
Category : スポンサー広告

Windows7 + SSD(80G)導入

Category : ハードウェア
以前書いたAdobeCS5 WEB Premiumも届き、
これを機会にメモリ制限がほぼ無い64bit OSにしようってことで
徐々に当たり前になりつつあるWindows7+SSDを買いました。

いつもどおり、秋葉原のツクモで、
Windows7 Professional 64bitは、DSP版でUSB3.0のボードと一緒に購入。
20,000円ぐらい?

SSDは、冒険せずに定評のIntel製80G。
パッケージ版で3.5インチへの変換マウンタ付いてたけど、
思えばSSDは固定する必要性もないし、ねじ面倒だしってことで
ケース内の空きスペースに放置。
WindowsXPとは別ドライブなので、起動時に選択できます。

1週間使ったみた感想を以下に。

Windows7
XPからの以降だったので、最初いろいろ慣れない箇所もあったけど
現在はほぼ問題なし。
心配していた32bit版のプログラムもほとんど問題なく使えています。

ロジクールのトラックボール、タブレットのIntuos4、
コニカミノルタのカラーレーザー複合機、ブラザーのモノクロレーザー、
グラボ、どれも問題無し。

PhotoshopCS5 Extended
SSDだけあって起動が5秒くらい。かなり気持ちよく使えます。
CS4あたりからできる様になった、スムース拡大縮小は、
使う前はあんま意味ないじゃんと思ってたけど、飛ばないし、早いし、綺麗だし
かなりの進化です。ゲームしないのに無駄に良いグラボ付けといてよかったです。

お絵かきはもちろん、一眼で撮った写真の加工が捗りそうです。
これを機会にRAW現像の勉強するかな。

テキストエディタ
最近の作業の中心になりつつあるテキストエディタは、
効率の良さに感動したZen Coadingが使えるEmeditorを購入。
PHP、HTML、Javascript、CSS等、最近使う言語が増えてきているので
ひとつで対応できて、多機能で、カスタマイズも出来て、軽いこのソフトはかなり良さげ。
64bit版は有料しかなかったので、ちょっと無料版試してすぐ購入。
4200円は安い。

CS5 WEB PremiumにDreamWeaverが入っているのですが、
テキストエディタ派なのでインストールすらしてません。
個人的にはほんといらないストレスフルソフト。
ライブラリもCMS側でやるし、プレビューはブラウザでやるし、重いし
各種親切機能が逆にうざい。

起動速度
OS自体も、各ソフトも早いんですが、基本1日の最初につけて
付けっぱなしなので、そこまで感動は無いかも。
でもXPに戻るとやっぱ遅いなと感じてしまう。

欠点
やっぱりいつ来るか分からないSSDの寿命でしょうか。10万回書き込みとかなので
数年は心配要らないレベルなのでしょうが。
メインブラウザのクロームのキャッシュや、
OSのTMPファイル、普段ネットからダウンロードする場所などは
HDDに移しました。
プログラム系は面倒になってバンバンSSDに入れてます。
もう40Gぐらい使ってしまってます。

今後
ハードが一世代前なので、Corei7とか、メモリ12GBぐらいにしたい・・・。


AtomマシンとUbuntuで

Category : ハードウェア
ワクワクしすぎて更新できませんでした。

買ったAtomマザーボード→JeTWway ATOM-GM1-330
ケース&電源等、その他のパーツは旧マシンから流用。
メモリ代(4GB)入れて1万4千ちょっとで余ったパーツが省電力マシンに蘇るのはお得。
高画質のアニメはさすがにきつい。

それに入れたLinux初心者でも使いやすい無料OS→ Ubuntu9.04
あっという間にインストールもネットもできて衝撃。
いろんなところで広まっているのも納得。
ファイルサーバー(Samba)も入れて、30分ほどで家のWindows&Mac(not Intel)とも
ファイル共有ができました。
あとはWEBサーバー(Apache)とコマンド打ち練習。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1254位
アクセスランキングを見る>>
