の写真の横に書かれた注意書きは
面白いです。
以前オチで、パンツ見て訴えられて、
そのまま終ったと思ってた、
木村カエレ(楓)に横の示談済みとか、
同じように終ったように思われた木津千里のところには
あやまちはなかったハズ
そして、左に木津と書かれていると思われる婚姻届が
挟まれてます。
この地味なひっぱり方、久米田先生らしいです。

最後のオチは小森さん&可符香で。
小森さんは家帰ってないとは、
かなり凄い生活力ですね。食料とか衣服とか
どうしてるんだろ。
孤独や恐怖に耐える精神力も並大抵ではないようです。

何事も無くスルーされたけど可符香の言った
「実際小森ちゃんが出ていった前のお家は残念ながら
滅んでしまわれたの」

って部分。激しく詳細が気になります。
あの時可符香と先生が荒らしたからそのせいでしょうか?
かなり呪ってたし・・・。



名簿には男も数人載っているので
今後登場するんでしょうか。
そしてこれ以上女の子キャラは増えるんでしょうか?

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1866位
アクセスランキングを見る>>
